<   2007年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ミスマッチ

昨日は次女の一家が食事に来て、大人は飲むほどに酔うほどに談論風発、そのまま泊まることになりました。こんな時のお酒は、多少飲みすぎても二日酔いにはならないから不思議です。陰々として飲むお酒は、そんなに飲んでいなくても翌日にこたえるものですが・・・・。

お婿さんが朝食にホットサンドを作ってくれました。彼は中々の料理の達人です。お休みで家にいるときはホームシェフのようです。その点、娘は幸せです。

広告のチラシを見て「これは安い」と思い、量販店まで車を出してもらいました。プリンターが新しくなりました。結局、広告で見たのとは違うものになって・・・・・。でも、いわゆる「多機能プリンター」、すいぶん安くなりました。私でも何とか買えるのですから・・・・。

何から何まで全部お婿さんにやってもらって、私は「操作ガイド」を片手に機械と睨めっこです。人間はどんどん古くなるのに、機械はどんどん新しくなる・・・・ふっと「ミスマッチ」という言葉が頭を過ぎります。「多機能プリンター」どころか、「謄写版」で印刷していた・・・・と言ったら、笑われるのでしょうか。

お寺さんのシャクヤクはまだ蕾でした。蜜があるのでしょうか?アリがお仕事中でした。
c0051107_02947.jpg

これは何の実でしょう?
c0051107_04279.jpg

シュロの・・・・・これは、花ですか?
c0051107_075714.jpg

これもわかりません。小さい、小さいお花です。
c0051107_010342.jpg

by suirenn2 | 2007-04-30 00:11 | Comments(18)

青 い ・・・

「青い」という言葉を使って文を作る韓国語の宿題がありました。

【青い】 ①青の色だ ②顔色が青ざめた様子だ ③〔実などが〕まだ熟さない・・・・国語辞典にはこんな意味が載っています。

それで、「顔が青い」とか「このミカンはまだ青い」などの文を作ったわけですが、韓国語ではこういう言い方が出来ないそうです。はっきりと端的に「顔が蒼白」「ミカンが未熟」と表現する・・・・。つまり、韓国語で「青い」と言う場合は、目に見えて確かに「青い」場合でないと使えないようです。

確かに韓国語は合理的で端的な表現をする言語です。ぼかし加減の曖昧さはありません。その点、日本語は曖昧かも知れません。でも、許容範囲が広く、多様性に富んでいるとも言えるわけで、改めて日本語の素晴らしさに思いいたります。

ただ、残念なのは、その多様性に富んだ豊かな言葉を使いこなせないこと、表現する力が乏しいことです。特に、若い人達に、言葉を大事にして日本語の豊かさを学んでほしいですね。

矢車草
c0051107_083853.jpg

アメリカンブルー
c0051107_095131.jpg

ブルーデージー
c0051107_0113626.jpg

忘れな草
c0051107_012881.jpg

by suirenn2 | 2007-04-28 00:14 | Comments(12)

今日は木曜日

韓国語講座、教室へ行ったら誰もいません。時々教室が変わることがあるので、受付へいって尋ねました。「今日は、韓国語、ありませんね。明日の金曜日ですから・・・・」「えっ?今日は金曜日じゃない?!」

そう、今日は木曜日でした。どこでどう頭の回線がショートしたのか・・・・。往復のバス代の420円が、びどく損をしたような気分です。明日は、ペナルティとして自転車で行くかな?

お花屋さんにはアジサイが並び始めました。「オタクサ」、シーボルトが愛した「お滝さん」にちなんで名づけられ名前もゆかしいですね。
c0051107_2239207.jpg

c0051107_22394157.jpg

c0051107_2240165.jpg

c0051107_22402313.jpg

by suirenn2 | 2007-04-26 22:43 | Comments(10)

衝動買い

NHKテレビの「ためしてガッテン」で衝動買いのことをやっていました。見ていて何だかおかしくなってしまいました。皆さん、どなたも、衝動買い・・・・あるのですね~。私だけでなくて安心しました。

c0051107_23145211.jpg
偶々目に付いた衝動買いの一つです。

リキュールのミニチュア瓶入りのオートバイ、
2~3000円したと思うのですが、何で「こんなもの」が欲しかったのか・・・・。
強いて言えば、当時、ミニチュアの洋酒瓶を集めていたから・・・。

