<   2007年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

講 演 会

今日は、鎌田實氏(諏訪中央病院名誉院長)の講演会へ行ってきました。演題は「命と心の授業ー健康で長生きのコツ教えます」、カルチャースクール主催の講演会なので、このようなタイトルになったのでしょう。

「がんばらない」「あきらめない」などの著作やテレビでもすっかりお馴染みの鎌田先生です。

c0051107_22352841.jpg
医師としての体験や、チェルノブイリ、イラクなどの医療活動をふまえてのお話は感銘深いものでした。ご活躍については著作を通して存じ上げているつもりでしたが、実際に拝聴すると笑ったり泣いたり・・・・・そんな印象深い1時間半でした。

人と人との繋がり、関わり人と自然との繋がり、関わりが、結局、命を支えている・・・・それが基本のテーマだったでしょうか。

具体的には、健康の大事な要素として免疫力」「抗酸化力」「回復力」「気力」「体力」になるそうです。体重に関する「体重÷身長÷身長」の数値は「24~26」の「チョイ太」、コレストロール値も「240~260」の「チョイ・コレ」が長生きなのだそうです。

鎌田先生は睡眠時間「4時間半」だそうです。睡眠と食欲は「90分回転」とかで、つまり、90分で一眠り・・・・・そのサイクルを上手に利用すると、眠くもなく起きられるそうです。

それにしても、「チョイ太」が長生きなんて・・・・ニンマリしてしまいそうですね。実際には、私の場合「チョイ太」にいたっていません。皆さんも、多分、安心なさたのではありませんか?

何と講演会場のまわりは桜並木、もう桜は・・・・と思ったのですが、またまた、桜です。
c0051107_23432682.jpg

c0051107_23445016.jpg

by suirenn2 | 2007-03-30 23:46 | Comments(14)

また 桜です

     願はくは花の下にて春死なむそのきさらぎの望月のころ 

c0051107_2259157.jpg


桜の花に魅せられて、エリート官僚の仕事も妻子も捨てて出家した西行の歌ですが、本当にこの歌のように世を去ったそうですから驚きです。北面の武士、若くて美男子、地位もお金もある人の出家と桜の取り合わせは何ともミステリアスです。けれど、今でもお花見に繰り出す大勢の人を思うと、桜には何か妖艶な魅力があるようですね。

c0051107_22263587.jpg
お花見用に「ぼんぼり」など飾っているところもあるようですが、家の方の公園は素っ気ないです。

早いもの順、来たもの順・・・ということでしょうか。

場所によっては徹夜や1日がかりの陣取り合戦のようでね。会社関係では新入社員が斥候の役目のようです。この週末が最高潮でしょうか。

     明日ありと思う心のあだ桜夜半に嵐の吹かぬものかは

c0051107_22565174.jpg

c0051107_22572937.jpg

c0051107_2325745.jpg

by suirenn2 | 2007-03-29 23:03 | Comments(14)

さ く ら

c0051107_2355163.jpg
     ♪ さくら さくら やよいの空は 見わたすかぎり かすみか雲か
          においぞいずる いざや いざや 見にゆかん


今年の桜、まだ、五分咲きくらいでした。去年は今頃満開でしたから、遅いくらいですね。ここ数日の暖かさでいっきに開いたようです。

多摩川の土手の桜です。
c0051107_23515229.jpg

c0051107_23524076.jpg

c0051107_235311100.jpg

c0051107_23562580.jpg

「桜、いいですね~」
by suirenn2 | 2007-03-28 23:58 | Comments(10)

アイティ革命

今日はパソコン教室、でも、出席が3名だけだったので、ネットで銀行口座を開設する勉強をしました。授業料などの支払いが銀行振り込みになるようで、手数料がかからないように新生銀行の講座開設をやってみたわけです。

いわゆる、ネットバンキング、私は詳しくありません。ネットで買い物はしていますが、支払いは代金引換を利用しています。カードを使っての決済に怖さがあるというか、臆病です。でも、ネット専用の取引口座にしておけば心配もないことなのでしょう。また、利用するしないは別に、仕組みについて知っておきたいですし、出来れば便利に使いたいものです。

笑い話です。電車のパスネット・・・・改札に入れたらピンポ~ンと戻ってくる、「何で通れないの?」と悩んでしまいました。残金が少なくて、乗れるだけの運賃もなかったのですね。古いカードと新しく購入したのと2枚重ねて改札を通すのも知らなかった・・・・・恥ずかしい話ですが、始めはそんなでした。

