2017年 05月 15日 ( 1 )

とりとめなく

ひと頃は6つもあったのに年々減って去年は1つだけ・・・・
「何の話?」、ツバメです、散歩道で見ることができたツバメの巣。
ツバメは巣に戻ってくるというけれど、帰す率は50パーセントくらい、
その厳しい現実が遂に今年は決定的なことになりました。
1つだけのこっていた去年の巣にも戻ってきてはいないのです。
5月といえば私のブログにはツバメが登場するのが恒例だったのに、
それももう叶わぬこと、ちょっぴり感傷的な淋しい5月です。
c0051107_104546.jpg

「ふれあい理美容補助券」が届きました。
大田区の高齢福祉の一環で、70歳以上で「ひとり暮らし高齢者登録」を
して人に、1年に2枚届きます
理容店では「普通調髪」や「顔剃り」、美容店では「カット及びブロー」が
1000円でできます。
c0051107_10144280.jpg

私はいままでは渋谷の方の美容院を利用していたので、この券を使うことも
ありませんでした。ところが、その美容院が閉店になってしまったので、
地元の美容院を・・・・・とそう思っていたところ。
カット・ブローが1000円で済むなら大助かり、有難いことです。
ただ、利用できるお店が限られているので少々検討を要するでしょうか。
c0051107_11221190.jpg

友達のお孫さんの作文です。
c0051107_11232892.jpg

実に素直で無理がない文章表現です。
地域紙などこれまでも何回か代表的に作文が紹介されています。
気負いなく綴るというのは易しいようで難しいものですが、
限られた字数で要領よく纏めあげる文章力には感心します。
みせていただく度に「うまいな~」と思い、自分のブログでの文章がちらついて
ちょっと恥ずかしいような気持になります。
c0051107_11511270.jpg

可愛い実をつけていました。
c0051107_1152745.jpg

ツリガネカズラ(釣鐘葛)は「カレーパイン」とも・・・・
カレーのような匂いがします。
c0051107_11561433.jpg

ケマンソウ(華鬘草)は「タイツリソウ(鯛釣草)」とも・・・・
見ての通り確かに鯛を連想する花ですね。
c0051107_121549.jpg

咲き残りの花でした。
c0051107_122258.jpg

by suirenn2 | 2017-05-15 12:05 | Comments(5)