20センチ位の置物ですが、いまだに鎮座しています。

最近は脳の研究が著しく、「行動経済学」なるものがあるとは、興味深いことでした。さすがに今はもう衝動買いのパワーも萎んできました。ウィンドーショッピングだけで充分です。むしろ、「バカみたいな」衝動買いが懐かしいくらいです。

野菜類のお花が好きです。エンドウ、ナス、トマト・・・。
c0051107_23555337.jpg

c0051107_23561377.jpg

c0051107_23564671.jpg

c0051107_2357059.jpg

トマトの苗はもう実が生っているのもあります。
c0051107_2359771.jpg

by suirenn2 | 2007-04-26 00:00 | Comments(12)

バスの中で・・・・

最近バスに乗って感じるのは、2人がけの席に1人で座り横に荷物を置いている人が多いことです。例えば、若いお嬢さんがバッグと紙袋を、年配の男性がカバンを・・・立っている人がいてもお構いなしです。これは明らかにマナー違反ですね。

どころが、その荷物が大きな旅行バッグだったら、これは仕方ないでしょうか。抱えて座れないこともない・・・・と思うのですが、どうでしょう?空港からつながる路線バスでは荷物を持った方が多いのです。しかも、バスの座席は狭いし、荷物を置く網棚もない・・・・・。

「私なら、どうするかな~」と考えます。大きな荷物でも膝に乗せて抱えられるならそうするでしょうか。マナーを守って、公徳心で・・・というより、ちょっと、やせ我慢みたいな・・・・?そうなのですね、マナーには、「武士は喰わねど・・・」式の格好付けもあって、それが美意識というものなのでしょう。

バスの中で敢えて座ろうとは思いませんが、見るからにマナー違反・・・・・そんな時は、言うんです。「お嬢さん、バッグをどかしてください」

土手でクローバーが咲いていました。
c0051107_23502776.jpg

c0051107_23504917.jpg

c0051107_23514484.jpg

by suirenn2 | 2007-04-24 23:52 | Comments(10)

世界がもし・・・

「世界がもし100人の村だったら」、今日は、この本の中からいくつかの文章を紹介します。「池田香代子 再話 C・ダグラス・ラミス 対訳  マガジンハウス」

c0051107_219371.jpg

村に住む人びとの100人のうち

20人は栄養がじゅうぶんではなく 1人は死にそうなほどです でも15人は太り過ぎです

すべての富のうち 6人が59%をもっていて みんなアメリカ合衆国の人です 74人が39%を  20人が、たったの2%を分けあっています

すべてのエネルギーのうち 20人が80%を使い 80人が20%を分けあっています

75人は食べ物の蓄えがあり 雨露をしのぐところがあります でも、あとの25人は そうではありません 17人は きれいで安全な水を飲めません

村人のうち 1人が大学教育を受け 2人がコンピューターをもっています けれど、 14人は文字が読めません

本の中にはこんな文章もありました。

もし冷蔵庫に食料があり 着る服があり 頭の上には屋根があり 寝る場所があるなら・・・あなたはこの世界の75パーセントの人々より裕福です

野の花  名前は自信がありません。
c0051107_226114.jpg

c0051107_2261534.jpg

c0051107_2262845.jpg

c0051107_2264282.jpg

by suirenn2 | 2007-04-23 22:09 | Comments(6)

血 液 型

30~40代の年齢層でしょうか、今でも血液型による性格診断が話題になるようです。この風潮は韓国でも同様のようです

「A型」、物静かで、整理整頓が上手、「O型」、社交的だが、仕事の手抜きをする、「B型」、自分のしたいことばかりする、「AB型」、気分がよく変わるなど、韓国では一般的に言われているそうです。日本と同じようなものですね。日本、韓国、中国、台湾だけの占いだそうですが、どこも同じようなものでしょうか。

日本人の血液型の比率は、「A型」が4割、「O型」が3割、「B型」が2割、「AB型」が1割だそうです。世界的には、アジア民族には「B型」、ゲルマン民族には「A型」、ラテン民族には「O型」が多いそうです。性格診断には医学的根拠がありませんが、血液型による免疫力の違いや、それぞれ、かかりやすい病気、かかりにくい病気はあるそうです。

ちなみに私は「A型」です。物静かでも、几帳面でも、整理整頓が上手でもありません。それでも「A型」らしい・・・・といわれます。当人には、さっぱりわかりません。

新緑がきれいです。何でもない写真ですが・・・・。
c0051107_2391444.jpg

c0051107_2311493.jpg


c0051107_23131199.jpg

c0051107_23142916.jpg

by suirenn2 | 2007-04-22 23:16 | Comments(12)

