<   2009年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

浜離宮恩賜庭園(二) 庭園&花々

せっかく来たことですし、庭園もひとまわり・・・・・・
お天気が悪いせいか人影も疎らで、し~んとした静けさは静寂そのもの、
透き通った池が絵のような美しさです。
東京湾に面した海岸沿いからは、レインボーブリッジやお台場の光景も見えます。

c0051107_22454251.jpg

c0051107_22461488.jpg

夜、花開くそうですね。
開花の時はレース模様のようにな繊細さとか・・・・・・。
c0051107_22565575.jpg

c0051107_22573822.jpg

c0051107_2258060.jpg

まだきれいに咲いていました。
c0051107_22594271.jpg

めずらしいので撮ってきました。
嫌いな人は「ごめんなさい」
c0051107_2334921.jpg

c0051107_236123.jpg

吸い込まれそうなほど緑が鮮やかな梅林・・・・・・
思わず立ち止まって暫く見とれていました。
c0051107_23165190.jpg

芝離宮庭園へもまわろうと思ったのですが、雨が本降りになってきたので
何処へも寄らずに帰ってきました。
by suirenn2 | 2009-08-31 23:19 | Comments(12)

浜離宮恩賜庭園(一) コスモス

時々小雨が降る生憎の天候でしたが、思いついて出かけてきました。
春は菜の花、秋は黄花コスモスのちょっとした名所です。
染まりつきそうな真っ赤なお花畑・・・・・・
その上を、あるいは近くの地面すれすれにツバメが何羽も飛び交っていました。
普通のコスモス畑も少しあるのですが、花はまだチラホラといったところです。

c0051107_2353119.jpg

c0051107_23533231.jpg

c0051107_23564238.jpg

キバナコスモスはお花やさんで見かけることも多いお花ですが、実は、そんなに
惹かれるお花でもありませんでした。
でも、群生すると目が眩むほど鮮やかですね。
思いつきながら出かけた甲斐がありました。
真っ赤なお花から沢山の元気をもらったような・・・・・。

c0051107_0293891.jpg

c0051107_030138.jpg

c0051107_0325352.jpg

c0051107_0345288.jpg

c0051107_0431464.jpg

by suirenn2 | 2009-08-31 01:07 | Comments(8)

吾亦紅 引き立つお花です

お花やさんに吾亦紅がありました。
何も考えずにすぐ5枝ほど買ってしまいました。
買ってしまって、帰りながら・・・・「え?飾れる花瓶がある?」
花瓶も処分してしまったので3個くらいしかありません。

c0051107_23514691.jpg
ともかく、ありあわせの花瓶に・・・・。

少し切って、3本で充分でした。
2本は近くの知りあいに貰ってもらいました。

ただ投げ入れただけなのですが、
これが、いい感じ・・・・・・。

マッチを擦れば おろしが吹いて
線香がやけに つき難い
さらさら揺れる 吾亦紅~♪ ♪

すぎもともさと(杉本眞人)さんの歌が聞こえてくるようです。




c0051107_013593.jpg

暑いので何処へも出かける気にもなれず、選挙公報など眺めて過ごしました。
明日は選挙、何を基準に投票するのか、考えが定まっていません。
医療、福祉、介護・・・・身近な問題です。
経済、景気、雇用・・・・・・最近の状況をみれば重要です。
子育て、教育の機会均等・・・・・将来のためにも欠くことのできない問題です。

結局、視点が定まらないまま消極的な一票になってしまいそう・・・・・・。
次世代へ、孫たちの世代へツケを押しつけることがないように、
そのことは一番考えるのですか・・・・・。

c0051107_040877.jpg

c0051107_0403743.jpg

c0051107_0412053.jpg

c0051107_0415398.jpg

by suirenn2 | 2009-08-30 00:47 | Comments(12)

虫に好かれる?

