<   2007年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

天 墨の如し

近くまで買い物で下駄を履いて出ました。でも、すぐ気が変わり、散歩をすることにしました。下駄履き、デジブラです。

アジサイがきれいに咲いていました。
c0051107_21595569.jpg

これは「グミ」でしょうか。
c0051107_2204442.jpg

歩いているうちに公園の「ユスラウメ」・・・・もうすっかり赤く熟した頃と思い行ってみることにしました。歩き慣れた道では面白くないので、路地に入ったり出たりしながら・・・・。

これは? 「サルビア」でしょうか。わかりません。
c0051107_22174964.jpg

これもわかりません。
c0051107_2219873.jpg

わざわざ行ったのに、何ということでしょう・・・・「ユスラウメ」、2~3粒の実があるだけでした。あんなに実っていたのに、どうしたのでしょう?小鳥に食べられた? (ちょっと失敬して、 どんな味なのか私も1粒・・・・甘酸っぱくて美味しかったです)
c0051107_2228777.jpg


帰り道、空が暗くなり雨がポトポト・・・・買い物もしないで急いで戻ってきました。それでも降り出すことなく、洗濯物を取り込むためにベランダに出てびっくり仰天、空半分が真っ黒、稲妻が走っていました。見上げると墨をこぼしたような真っ黒い雲が押し寄せていました。

後はニュースで報道された通りです。豪雨、雷雨・・・・この時間になってやっと小降りになってきました。多摩川が警戒水位を超えたため、新幹線も一時運転見合わせだったとか・・・。荒れる日が多いように思うのですが、いかがでしょう?

午後の空でしたが・・・・・
c0051107_2303765.jpg

by suirenn2 | 2007-05-31 23:02 | Comments(8)

つ も り ・・・

昨日は、午後からパソコン教室、夜は友人2人と飲み会でした。昔からの飲み仲間ですが、久しぶりの会食、女同士のお喋りに時間が経つのも忘れるほどでした。

今日は雨、いっとき空が明るくなってやんだので散歩に出ましたが降られてしまいました。梅雨入りももうすぐでしょうか。

読売新聞の「よみうり寸評」に載っていた「つもり違い10か条」、面白いので紹介します。

   「高いつもりで低い教養」   「低いつもりで高い気位」

   「深いつもりで浅い知識」   「浅いつもりで深い欲望」

   「厚いつもりで薄い人情」   「薄いつもりで厚い面皮」

   「強いつもりで弱い根性」   「弱いつもりで強い自我」

   「多いつもりで少ない分別」   「少ないつもりで多い無駄」

ちゅらびんか
c0051107_22333573.jpg

c0051107_22335359.jpg

ハイビスカス
c0051107_2235391.jpg

センニチコウ
c0051107_22361753.jpg

カンパニュラ
c0051107_22365247.jpg



 
by suirenn2 | 2007-05-30 22:38 | Comments(12)

女 傑

昨日の第74回「日本ダービー」は牝馬ウォッカの優勝でした。最後の直線、速かったですね。「まさか!」と思いながら息を呑むように見ていましたが、3馬身差とか・・・・・圧勝でした。あのディープインパクトの最速記録を上回るというから驚きです。

「日本ダービー」では64年ぶり、3頭目の快挙だそうです。牝馬は牡馬に比べ劣るとみなされているようで、優秀な牝馬でも「ダービー」への出走登録はしないようです。「オークス」という牝馬の覇を競うレースがあり、そちらへまわるのが通例のようですが、今回、馬主さんと調教師さんは、早くから素質を見抜いてダービー出走を登録していたようです。

牝馬なのに「ウォッカ」という名前も、いかにも「女傑」のようです。「凱旋門賞」に出走登録しているそうですから、この秋が楽しみです。夏場を乗り越え、逞しく成長して、ディープインパクトが果たせなかった「凱旋門賞」優勝を期待したいです。

トケイソウ 蕾
c0051107_051944.jpg

c0051107_053624.jpg

花開きました。
c0051107_062881.jpg

by suirenn2 | 2007-05-29 00:10 | Comments(10)

国際結婚

今日は横浜のホテルで姪の結婚披露宴でした。・・・と言っても、内輪の宴席で、姪の親族だけの集いでした。・・・・というのも、お相手が、中国の青年で、簡単に両家が集っての結婚式というわけにもいかない事情があったようです。c0051107_2353059.jpg