選 挙

最後の追い込み・・・・朝から選挙の遊説が賑やかでした。昼頃は近くの商店街に集中したようで、風に乗って一段と賑やかに聞こえてきました。もうそれこそ最後の手段、「○○です」とか「○○と書いてください」とか、名前の売込みですね。

昼食を食べながら「選挙公報」に目を通しました。以前は、知人や顔見知りの方が多かったのですが、今度は2人だけでした。世代交代でしょうか、若い人が・・・・というより、私が年取った?さて、さて、何を投票の基準にしましょうか。

選挙といえば、亡くなった友人を思い出します。選挙、大好き・・・・応援の候補者の選挙事務所に朝から陣取り、受付番でした。その前を通ることも多く見ていたのですが、輝いていましたね。色白の美人てしたから、そこだけ1輪の花が咲いたように華やかでした。「世の中にはもの好きがいるね~」と笑っていましたが、若くして亡くなりました。「佳人薄命」、区議会選挙の度に頭を過ぎります。

午後から散歩、お寺さんの「ぼたん」がきれいでした。日蓮宗のこのお寺さんは、門戸が開いていると言いましょうか、来るものを拒まない雰囲気があります。

c0051107_23623100.jpg
一方にはこんなふうに、高い塀に鉄条網の寺院もあります。

仏様(仏像)も盗まれる世の中ですから安閑としていられない・・・ということなのでしょうが、何か興ざめする光景です。




c0051107_23245596.jpg

c0051107_23253644.jpg

c0051107_2326046.jpg

これは友人宅の牡丹です。
c0051107_23314373.jpg

by suirenn2 | 2007-04-21 23:32 | Comments(16)

自転車day

「男心と秋の空」、変わりやすいものの喩えですが、こうも天候が変わるようでは「春の空」でもいいような・・・・。ポカポカ陽気の春はどこへいってしまったのでしょう?

「晴れの日」が貴重です。先ずは洗濯、それから自転車で雑用を済ませ、いったん帰宅して早めの昼食、また自転車で娘の家へ・・・・。孫が学校から帰るのを待って、遊びにいくお友達の家まで連れていきました。娘が仕事とはいえ、これだけのことで出かけていくのですから、まさにボランティア・・・・お天気が良くて助かりました。

抜かりなく写真もバッチリ撮ってきました。

藤の花がきれいです。「困ったときはフジ(藤)、ハギ(萩)捨てろ」と花札ではそう言いますけれど、とんでもないですよ。
c0051107_23464582.jpg

c0051107_23473916.jpg

これは「神社の藤」、背伸びしながら飛び上がって・・・・。
c0051107_23504264.jpg

ムスカリ
c0051107_23534136.jpg

by suirenn2 | 2007-04-21 00:14 | Comments(13)

昨日の続き・・・・

韓国では「金さん」「李さん」「朴さん」の3つの名字で国民の半分くらいを占めるそうです。そのせいかどうか、韓国では名字だけで呼ぶのは失礼にあたり、フルネームで呼ぶのが常識です。職場などで上司を呼ぶときは、例えば「キム社長様」のように敬称をつけて呼ぶそうです。

同じ名字が多いといっても、発祥の地や祖先などが歴然としていて、いわば血縁集団になっているようです。どの家にも家系図のような族譜があるといわれ、「自分はどこどこ出身の、誰々の何十代目」というように系譜がはっきりしているそうです。

但し、こうした家系図のような族譜は男性中心のもので、女性は基本的には載らないそうです。子どもは男女ともに父親の姓に属し、親権も父親にあるそうです。韓国では結婚しても女性の名字はかわりませんが、それは先進的というよりこうした事情によるのかも知れません。

いずれにしても、韓国人は系譜的な自分の名前を大事にして自尊心があるといわれています。その点、日本人は平均的にさっぱりしたものですね。祖父母はまだしも、その先の曽祖父母となると・・・・私など思いも到りません。「ご先祖さま」とひとくくりにして敬う・・・そういう民族なのでしょうか。

え~と?セージの種類でしたね~、名前が思い出せない・・・・。
c0051107_2250289.jpg

c0051107_22511857.jpg

これは、「セイヨウジュウニヒトエ」でしょうか。
c0051107_22525619.jpg

c0051107_22532599.jpg

「ツルハナナス」
c0051107_225565.jpg

ピンクの葉、この木何の木?
c0051107_22581371.jpg

by suirenn2 | 2007-04-19 22:58 | Comments(8)