<   2005年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

8 月 も 終 わ り・・・

石垣島の方に台風13号・・・でも、アメリカのハリケーン「カトリ-ナ」は比べものにならない
くらいの凄まじさ。「なんでも大きいものが好きな国」と、中学生の時社会科の先生が言って
いましたが、ハリケーンではお気の毒。未曾有の災害なのに、こんな時に略奪がある・・・・。
c0051107_22201038.jpg
c0051107_22221099.jpg
c0051107_2225652.jpg

去りゆく夏・・・・。
by suirenn2 | 2005-08-31 22:27 | Comments(6)

四 月 の 雪

新聞の集金で、いつも冊子などどっさり置いていってくれます。その中の「よみぴあ」、表紙は
ペ・ヨンジュン、ヨン様です。9月中旬封切り予定の映画「四月の雪」の紹介記事が載っていま
した。日本人受けするような見事なキャッチコピー・・・・。

   配偶者の事故がきっかけで出逢ったふたりのはかなくて切ない愛 「四月の雪」

          彼女は、“私の妻が愛した人”の妻です。
                   彼女の夫の病室に置いた
         同じ植木鉢を私の病室に置いてくれた人、
    花が咲いて、雪が降ればいいのにと言っていた人、
                       私の胸に抱かれて、
        声を出さないようにして泣いた人・・・・・・・・・・


           彼は“私の夫が愛した人”の夫です。
           雪の投げ方を教えてくれた人、
           私が一瞬でも笑えるようにしてくれた人、
           私の胸に抱かれて、はじめて子供のように泣いた人・・・・・・

これじゃ、ヨン様ファンはキャーですね。別に宣伝しているわけではありません。ただ、うまく
書くものだなぁ・・・・と。メインロケ地、韓国東北部、東海(日本海)に面したサムチョク市には
すでに日本から1万人以上のファンが訪れたとか。私の友人も行ったのです。
c0051107_2152635.jpg

by suirenn2 | 2005-08-30 21:57 | Comments(5)

夜 の 秋

風が吹き抜け涼しい夜です。虫も鳴いています。俳句の季語にある「夜の秋」ですね。
過ごしやすいので、ついつい夜更かしになってしまいます。今日は、肺がんの検診で市ヶ谷まで出かけましたが、釣堀の光景にも暑苦しさはありません。
c0051107_21363838.jpg
c0051107_21392572.jpg

市ヶ谷見附のあたり、定火消し発祥の地なのですね。見事なオシロイバナ。
c0051107_21443114.jpg
c0051107_2145346.jpg

by suirenn2 | 2005-08-29 21:51 | Comments(4)

夏 も そ ろ そ ろ・・・・

8月初め、夏真っ盛りに商店街の「阿波踊り」、そして、昨日今日は神社の「祭礼」。どちらも
盛大に・・・・というわけではないのですが、地域の夏の風物詩ではあります。関係者の努力
で守られ、何とか続いているような・・・・。都会では、かなりのところで、そんなものでしょうか。
c0051107_20512082.jpg
c0051107_205244100.jpg
c0051107_20543234.jpg

この夏は、ベランダのアメリカンブルーの鉢植えに、セミが3回もきて鳴いていました。
あの細い小枝にとまって・・・・・。地面にひっくり返っているセミ、いのち尽きたのか、と
思ったら不意にぱっと飛んでいきました。あ~驚いた!木の根元で鳴いているセミ、些かの
哀れを感じます。夏もそろそろ・・・・・。
c0051107_2134955.jpg

by suirenn2 | 2005-08-28 21:04 | Comments(2)

台 風 一 過

暑い一日でした。韓国語の講座日。先週はパソコンのトラブルで身動きできず欠席したので
今日は大変でした。ちょっと進んだだけでも追いつくのは一苦労です。20代~30代の中の
60代ですから・・・・最高齢者。「チャクシム サミル=決心三日」、三日坊主でないのが、
せめてもの救いというところ・・・・。

ブログも一週間近く休んでしまうと、頭の再セットアップが大変。つまり頭が回転しない・・・・。
暑さのせい?それとも老化現象?ボチボチと、ゆっくりと・・・・そうしましょう。
c0051107_23343617.jpg

by suirenn2 | 2005-08-26 23:35 | Comments(6)

パソコンのトラブル

前夜まで普通に動いていたパソコンが、翌朝、インターネットに繋がらない・・・・。「えっ?」と
驚いて・・・・それから今日まで大変な騒ぎでした。先ずはPCに詳しい娘婿にみてもらいまし
たが、原因がわからない、それで、プロバイダに電話。(この電話が中々掛からないのです
ね)。やっと通じて指示に従いモデムなどあれこれチェック。結局・・・・・

プロバイダ=パソコン本体、Lanドライブの不具合と思われるのでPCの会社の方へ連絡
してください・・・・と。その通りに今度はPCメーカーへ。ここでもまた、あれこれチェック、熱
を逃がす放電処置などもしたのですが、元には戻りません。