結婚届けもまだ申請中のようです。
最近の偽装結婚の問題などもあり、審査が厳しいとか・・・・。

観光旅行では気軽に行ったり来たり出来る外国ですが、「結婚」というような個人的なことでは、やはり簡単ではないないのですね。

広東料理のフルコースをご馳走になりました。見事なフカヒレ・・・こういう時でないと中々口には入りません。食べるのが先で、写真はほんのおまけみたいになりました。

姪が中国人と結婚、従兄弟のお嬢さんはヨーロッパの人と、友人のお嬢さんは韓国人と・・・私のまわりでも国際結婚が珍しいことではなくなりました。

二つ並んで咲いている・・・

c0051107_0551721.jpg

c0051107_0561413.jpg

c0051107_0572756.jpg

c0051107_0591056.jpg

by suirenn2 | 2007-05-28 00:59 | Comments(8)

運 動 会

今日は孫の小学校の運動会でした。午前中はマンションの排水管清掃のため家を空けられず、午後からちょっと見てきました。各学年、1クラスか2クラスの生徒数です。広い校庭に少ない生徒数・・・・・暑いせいもあったでしょうが、熱気や活気がビンビン伝わってくる感じではなかったですね。生徒数が少ないのは淋しいものです。広い校庭が、子どもで溢れているような校庭の方がいいですね。

c0051107_23561146.jpg

帰り道に見たお花です。これは何でしょう?くるくるっと面白い形の・・・・何?
c0051107_00554.jpg

やはり、帰り道、大きなサボテンです。2階の屋根に近いところで咲いていました。
c0051107_065394.jpg

マンションのアジサイが咲きました。風が強くて、やっと撮れた1枚です。
c0051107_025597.jpg

by suirenn2 | 2007-05-27 00:07 | Comments(14)

バルト三国

天皇皇后両陛下がバルト三国をご訪問中です。バルト三国・・・エストニア共和国、ラトビア共和国、リトアニア共和国のことですが、名前を聞いた程度でお国については殆ど知りません。歴史的には、ロシア帝国の支配、ロシア革命の後の独立、第二次世界大戦後はまたソビエト連邦に併合と、苦難の道のりがあったようです。

1991年に相次いで再び独立し、今日に至っているようですが、「1991年、旧ソ連邦からの初めての独立国となったとの報せに接し、歴史の大きな流れに深い感慨を覚えたことを思い起こします」と、最初に訪問されたエストニアで天皇陛下もスピーチなさいました。

c0051107_22253115.gif
エストニア共和国
 面積 4万5100k㎡(東京都の20・6倍)
 首都 タリン
 国花 矢車草
 国鳥 ツバメ
c0051107_22451986.gif
ラトビア共和国
 面積 6万4600k㎡(東京都の29・5倍)
 首都 リガ
 国花 マーガレット
 国鳥 白セキレイ
c0051107_22532054.gif
リトアニア共和国
 面積 6万5200k㎡(東京都の29・8倍)
 首都 ビリニュス
 国花 ヘンルーダ
 国鳥 コウノトリ

経済や産業、国民の暮らしぶりなど、まだそこまで学習出来ていません。農業、酪農が盛んなようです。

印象深いのは、1940年代、第二次世界大戦の時、リトアニアのカナウス駐在の日本領事、杉原千畝氏がユダヤ人難民にビザを発給した「日本のシンドラー」といわれるエピソードです。バルト三国に関連して知っている話はこれくらいです。多分、多くの日本人には馴染みが薄いと思われますが、天皇皇后両陛下のご訪問を機に、新聞やテレビで紹介してくれるといいですね。そう思うのは私だけではないでしょう。

モミジバゼラニウム
c0051107_2323352.jpg

アブチロン
c0051107_232414100.jpg

クレマチス
c0051107_23245049.jpg

ブルーデージー
c0051107_23261231.jpg

by suirenn2 | 2007-05-25 23:31 | Comments(8)

ま な 板

視聴覚障害者の声で、ハイテク企業などが「黒まな板」を開発した・・・・と読売新聞の記事にありました。
c0051107_22321465.jpg
食べ物には白っぽいものが多く、見づらいという声を受けて開発されたようです。

限定生産だったようですが、見やすいうえに、食材が映え、好評なのでしょうか。

この夏から、一般にも販売されるようです。

包丁もそうですが、まな板も使いやすさ、扱いやすさが条件になりますね。

私はごく普通のもので、朴など木のまな板を使ってきました。木の製品ですから、どうしても黒ずんできますが、適当に買い換えます。いま使っているのは「桐」です。軽くて、包丁の歯当たりがよく気に入っています。

