<   2008年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今年一年ありがとうございました

この一年、私の拙いブログにおつきあいくださりありがとうございました。

c0051107_20313960.jpg

見たこと、思ったことを綴っているつもりでも、未消化だったり、言葉足らずだったり・・・・
相変わらずの初級者の作文みたいなブログですが、皆さんには温かい言葉をかけていただき励みになっています。
갑사의 마음을 어뗳게 전해야 할지 모르겠습니다
(感謝の気持ちでいっぱいです)・・・・たまにはちょっとハングルも・・・・。

先日、東御苑でカモメが迎えてくれました。
自分では気に入った1枚になりました。

c0051107_21282094.jpg

そして、このブログにもコメントを寄せてくださるbellaさんのお友達の「こぶちゃん」と「スワンさん」です。
やっと会えました。
でも、ゴメンネ~、優雅なお姿を撮ってあげられなくて・・・・。

c0051107_21431043.jpg

c0051107_2255945.jpg


今年もあと2日・・・・・・
皆さん、どうぞ良いお年をお迎えください。

       うつくしや 年暮れきりし 夜の空     小林一茶
by suirenn2 | 2008-12-29 22:14 | Comments(14)

皇居 東御苑 花~木

十月桜がほんのりと青空に映えてきれいでした。

c0051107_22122611.jpg

今はお花が少ない時期、それだけに一つ二つと咲いているお花が目を引きます。

c0051107_22161089.jpg

オブジェのような枯れ花、黒く輝くヤマブキの実、色づき始めたアオキの実、花芽が膨らみかけたミツマタ・・・・・季節の移ろいが見えるようです。

c0051107_22284891.jpg

c0051107_22414115.jpg

c0051107_2242937.jpg

c0051107_22424391.jpg

残りの紅葉が陽に輝いてひときわきれいでした。

c0051107_2249448.jpg

c0051107_22501567.jpg

c0051107_22504918.jpg

c0051107_225122100.jpg

by suirenn2 | 2008-12-27 22:52 | Comments(16)

皇居 東御苑 遺構など・・・・

昨日(25日)、ちょっと都心へ出たついでに・・・・・。
風もなく、寒くもなく、絶好の散策日和、思い切って足をのばし「皇居・東御苑」をひとまわりしてきました。

c0051107_020982.jpg


c0051107_23165044.jpg

番所」とは、警備の詰所のことで、大手門の手前の方から「同心番所」「百人番所」「大番所」と並んでいます。奥に行くほど位の高い与力や同心によって警備されていたようです。

石室」は、諸説あるようですが、場所的に大奥の御納戸に近いところなので、非常の際の大奥の調度など納めたところと考えられているようです。

天守台あたり

c0051107_23412229.jpg

c0051107_23414699.jpg

c0051107_2342174.jpg

三代将軍家光の代に、地上からの高さが58メートルにも達する国内でもっとも大きな天守閣が完成したそうですが、明暦の大火で焼失、以後再建されることはなかったそうです。

天守台からのぼむ本丸辺りは、広い芝生の広場で、「篤姫」の大奥もこのあたりにあったのでしょうか。

c0051107_23524260.jpg

富士見櫓

c0051107_23565690.jpg

」とは、倉庫や防御の役目をもった建物のようで、江戸城には19の櫓があったそうです。この富士見櫓は、焼失した天守閣の代用としても使われ、将軍がここから両国の花火など見物したともいわれているそうです。

c0051107_0153093.jpg

c0051107_0155642.jpg

城は石垣・・・・・石垣に栄華のあとが偲ばれるような・・・・。
by suirenn2 | 2008-12-27 00:20 | Comments(6)