PCメーカー=あとはもう初期化して再セットアップするしかありません・・・と。そんな面倒な
こととても出来ないのでやってくれるサービスを依頼、(¥20000円~)ですと・・・。というわ
けで、訪問サポートの人が来ました。そして・・・・・少しPCをみていましたが、念のためモデム
に持参した検査用のPCを接続・・・・・「これはモデムの故障ですね」。インターネットの認識
が出来ないというのです。「えっ、2時間近くプロバイダの指示でチェックしたのに・・・・」

話は振り出しに・・・・。モデムをレンタルしているプロバイダへ。「ふざけるな、指示された通り
にやって、これは何事か!」と、こうなると黙っているわけにはいきません。(まぁ、性格もあり
ますが・・・・)。「すぐ新しいモデムを送ってよこせ・・・」

モデムを交換して復旧しました。インターネットに繋がらない、そんなトラブルの時、モデムの
不具合ということは想定内としてあるそうです。パソコンに詳しい友人にもいろいろお話を聞い
て、面倒もみてもらって、私には勉強になった一週間でした。
c0051107_174687.jpg

ご心配をおかけしました。更新がないので、身体の具合でも悪いのかと・・・・。
ちょっとしたPC環境の不具合、時間がとられて疲れますね。
by suirenn2 | 2005-08-25 17:13 | Comments(2)

海・・・・・②

のどかな朝の風景です。もう10年近く夏のひと時を過ごす御宿ですが、殆ど変化もないところ
です。その変化のないところが、新鮮なのかもしれません。
c0051107_2220124.jpg
c0051107_22214468.jpg

翌日は快晴。暑くてとても海にはいられないので、部屋へ戻って休養でした。
c0051107_22292181.jpg

東京湾アクアライン、「海ほたる」の夜と朝の光景です。
c0051107_22311966.jpg
c0051107_22324818.jpg

by suirenn2 | 2005-08-17 22:39 | Comments(5)

海・・・・①

千葉県九十九里浜の御宿海岸で遊んできました。御宿海岸は、童謡「月の砂漠」の発祥の
地として知られています。「月の砂漠をはるばると 旅のらくだが行きました・・・・」、御宿海岸
のイメージから作詞者加藤まさおが書き上げたそうです。
c0051107_2001627.jpg
c0051107_201596.jpg

撮影日は雨の後の曇り空、海水浴客も少なく・・・・。
c0051107_205246.jpg

体調がよくなくて海に入れず寝てます。
c0051107_20113652.jpg

私はビールを飲みながら若い男女を観察・・・・。こんな日でも出会いを求めて面白い光景
があるのですね。写真を撮れないのは残念!また、明日・・・・。
by suirenn2 | 2005-08-16 20:30 | Comments(1)

横 着・・・・・・ ?

小鳥が餌を食べる時、普通は餌箱の中に口を近づけて啄ばむものでしょう。それが、我が
家のセキセイインコ「ピー子ちゃん」、一口まとめてがばっと餌箱の上に・・・・。そこで適当に啄
ばみ、また一口まとめてがばっと・・・・。その繰り返しで、箱の上が餌でいっぱいに。
c0051107_15405185.jpg

食べ終わると、今度は餌箱の上に乗り、お掃除。殻つき餌のいらなくなった殻を足でまわりに
散らします。箱の上は、最後はきれいになっています。
c0051107_15552525.jpg

食べるのにラクな姿勢?誰も教えないのに・・・・・。
by suirenn2 | 2005-08-11 16:08 | Comments(8)

ホ ワ イ ト バ ン ド

手首に白いバンドを巻いた若者を見かけたことはありませんか?あるいは、中田英寿選手や
北島康介選手が着けているのを、テレビなどでみたことはありませんか?「ホワイトバンド」、
「貧困をなくそう」という意思表示、世界的なキャンペーンのシンボルです。

日本では、NGOの団体がいくつも参加して、「ほっとけない 世界のまずしさ」のキャンペーン
として、7月から「ホワイトバンド」が販売されました。花柄が3つついたシリコン樹脂製の腕輪
式のバンド。1本¥300円。7月26日現在で、65万本が売れたそうです。主要書店やCD
ショップなどで扱っていますが、品薄状態で、売り切れのところもあるとか・・・・。

若い人達が積極的に参加して「3秒で1人の子どもが死んでいる」と、活動の輪をひろげてい
るようです。頼もしい限りです。貧困を考えることは、自分の暮らしを見つめ直すこと・・・・
「勿体ない」の心がけで無駄をしないこと、。私達シニア世代こそ次の世代へのメッセージと
して意思を示したいですね。  =ホームページ http://www.hottokenai.jp
c0051107_20485286.jpg

by suirenn2 | 2005-08-10 20:50 | Comments(1)