この黒いまな板もちょっと興味がありますね。

空き地いっぱいの「タチアオイ」です。今日のように夏を思わせる日には爽快です。
c0051107_2361276.jpg

c0051107_236565.jpg

c0051107_2371811.jpg

まだ殆ど蕾ですが、咲いているのもあります。
c0051107_2391353.jpg

ビワの実が午後の陽に輝いていました。
c0051107_23154921.jpg

by suirenn2 | 2007-05-24 23:17 | Comments(10)

★ 兵庫県高岡市のコウノトリ・・・1羽のヒナが死んでしまったようで、親鳥が巣から落としているのをテレビで見ました。母性愛豊かな鳥と聞いていましたが、感傷にひたっている様子もなく、ちょっとびっくりしました。自然の摂理というものでしょうか。3個の卵のうち育っているのは1羽だけ・・・・厳しいものですね。

★ 大阪の方では、ハヤブサがホテルの高層階のベランダで子育て・・・・これもテレビの映像でしたが、VIP扱いとか・・・。子育て中のベランダがあるお部屋はハヤブサ専用、もう3年越しのことで小石など敷き詰めてお待ちしていたようです。微笑ましいお話ですが、それだけ環境が激変していることでもあるのですね。

c0051107_23321773.jpg
★ 先日ご紹介したツバメ、ただいま抱卵中です。

今日、夕方見に行ったら姿が見えない・・・・
暫く見ていましたが、まったく見えない・・・・
「どうしたのかしら?」と思っていたら、やっと顔を出してくれました。

★ 暑い一日でした。昼間は無理なので、夕方の散歩になりました。

ミッキーマウスの木、実がなっていました。
c0051107_23463475.jpg

花桃の実です。
c0051107_23471515.jpg

これは何の実? わかりません。
c0051107_234831100.jpg

マネッチアの鉢植えが並んでいました。
c0051107_23503796.jpg

by suirenn2 | 2007-05-23 23:53 | Comments(10)

廃品回収

昨日のことです。廃品回収車の案内が聞こえていましたが、外へ出たらちょうど車が来たところでした。出したいものがあったのでお願いしました。ビデオデッキ、ミニコンポ・・・・・玄関口へ出したら「処分料金1500円いただきます」「えっ、有料なの?」「はい、処分しますので・・・」「処分するって、どこで処分すのですか」

私も迂闊でした。「不用品何でも引き取ります」と言っていましたが、確かに「無料」とは言っていない・・・・いちおうお詫びしてお断りしました。「おまけ、おおまけで1000円でいいです」と言われましたが、(自分の迂闊さは棚にあげて)、処分の方法も曖昧で、何ですか不愉快になってきました。

考えてみれば「無料」である筈もなく、代金を惜しんだわけでもないのですが、廃品回収した電化製品などはリサイクルショップで買ってもらう・・・・ときいたことがあります。それで商売になっている・・・・と勝手にこちらが思い込んでいたのですね。

とんだお恥ずかしい失敗談です。公共機関の「粗大ゴミ」にお願いするのが無難ですね。

パソコン教室への道すがら咲いていたお花です。
c0051107_22461255.jpg

c0051107_22464998.jpg

c0051107_2247667.jpg

c0051107_22474749.jpg

c0051107_2248381.jpg

by suirenn2 | 2007-05-22 22:50 | Comments(10)

ウォッチング

★ 踏み切りの遮断機の棹を男の子がゆすっていました。やや乱暴なゆすり方で、そばに母親らしい人がいるので「注意すればいいのに」と、反対側の方から眺めていました。やはり、母親は気がついて、大きな声で注意しました。「やめなよ~!壊したら弁償するんだからね、わかってんの!」

★ 駅ビルの地下街、日曜日のことです。突然、近くで「臭い」と声がしました。幼児を連れた若い母親と祖母らしい人が一緒でした。母親は幼児の下着をぱっとおろし、「あら~、やっちゃった、何で早く言わないの!」と、幼児の頭をパチッと叩きました。女の子でしたが、ギャ~ッツと泣いて・・・・・。どうやら、お漏らしをしてしまったようです。

★ スーパーの試食コーナー、ソーセージの売り場でした。何種類ものソーセージやハンバーグが試食できるようになっていました。中学生くらいの女の子を連れた母親が、次々試食しながら、女の子にも食べることを勧めていました。女の子は首を振って食べませんでした。「試食なんだから、遠慮しなくていいのよ。どんどん味見して・・・・・それも勉強でしょ」

何かピントがずれているような?

エンゼルトランペット
c0051107_0221767.jpg

カンパニュラ
c0051107_0264854.jpg

ゼニアオイ
c0051107_029234.jpg

これはわかりません。
c0051107_0295498.jpg

by suirenn2 | 2007-05-22 00:32 | Comments(10)