パスネットどころか今度はPASMOですね。新聞にPASMOについての大きな広告が出ていたので熱心に読みました。頻繁に利用する路線の「オートチャージサービス」など一考の余地がありそうな・・・・。いずれにしても、それこそ日進月歩で、私みたいなオバサンがオタオタしているのはよいとして、世界的には、情報格差も大きな問題になりそうですね。

やっと咲き始めた「雪柳」です。
c0051107_23435783.jpg

「ロべリア」
c0051107_23452396.jpg

「チロリアンランプ」 まだ子供ですね。
c0051107_23464695.jpg

by suirenn2 | 2007-03-27 23:49 | Comments(10)

縄 張 り

semineoさんのお庭にメジロの軍団がやってきたそうです。樹木があり、水飲み場もあって小鳥の楽園のようなところ・・・・でも、そこは、最近はカケスの縄張りときいていました。メジロは相談しあって「みんなで行けば怖くない」と、縄張りの強行突破に出たのでしょうか。

「縄張り」という言葉の語源は、田んぼの「標縄張り」にあるそうです。自分の田んぼであることを示すための仕切りとして縄を張ったのでしょうか。稲作が命の綱であった古代では、縄張りは重要な意味を持っていたようです。もし、縄張りを侵すようなことがあれば、酷刑に処せられたようで、古代の「八つの大罪」のうち、五つまでがその縄張りに関するものなのですね。

   一つ  田んぼの畦を壊すこと
   二つ  灌漑用水をわざと埋めて、水を通さなくすること
   三つ  樋の水を勝手に放出してしまうこと
   四つ  すでに籾をまいた上に重ねて籾をまくこと(まきすぎると全滅する)
   五つ  すでに所有者が明らかなのに、畦をごまかすこと

こういう法的なルールがあった・・・・ということは、古代の農耕社会ですでに壮絶な縄張り争いがあった証でしょうか。法治国家といわれる今の世界でも、よ~く考えてみると、縄張り争いが絶えないような・・・・。

盆栽の「梨」の花です。
c0051107_23535040.jpg

「大根花」
c0051107_23545544.jpg

c0051107_23551854.jpg

「花海棠」
c0051107_23565942.jpg

by suirenn2 | 2007-03-25 23:58 | Comments(12)

地 縁

販売を再開した「不二家」、商店街にもお店があるのですが、お客様で賑わっていました。一連の騒動で、ここの店主さんはテレビにも度々登場し、すっかり有名人になりました。私は、勿論よく存じ上げていて、このブログにも登場をお願いしようと思ったのですが、それどころではない賑わいでした。

c0051107_22532518.jpg
この不二家さん、もとは大きな甘納豆屋さんでした。田舎から東京のこの地に引っ越してきた時、ガラス箱の中に並んでいた甘納豆は眩しいほどでした。まだ、昭和の20年後半、ケーキ屋さんなど何処にもない時代でした。その甘納豆屋さんが、不二家さんになったのですね。


考えてみると、私も相当な歳月をこの地で過ごしたことになります。住居は少し変わりつつも、小学生の頃からずっとこの界隈に住んでいる、もう、根が生えているようなものです。当然ながら、親子代々のような顔見知りも多いわけです。特別な関わりがあるのでもないけれど、地縁というのでしょうか、昔からの人の縁が多いことに気がつきます。

若い頃は気にもとめなかった、むしろ、「煩わしい」とさえ思っていたそんな地縁的な人との関わり、案外、暮らしやすいものですね。

「ネモフィラ」
c0051107_23595724.jpg

c0051107_002110.jpg

「エスコルチア」  花菱草
c0051107_064860.jpg

by suirenn2 | 2007-03-25 00:17 | Comments(11)

た の も し い !

最寄のJRの駅に行くにはバスを利用します。もう何十年も利用しているその路線バス、今日、初めて「~~?」でした。クイズです、「~~?」、何だと思いますか?一瞬「おや!」と思い、ちょっと意外でした。私だけでなく、何人もの人が「おや!」という感じでした。

女性の運転手だったのです。それも、ちょっと拝見しただけでしたが若いお嬢さんタイプ、アナウンスの声もそうでした。帰宅したところへちょうど娘から電話がかかってきました。娘は毎日のように利用しているので訊いてみたところ、「おばさんでしょ?」

・・・ということは、他にも女性の運転手が・・・・。いずれにしても最近のことのようです。電車では女性の車掌さんを何人も見ていますが、運転手はどうなのでしょう?バスにしても、運転手はまだ珍しいのではないでしょうか。世界的には、特にかつての共産圏諸国で少しも珍しいことではなかったと思いますが、日本では、男女機会均等が遅れていましたからね。

