<   2009年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

読 書

    雨が降ります 雨が降る いやでもお家で遊びましょう
    千代紙折りましょう たたみましょう


こんな童謡がありましたが、雨続きで「いやでもお家で過ごしましょう」」
3日ほど読書に明け暮れました。

本箱を漁ると、読みかけだったり、まったく読んでいない本が何冊もある・・・・・・
先ずは、短編ものから・・・・乙川優三郎や澤田ふじ子の時代小説、松本清張の初期の短編集など読み切りました。

本は、読み始めると面白い・・・・
ただ、外へ写真を撮りに出かけたりすると、読書にあてる時間がとれないですね。
若い頃のように、寸暇を惜しんで本を読む、その気力もありませんし・・・・。
「晴耕雨読」と言いますけれど、晴れた日は外に出て、雨の日は読書にしましょうか。

これから長編です。
黒岩重吾の古代史小説、殆ど読んでいるのですが、いずれも20年以上も前のことで、
読み返したい思いに駆られました。
さ~て、読み切ることができるかどうか、我ながら「おたのしみ」・・・・。

        ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

咲き始めたと思ったら、もうあちらこちらかなり花開いています。
c0051107_00520.jpg

c0051107_002478.jpg

♪~およばぬことと 諦めました だけど 恋しいあの人よ~♪
「雨に咲く花」、ヒットした歌がありましたが、いかにもそんな風情・・・・・?
c0051107_082454.jpg

ホタルブクロはずいぶん見かけますが、こんなに袋、袋は珍しいですね。
お花の中にホタルを入れると透けて見える・・・・日本人らしい風雅な名前です。
でも、この濃紫の中で透けて見えるかな~?
c0051107_0232424.jpg

イチゴと思うのですが、何のイチゴ?
c0051107_0263048.jpg

バラはそろそろ終わり?・・・・でも、蕾が目につきます。
c0051107_0323064.jpg

by suirenn2 | 2009-05-30 00:44 | Comments(16)

パソコン

昨日はパソコン教室、Excelを使っての学習でした。

c0051107_2233760.jpg
このような「FAX送付状」をつくったのですが、いや~
手こずりました。

要するに、こういう形式の書類、黒字に白抜きの文字を入れたり、枠線をつけて四角く囲ったり・・・・
見たところ何でもなさそうな1枚ですが、それぞれの操作は手間がかかりました。

こういうのがスラスラ出来るようになるといいのですが・・・・。
そうしたら、パソコンももっと面白いツールになるかもしれませんね。

ところで・・・・・
パソコンをやっている」と言うと、この種のExcelやWordが完全に出来るものと勘違いなさる方がいるので困ります。
パソコンをやっていない私の友人達は、もう何年かやっているので私の腕前が相当のものと思っているらしい・・・・・・・つい最近も、ある友人から仕事の話を持ちかけられて慌ててしまいました。
事の経緯は省略しますが、何と「Word、Excel必須」のお話でした。
パソコンをやらない人に「Word、Excel必須」がどういうものか説明するだけでも・・・
きっと、皆さんなら、この辺の有様はご想像できるでしょうか。

「パソコンをやっている」と「パソコンが出来る」とは大違い・・・・・
でも、「出来なくてもいい」から細々と長く「やっていたい」と思います。

        :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

グミが色づいてきました。
真っ赤に熟しているのもあります。
c0051107_01187.jpg

c0051107_0113024.jpg

3~4センチもあるでしょうか、大きい~!
c0051107_0161129.jpg

c0051107_016313.jpg

お花やさんで花開くのを待っていました。
c0051107_0204580.jpg

c0051107_0221583.jpg

c0051107_025274.jpg

c0051107_0431742.jpg

c0051107_0433731.jpg

駒場小路で咲いていたお花です。
バラは少し前のもので、今は散ってしまいましたが・・・。
c0051107_045162.jpg

c0051107_0451780.jpg

c0051107_0453170.jpg

by suirenn2 | 2009-05-28 00:50 | Comments(22)

だんなさん同伴・・・・

今朝の新聞に面白い記事が載っていました。
女の集まりに だんな同伴
「『お茶しよう』、『飲みに行こう』と誘うと、必ずだんなさんを連れてくる人がいます。
はっきり言ってテンション下がります」