昨夜、寝ようとしたらブ~ンと虫の翅音・・・・・・
電気の傘の辺りで何やらゴソゴソしている・・・・
そのうちに、黒い影がす~っと過って、「何、もしかしてゴキブリ?」

c0051107_2248578.jpg
早速、ハエハタキと殺虫剤を持って探索、見つけるまでにかなり時間がかかってしまいました。

お隣のお宅では、網戸も開けっぱなし、玄関の扉も開けていることが多いのですが、虫など入ってこないという・・・・。

我が家はゴキブリを警戒して、網戸の開閉さえ細心の注意をはらっているのに、よく虫が入ってくる。
コガネムシはお得意さまみたいです。
黄金でも持参してくれるといいのですがね~。

用事で出たついでにまた自転車でひとまわり(おおまわり)してきました。
自転車に乗っているだけでも蚊にくわれます。
写真を撮るために草花に近づけば更に被害甚大です。
蚊にくわれやすい人とそうでもない人がいるようですが、
皆さんはいかが・・・・・?

c0051107_23153937.jpg

c0051107_23161177.jpg

c0051107_23173457.jpg

c0051107_2319012.jpg


DigiBookを作ってみました。
真ん中をクリック、「デジブックを見る」で、画面が大きくなります。

by suirenn2 | 2009-08-27 23:28 | Comments(18)

家電の寿命

家電などを長年使うとあちらこちら傷んで火災などにつながる危険が高まるものだが、
この「経年劣化」による事故を減らそうと、5品目の家電に「標準使用期間」を表示する
制度が始まっている
。ー (読売新聞)

今年4月に始まった制度で、4月以降の製品に表示されているようですが、
「扇風機5~10年」「換気扇10~15年」「エアコン約10年」が相場とか・・・。
他に「洗濯機」と「ブラウン管テレビ」も表示の対象になっているようです。

さて、我が家の場合は・・・・・・?
扇風機は20年以上、エアコンも15年以上、よく頑張って働いてくれています。
偶々目にした新聞記事で、改めて我が家の家電を見回し、みんな「よ~働いている」と
妙に感心したことでした。
単なる「物」ですが、物が生活を支えているのも事実なのですね。
20年以上も廻り続けている扇風機が、急に愛おしいように見えてきました。
後は・・・・このパソコンが、ご機嫌よく長く働いてくれることを祈るばかりです。

         *************************

c0051107_024227.jpg

c0051107_0242670.jpg

c0051107_0244975.jpg

c0051107_0255417.jpg

c0051107_0262312.jpg

c0051107_027172.jpg

c0051107_0273639.jpg

先日、東御苑で撮ったものです。
by suirenn2 | 2009-08-25 00:30 | Comments(17)

お 神 輿

神社のお祭りでお神輿がまわってきました。
毎年エントランスの前が休憩所になり、当番の理事が接待します。

お神輿が到着すると掛け声とともに左右に激しく揺り動かすのですが・・・・・・
これは、「練る?」「揉む?」、何と表現するのでしょうね。
中々威勢のいいものです。

c0051107_2150473.jpg

休憩中・・・・雰囲気があっていい感じ・・・・・?
c0051107_2243573.jpg

上から見るとけっこう人が出ているのがわかります。
c0051107_22114977.jpg

友人が神社の総代をしていて、このお祭りが終わると「夏が終わった~」と思うとか・・・
そういえば今日は「処暑」ですね。
「処暑」の「処」は止まるという意味で、暑さも峠を越したことを伝える
二十四節季のひとつだそうです。
でも、今夜も暑い・・・・・我が家は冷房中です。
c0051107_22441448.jpg

by suirenn2 | 2009-08-23 22:58 | Comments(6)

東御苑のお花

前回訪れた時、何本か植えてあるのを見かけましたが、いつの間にやらちょっとした
ヒマワリ畑になっていました。
はるかのひまわり」だそうです。
本丸休憩所で休みがてら暫く見入ってしまいました。
c0051107_23413116.jpg

蕾が擬宝珠に似ているのでこの名前がついたとか・・・・・。
今が最盛期なのでしょうか、あちらこちらで咲いていました。
c0051107_23484221.jpg

c0051107_23493938.jpg

上から見ると赤く、下から見ると白く・・・・・
紅白の水引に見立てているようです。
c0051107_23531475.jpg

こちらも金箔色の水引からのイメージで名づけられたようですね。
c0051107_23573656.jpg

細葉鉄砲百合の別名があるそうです。
c0051107_00833.jpg

白い花があるのは知りませんでした。
c0051107_093695.jpg

c0051107_0104597.jpg

c0051107_0124229.jpg

名残り惜しげにまだ咲いていました。
c0051107_0151411.jpg

まさに旬のお花、鮮やかさが目に沁みます。
c0051107_0311890.jpg

杉本眞人さんの歌とともに大好きな花になりました。
c0051107_0242471.jpg

by suirenn2 | 2009-08-22 00:32 | Comments(16)