「頼もしい!」と思いつつ、混雑甚だしい路線で、「運転は大丈夫?」・・・・それも正直な気持ちでした。(運転手さん、ごめんなさいネ)

「フロックス」
c0051107_082957.jpg

「シバザクラ」
c0051107_093175.jpg

「オーブリエチア」
c0051107_011080.jpg

「カンパニュラ」
c0051107_0133883.jpg


by suirenn2 | 2007-03-24 00:15 | Comments(11)

卒 業

今日は、公立校の卒業式だったようです。

c0051107_20341715.jpg
ちょうど記念撮影のところでした。
娘たちも通った小学校です。
1クラスの人数が少ないのに驚きました。
学級数も1学年4クラスはあったのが、今は2クラスとか・・・そんな話をきいたことがあります。

「卒業式」といえば「蛍の光」と「仰げば尊し」が定番でしたが、それもかわってきたようです。最近のある調査では、「蛍の光」は、卒業ソングの定番ランキングでは14位とか・・・・。「仰げば尊し」は8位で、1位は松任谷由美の「卒業写真」、2位は海援隊の「贈る言葉」だったそうです。

「蛍の光」「仰げば尊し」がないと卒業式のような気がしない・・・・そんなふうにも思うのですが、感傷なのでしょうか。特に「仰げば尊し」は、1番の歌詞を卒業生が歌い、2番は在校生が・・・そして3番は一緒に歌って印象に残っています。もっとも、今は2番は歌わない学校が多い・・・とネットにありました。内容が戦争にかかわってくる?と解釈されているようです。

卒業・・・・もう、大昔のこと、セピア色の記憶になりました。

今日のお花は名前がわかりません。
c0051107_21532876.jpg

c0051107_21534362.jpg

c0051107_21535614.jpg

c0051107_21551845.jpg

by suirenn2 | 2007-03-22 21:56 | Comments(8)

再セットアップ

今日はPCの再セットアップでした。「マイピクチャ」の不具合があり、その事でセキュリーティのアップデートが出来なくなっていました。この際、Vista搭載の新機種を購入したい気持ちもありましたが、まったく使い方も分かりません。それで、XPの2006年秋冬モデルがまだ売っているので、それを買おうかとも思ったり・・・・。あ~でもない、こ~でもないの結果、取り合えずセットアップしてみることにしたのです。

こう書いてきますと、「セットアップ、ご苦労なこと」と思われるかも知れません。そう、ご苦労なことでしたが、それは私ではなく、お婿さん(娘婿)でした。貴重なお休みを返上してやってくれました。「メールアドレス」や「お気に入り」はエクセルを使ってチャッチャと外付けのハードディスクへ・・・・。バックアップはCDでとるくらいの頭しかない私には勉強になりました。

結局、それでも、半日以上かかりました。快適に復旧しました。今の段階で自分に必要なものだけ・・・いわばスリムなOS環境です。コーちゃん、ありがとうがざいました。

「このパソコン、おかしいんじゃないの?」「このパソコン、トロイんじゃないの?」など今までさんざん悪態をついてきたのですが、再セットアップしてみると「頑張ってるね~」と、そんな声をかけてあげたいようです。そして、不思議なことに、私のPCに向かう気持ちも再セットアップされたような・・・・。

「エビネ」
c0051107_23162613.jpg

c0051107_23165187.jpg

c0051107_23172399.jpg

c0051107_2318775.jpg

by suirenn2 | 2007-03-21 23:19 | Comments(10)

桜 咲きましたね~

全国のトップをきって東京都心の桜が開花宣言でした。やはり、早いですね。それにしても、この寒さのなか「まぁ~、健気なこと!」・・・テレビで数輪の花びらを見ながら、拍手でもしてあげたいような気持ちでした。

このところ寒いのでゆっくり開いているようですが、暖かくなったら一気に開花でしょうか。素人カメラマンもデジカメ片手に出番が増えそうです。花見の幹事さんの陣取り合戦もいよいよスタートででしょうか。去年、区内の桜の名所をいくつか訪ねましたが、地面はブルーシート一色でした。花見の宴、皆さん、お好きなのですね~。

一度見てみたいのが山桜です。俄かに「日本」や「日本人」を意識する時節になりました。

     敷島の大和心を人問はば朝日ににほふ山ざくら花   本居宣長

     うらうらとのどけき春の心よりにほひ出でたる山ざくら花   賀茂真淵

「菜の花」 今日は黄色い花になりました。
c0051107_23472816.jpg

「ゴールデンクラッカー」
c0051107_021912.jpg

「エりシマム」
c0051107_033938.jpg

by suirenn2 | 2007-03-21 00:09 | Comments(6)