Merry Christmas

c0051107_232331.jpg

我が家は、Silent Night・・・・特別のこともありませんが・・・・。
でも、昨日に続いてドラマアンコールで「フルスイング」を見ていい気分です。
ご覧になった方もいるでしょうか。
年の瀬は肩の凝らないこういうスカッとしたドラマがいいですね。

c0051107_23263622.jpg

       増える失業者
          サンタさんは大丈夫かな  - 子供 -

読売新聞の「USO放送」、ちょっとした風刺ですが、こんなのが載っていました。

・・・・とここまで書いてきて・・・

え~、凄い、サプライズ!
ちょっと離れていますが、外でクリスマスツリーが2つ輝いていますよ~。
橋梁をツリー状にをライトアップしているようです。
一方は黄色に、もう一方は青くキラキラ輝いています。
ツリーの上ではチカチカ星が瞬いているように灯りが点滅しています。
本当に、きれい!
   私のカメラと腕前ではこれが精一杯ですが・・・・。

c0051107_055278.jpg

思いがけないイブになりました。
by suirenn2 | 2008-12-25 00:18 | Comments(6)

静かな一日

3ヶ月振り、大きくなりました。
あやしても目が合うまでまだ少し間がありますが、目があって「人」とわかると笑い、何か話でもするように声をたてるのですね。

c0051107_2227645.jpg

赤ちゃんは人を見ると笑う・・・・・
「人間は本来そういう一面をもって生まれてくるのかな~」と思ったりしました。
勿論、成長とともに身近な人とそうでない人を判別し、人見知りなどもおこってくるのですが・・・・。

無邪気な瞳にすっかり気持ちも清らかになりました。
そのせいかどうか、午後からは3時間もテレビを見ることに・・・・・。
にっぽん心の仏像・知られざる仏50選」という番組です。
思わず目頭が熱くなる場面もあり、ひたすら見入ってしまいました。

何をするでもない静かな祝日になりました。
でも、不思議なほど充足した一日でもありました。

c0051107_2327938.jpg

c0051107_23281344.jpg

c0051107_23292322.jpg

by suirenn2 | 2008-12-23 23:54 | Comments(5)

望 年 会

パソコン教室の「望年会」でした。
会場は去年と同じ、ディズニーシーの「ホテル・ミラコスタ」でした。
私は羽田空港へ出て、そこからディズニーリゾート行きの高速バスを利用、30分もかからずにホテルに着きます。

「ミラコスタ」は洒落たステキなホテルです。
写真でも撮ろうと少し早めに着いたのですが、外は強風、手荷物はあるし・・・・ホテルの中をウロウロするわけにもいかないし・・・・・そんなわけで、つまらない写真になってしまいました。

c0051107_22452568.jpg

「望年会」は先生のご挨拶から・・・次いで先ずは会食、バイキング形式のお料理で、あれこれ沢山いただきましたが、「何を食べた?」と思いかえしても何であったのか・・・・?
お料理の名前がまったく浮かんできません。

恒例の「ビンゴ」もありました。
私、トップで「ビンゴ~!」でした。
普段もこれくらい「ツイてる」といいのですがね~。

c0051107_2310976.jpg

もう何年もお世話になっていて、顔見知りといいますか、ご縁をいただいた方が何人もいます。普段はお目にかかるかかることも少ないのですが、こういう機会に「こんにちは」と親しく声をかけられるのは嬉しいことです。
濃いばかりが人のかかわりではないということでしょうか。

先生方、お手伝いの皆さん、ありがとうございました。

プレゼント交換で私がいただいたのは・・・・
濾し器がついてアイディアですね~。 「ありがとう!」



c0051107_23512979.jpg

ホテルに灯りがともって・・・

c0051107_013778.jpg

by suirenn2 | 2008-12-22 00:18 | Comments(18)

紫 の ご 飯 ・・・・

珍しいお米をいただきました。
パソコン教室のお仲間の一人が持ってきて皆にわけてくれました。

c0051107_2057058.jpg


紫黒もち米」、玄米の表層(ぬか)にブルーベリーや紫いもなどと同じアントシニアン系の色素を含んでいるそうです。

c0051107_2059985.jpg
白米1合に大さじ1杯の割合で混ぜて一緒にとぎ、分量の水に2時間以上浸してから炊飯すると、ご飯全体が薄紫色になり、うまみを増す・・・・とか。