「特攻花」写真展など・・・・

奄美大島の東方にある喜界島・・・・・
そこでは「特攻花」と呼ばれる野の花が戦後64年たった今も毎年咲き続けているそうです。

「特攻花」とは・・・・・
太平洋戦争末期、九州を出撃して沖縄に向かう特攻隊員に、娘たちは野の花を贈った・・・
中継基地があった喜界島の飛行場に、ある隊員は花を空から落として別れを惜しみ、
別の隊員は花を滑走路にそっと置いて飛び立った・・・・・。
その種がオレンジ色の小さな花を咲かせるテンニンギク(天人菊)で、
特攻花と呼ばれ、今も滑走路の周辺で群生しているそうです。

この特攻花を8年間撮り続けている若い女性の写真展を見てきました。
仲田千穂さんという27歳の方で、短大の授業で話を聞いて、何か突き動かされるように
島へ飛び、以来毎年撮り続けているそうです。
私自身も特攻花については本で読んで強烈な印象を受けたことがあり、
戦争を知らない若い世代の方が、どのような思いで写真を撮っているのか・・・・
そんな興味もあり出かけてみました。
仲田千穂さんの真摯な想いが伝わる素晴らしい写真展でした。

c0051107_23592775.jpg

話は前後しますが・・・・・
写真展の会場は東京駅の「八重洲ブックセンター」のギャラリーです。
東京駅まで出かけるのですからついでに皇居の東御苑も・・・・・・・
そういうわけで、時間的に先ずは東御苑へ行って、5時の閉園まで1時間半ほど
ざぁ~っとまわってきました。

思いがけない写真が撮れました。
入門と退門の時、二度までも見せていただくことになりました。
c0051107_0172836.jpg

外国人の方が指さして教えてくれました。
教えていただかなければ私は気がつかなかったでしょう。
c0051107_0314145.jpg

外国人の方も私もチョウをゲットしたかったのですが・・・・・
やっと撮れたのはこの1枚だけでした。
c0051107_034248.jpg

「あ~、トンボだ~!」
これは私としては満足な1枚になりました。
c0051107_0365779.jpg

c0051107_0415527.jpg

東京駅へ向かって歩いていたら、前髪をかすめるようにポトリと落ちてきました。
翅が透き通ったセミですね。
c0051107_0495243.jpg

お花の写真は明日へ・・・・・・
by suirenn2 | 2009-08-21 00:59 | Comments(4)

駒場にて・・・・・・

2週間振りのパソコン教室でした。
ここ何週か「フラッシュ」という学習をしています。
私の頭では何が何だかまださっぱりわからないのですが、画像が動く面白いソフト・・・・
rokettoを飛ばしてみる学習でした。

ここをクリックしてみてください。
roketto」のところを更にクリックしていただくと、飛んでいるでしょうか?
このエキサイトのブログではアップ出来ないので、練習用のブログに載せてみました。

いえいえ、これは自分用の覚書みたいなもの・・・・・皆さん、どうかパスしてくださいね。

朝夕はめっきり涼しくなりました。
ひと夏を精一杯生きた命が静かに消えていきます。
何を言うでもなく、きっぱりと自らを処するセミ一匹の潔さ・・・・
c0051107_040063.jpg

今年はチョウの写真もあまり撮れませんでした。
c0051107_0514094.jpg

お花にも何となく秋の気配が・・・・・・
c0051107_0542057.jpg

c0051107_0545211.jpg

c0051107_0551934.jpg

c0051107_0554959.jpg

c0051107_0585759.jpg

by suirenn2 | 2009-08-19 01:00 | Comments(18)

御宿海岸で・・・・・

今年も4日間ほど千葉の御宿海岸で過ごしてきました。
孫たちの海水浴のお付き合いです。
天候にも恵まれ絶好の海水浴日和・・・・・といっても私はパラソルの下でビールなど
飲みながら若者ウォッチング、ガールハントの様子など興味深く眺めていました。
今年は、東京湾アクアラインの通行料が800円だったせいか、特に土日は御宿の海も
大変な混雑でした。
外国人が多かったのもこの夏の目立ったことだったでしょうか。

御宿海岸は。童謡「月の砂漠」発祥の地で、モニュメントのラクダが海岸に・・・・・。
夕方5時の時報には「月の砂漠」のメロディが流れます。
(このラクダの写真は前に撮ったものです)

c0051107_23101852.jpg

c0051107_2317020.jpg

c0051107_23175125.jpg

c0051107_23205451.jpg

c0051107_23231139.jpg

by suirenn2 | 2009-08-18 00:01 | Comments(10)