インターネットへのこんな投書で、熱い討論が交わされたようですが、当然、賛否両論
「会話続かず居心地悪い」、「娯楽は夫婦単位で」・・・・と意見は分かれたようです。
かつて体験したことでもあり、笑ってしまいました。

私達の仲間にも必ずと言ってよいくらいだんなさん同伴の人がいました。
最初から一緒でない時は、途中からひょっこり現れる・・・・・
知らない人ではないので、それなりに食べたり飲んだりはするのですが、会話には
気を遣っていたでしょうか。
女同志のおしゃべりとは雰囲気が違っていたように思います。
途中からひょっこり現れたような時など、「え~、また来たの?」
正直なところそんな気持ちになったことはありましたね~。

ただ、だんなさん同伴の彼女の場合、彼女自身の意志ではなかったようです。
「俺も行く」「俺も行っていいだろう?」と、だんなさんのご希望だったようなのです。

・・・・・と、そんなこんなを思い出しながら笑ってしまったのですが・・・・。
何故なら、今はもうそういうことに拘る気持ちがまったくないからです。
年齢とともに練れてきたといいますか、敢えて女の集まりを意識することもありません。
むしろ今なら「だんなさん大歓迎」、そんな出会いの方がワクワクしますね。

     ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

アジサイが咲き始めました。
多種多様、種類のことは詳しく知りませんが、二つと同じ色がないくらいの千変万化・・・・・
我が街はアジサイが多いのでこれから楽しみです。

c0051107_2351693.jpg

c0051107_23512463.jpg

薬用で、葉を乾燥させたものが強心剤、利尿剤になるようです。
現在でも薬用として使われているそうですが、劇薬であるため、多量に使用すると
ジキタリン中毒を起こすとか・・・・。
c0051107_035690.jpg

別名「瑠璃虎の尾」、キリスト教の聖女ベロニカから名前がとられたようです。
この聖女は、、ハンカチにキリストの顔を写しとる奇跡をなしたそうです。
c0051107_0105040.jpg

別名「粗毛火焔草」、英語では「ファイアークラッカー」、爆竹の意味があるそうです。
c0051107_0185115.jpg


More 運動会
by suirenn2 | 2009-05-25 00:34 | Comments(18)

自 転 車

風が強い一日でした。
午前中、ちょっと用事で自転車で出ていましたが、風が吹き抜けるところでは
自転車を漕ぐのも大変です。

一昨年?でしたか、電動自転車を買った友人からさんざん話を聞かされました。
その時は、「自転車とは自分で転がす車」「自分の足で漕ぐもの」とか言って
興味もなかったのですが、こんな風の強い日はちらっと頭を掠めます。
でも、これから先、どれくらい自転車に乗るのか、乗れるのか・・・・?

周囲の・・・特に若い世代の反応は、「お年寄りの自転車は、社会の迷惑です」
実際、そう言われても仕方がないと思うくらい、家の方では高齢者の自転車が多い・・・。
私から見ても、我関せず、悠々と、ヨロヨロと走って?(動いて)いる・・・・。
しかも、信号無視で、「もしかしたら、信号が見えてない?」と心配になるくらいです。

もっとも、私自身、偉そうなことが言えたものではないのですが・・・・・。
酔っ払い運転で民家の塀に激突、傘が車輪に絡んで転倒、骨折・・・・
でも、今は、ともかく安全第一、社会の迷惑にならないように心掛けています。
細く長く、デジカメ持って自転車で散策ができたらいいですね。

c0051107_0282591.jpg

c0051107_0284131.jpg

c0051107_028571.jpg

c0051107_0292867.jpg

c0051107_0295153.jpg

c0051107_03102.jpg

c0051107_036211.jpg

by suirenn2 | 2009-05-23 00:40 | Comments(18)

借 金 大 国

金利だけで毎秒50万円、1年で16兆円・・・・・?
「凄~い!」、妙に感心してしまいました。
本当は感心している場合ではなく、真面目に考えなければいけないことなのでしょうが、
凡人には考えようもない、頭の体操のような数字です。

借金大国、日本の借金の現状が上記の数字です。
国の借金、昨年度末、846兆円、国民1人当たり、663万円・・・・
借りた覚えはないけれど、借金の証文が存在するようなものでしょうか。

国民総生産(GDP)に占める政府の借金の割合は、韓国40%、中国20%
欧米60~70%に対して、日本は120%とか・・・・・。

この借金は、結局、誰が払うのでしょう?
このまま借金が膨らんでいくとどうなるのでしょう?