これで2合分、大さじ2杯です。

実際に炊きあがったご飯をいただきましたが、コクがあり美味しかったです。


c0051107_21263339.jpg

c0051107_21272597.jpg

珍しいお米なのでちょっとご紹介を・・・・・。宣伝ではありません。
「ma~」さん、ありがとうございました。
今日は、他に、美味しいかまぼこやゼリーのお菓子も御馳走になりました。
Sさん、Oさん、「ごちそうさま~!」

c0051107_2201787.jpg

c0051107_2273855.jpg

c0051107_2281533.jpg

c0051107_229638.jpg

by suirenn2 | 2008-12-16 22:13 | Comments(12)

漢 字

本やさんで・・・・高学年と思われる女の子2人・・・
   「ね~、麻生総理って、ほんとに漢字読めないの?」
   「え~、知らない、・・・」

話の続きはもうちょっとあったのですが、総理大臣ともなるとほんの僅かな誤読も「読めない」ということになってしまう、お気の毒ですね。
でも、「踏襲」は「ふしゅう」ではない、、これくらいはちゃんと読んで欲しいとは思いますが・・・・・。

c0051107_23442013.jpg

「初級編」ですから、勿論、バッチリ!
さて、さて、でも、書けるでしょうか?
読む方はま~ま~として、、書く力はすっかり衰えました。

c0051107_073611.jpg

c0051107_08175.jpg

c0051107_084143.jpg


絵画風に・・・・・

c0051107_0124676.jpg

c0051107_0131657.jpg




    
by suirenn2 | 2008-12-14 00:20 | Comments(16)

平穏無事に・・・・

ちょっと掃除をサボっていたら鳥籠が大変なことになっていました。
ここ数日暖かかったせいでしょうか、抜け毛の羽毛がびっしり・・・・・。
「冬なのにこんなに抜けて、ちょっと変?」と気になりましたが、小鳥はいたって元気です。

c0051107_21462883.jpg

そういえば、恒例の今年をあらわす漢字は「」だそうです。
オバマさん流の「変革」、それとも、金融、経済の「激変」?
日本経済への影響も深刻なようで、相次ぐ非正規労働者の解雇、住むところも追われている状況など他人事とも思えません、
クリスマス、お正月と楽しい筈の季節も何となく暗い感じですね。

c0051107_22462125.jpg


暗増景気=クリスマスケーキ」・・・・・
「なるほど!」、創作四字熟語に苦笑してしまいました。
株式逃資」、「苦労長寿」、「窮々病院」・・・辛辣にして実に見事な創作熟語です。
♪ホーニョ、ポニョ・・・の「四面魚歌」、これは愛敬、可愛らしいでしょうか。

12月ももう半ば、泣いても笑っても今年も暮れていきます。
平穏無事に・・・・・・唯々、祈るような気持ちです。

ビル街の残りの秋、高輪あたり・・・・。

c0051107_22533652.jpg

c0051107_22541426.jpg

c0051107_22545560.jpg

c0051107_22553696.jpg

c0051107_225751.jpg

c0051107_2301742.jpg

c0051107_2305049.jpg

by suirenn2 | 2008-12-12 23:28 | Comments(4)

パッチワーク展

パソコン教室のお仲間Mさんのパッチワーク、キルト展でした。
会場は、「恵比寿ガーデンプレイス」の「麦酒会館」、恵比寿駅から「歩く舗道の長いスカイウォーク」を出たところがガーデンプレイスです。
昔、ビール工場があったところで、小学生の頃、社会科見学で行った記憶があります。

パッチワーク、キルト展・・・・素晴らしい作品の数々を間近で見るのは初めてでした。
ボタンがとれた時くらいしか針を持つことがない私には、不思議というか、ミラクルとでもいうか、信じられないような思いでの鑑賞でした。

c0051107_23435588.jpg

すみません、写真が悪くて立体感のある細やかなところが表現できません。
一番大きいMさんの作品も、ライトの近くで色がとんでしまいました。ごめんなさい。
Mさん、今日はわざわざご夫妻でお出かけいただきありがとうございました。

c0051107_031434.jpg

c0051107_034439.jpg

c0051107_055034.jpg

c0051107_064022.jpg

c0051107_081440.jpg

by suirenn2 | 2008-12-07 00:12 | Comments(24)