いえ、私が心配しているわけではありません。
ただ、必然的な素朴な疑問、そして、「日本は借金大国なんだな~」と
改めて実感した次第です。

     :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

白を源氏、赤を平家の旗に見立てたのでしょうか。
圧倒的に白が多い・・・・・平家没落の悲運を見るようです。
c0051107_23353418.jpg

c0051107_23373874.jpg

梅の花に似ているので「銀梅花」とも言われているようです。
c0051107_23443845.jpg

c0051107_23511312.jpg

実の皮は有毒で、魚を麻痺させるほどの毒があるそうです。
食べると喉がエグイ感じになるので、そこから訛ってエゴの木とか・・・・・
これは植木ですが、可愛いお花です。
c0051107_0141100.jpg

c0051107_021039.jpg

初めて見たのは高山で、何鉢か買って車に乗せて帰ってきました。
もうどれくらい前になるでしょう?
この季節、今ではお花やさんの定番です。
c0051107_0173334.jpg

このお花を見ると、もう夏・・・・・・
c0051107_0221110.jpg

c0051107_0233682.jpg

by suirenn2 | 2009-05-21 00:25 | Comments(10)

何でもない一日

このところ家事をサボっていたので、朝から大忙し・・・・・
掃除、洗濯、ガラス拭き、古新聞の片付け、鳥籠の掃除、買い物、銀行の支払い、
こんなことでも忙しく動きまわっていると「達成感」があるから不思議です。

こんな日に限って電話もかかってくる・・・・・・
何か選挙が近いのでしょうか、それらしい電話もありました。
友人からのちょっとした連絡の電話は、話が脱線、脱線で、1分で済むのが10分になる。
やはり、新型インフルエンザは話題になりました。
食料備蓄の話になり・・・・・「これくらいは必要なのですよ」と、朝刊で見たばかりのリストを
知ったか振りふうに伝えると、何と友人は真面目にメモしているようで・・・・
私の方が慌ててしまいました。
時が時だけに軽い気持でものを言うのはいけません。

植栽が入り、群生していたお花もすっかり刈り取られてしまいました。
また生えてくるでしょうが、写真を撮っておいてよかったです。
c0051107_042475.jpg

c0051107_0423548.jpg

c0051107_0493992.jpg

今年もフェンスいっぱいに咲きました。
あるお宅の毎年楽しみなお花です。
c0051107_0504954.jpg

少し前に友人宅で・・・・
c0051107_053586.jpg

c0051107_0541758.jpg

c0051107_1075.jpg





  
by suirenn2 | 2009-05-19 01:02 | Comments(14)

「いちえ会」15周年記念パーティ

昨日は、お世話になっているパソコン教室「いちえ会」の15周年記念のパーティでした。
会場はお台場の「ホテル日航東京」、18時から20時まで楽しいひと時を過ごしました。

前回、10周年のパーティにも出席しましたが、お世話になって間もない頃で、まだ顔見知りの方も少なく緊張したのを覚えています。
あれから5年経ち、お仲間にも恵まれ、2時間があっという間の本当に楽しい時間でした。
私は、この「いちえ会」に巡り合うことがなかったら、今こうしてパソコンに向かうこともなかった・・・・そう思うので、出会いの何とも不思議なご縁を感じます。

仕事を定年退職することになり、「ずいぶん暇になるな~」と、暇つぶしで何となく始める気になった・・・・パソコンに興味あったわけでも何でもないのです。
それだけに「こんなものを買って」と、決して安い買い物ではないので後悔したものでした。

皆さんは、どんな経緯でパソコンに出会ったのでしょう?

「いちえ会」で学習し始めた当初も、パソコン自体を面白いと思ったわけではありません。
通っているうちにパソコンを介して関わる人のつながり・・・・
そういう触れ合いがあって段々と興味を深めていったように思います。
そして、ブログで多くの方と交流できるまでになったのは
私のパソコンライフの「大ヒット」、ここまで来られたのも「いちえ会」のお陰です。

今回のパーティは、先生方、先輩の方々、お仲間の皆さんに改めて感謝するひと時でもありました。

c0051107_1323828.jpg

by suirenn2 | 2009-05-18 01:36 | Comments(14)

こ と ば

「会社や出先などで耳にする言葉や言葉遣いでイラッとくるのは?」

「~っす」「~とか」「~的な」「「あーそうですか」「ウケる」「え?」「お願いしま~す」
「だって」「タメ口」「ちーっす」「っていうか」「でしたっけ?」「ぶっちゃけ」「ムカツク」


社会人へのアンケートとして、Yahooのトピックスに載っていました。
どれもどこかで耳にしているような・・・・・・?
この中で一つだけ「ちーっす」、これが私にはよくわかりません。

確かに社会人になってこういう言葉、言葉遣いは困りものでしょう。
もっとも、「イラッとくる」、この表現自体が私には今風に聞こえますが・・・・。
ただ、言葉は面白いもので、「多くの人が通ればそこが道になる」みたいに、
それこそ「え?」と思うような言葉でも、遣われる頻度によっては定着する一面があります。

最近友人、知人との会話で、「バクスイ」という言葉を偶然にも何回か耳にしました。
いまパソコンで変換すると「爆睡」と出てくるのですが、以前からあった表現なのか・・・
どうでしょうか?

喋るにしても、こうしてブログで文章を綴るにしても、言葉は難しいですね。

c0051107_0495578.jpg

c0051107_0541972.jpg


c0051107_050545.jpg

c0051107_0515084.jpg

c0051107_052136.jpg

by suirenn2 | 2009-05-16 00:56 | Comments(20)

ツバメ来る頃

今年もツバメがやってきました。
2~3日前に庭を行ったり来たりと飛んでいるのが見えました。
念のために以前観察した巣を見に行ってみましたが空っぽでした。
去年もその巣には帰ってこなかった・・・・・・。
巣作りからヒナの誕生、巣立ちまで観察した日々が懐かしいです。

ツバメが来る頃、この花が咲きます。
ちょうど巣の近くにこの木があり、いっぱいお花をつけていたものでしたが、
今年は二つだけ、何だか淋しい木になってしまいました。

c0051107_2301338.jpg

c0051107_230399.jpg

妹が小さい頃よくひきつけをおこしました。
舌を噛まないように咄嗟に母は指を口に入れ・・・・・
私は葉を摘みに走ったものです。
田舎では、この葉を揉んだ搾り汁が、ひきつけの特効薬でした。
母の指に血が滲んでいたのを思い出します。
c0051107_2316224.jpg

友人宅の裏庭のは白っぽいです。
c0051107_23175721.jpg

「グミ」と言っても今の子はお菓子を思い浮かべるでしょうか。
いくらでも食べ放題、摘まんで食べた頃を思い出しますが・・・・・
どんな味だったかは忘れています。
熟した桑の実の方が好きだったような・・・・?
c0051107_23354613.jpg

仄かにいい香り・・・・・・
お花は紫から白にかわっていくそうです。
c0051107_23453047.jpg

「お先でした」、咲き終わって満足そうなまん丸笑顔・・・・・・?
「わたしは、これから咲きますよ~」
みな同じでなくてもいいのですよ!
c0051107_0102531.jpg

c0051107_0121493.jpg

すみません、またアップします。
今まで見てきたうちで一番きれいに見えましたので・・・・・。
c0051107_0182134.jpg

by suirenn2 | 2009-05-14 00:19 | Comments(14)

野菜のお花

今日も暑い一日でした。
カラッと暑いのならまだいいのですが、湿度が70%近く・・・・
蒸し暑いのは心身ともに応えます。

こんな気候の時は、あっさりした野菜のお花が清々しく見えます。

ところで、皆さんは毎日どれくらいの野菜を食べていますか?
量の多少は別にして、私は、今日・・・・・
ネギ、タマネギ、オクラ、ゴーヤ、ニンジン、キュウリ、ジャガイモ、ダイコン、コマツナ、カイワレ
ブロッコリースプラウト、ショウガ、ニンニク・・・・食べました。
ほぼ野菜中心の食事になっています。
野菜から元気を貰っているような気がします。

c0051107_23135485.jpg

c0051107_23141965.jpg

c0051107_23144976.jpg

c0051107_23151148.jpg

c0051107_2318155.jpg

c0051107_2320736.jpg

さて・・・・こちらは華やかなお花・・・・・
何とかきれいに撮れるように只今練習中です。
c0051107_035045.jpg

あ~、そうそう・・・・
昨日は「母の日」、娘のところで手巻き寿司・・・・・
コーちゃん、よっちゃん、、ごちそうさまでした!
by suirenn2 | 2009-05-12 00:05 | Comments(16)