2017年 04月 13日 ( 1 )

ミュシャ展 ~ 国立新美術館 4月12日

思いがけないことでしたが「ミュシャ展」へ行ってきました。
お誘いがあったのです。ありがたいことでした。
c0051107_10414640.jpg

ミュシャといっても私は「名前をきいたことがある」といった程度で、
どんな画家なのか知らないのですが、展覧会の案内にはこうありました。
c0051107_10441761.jpg

ここにある「スラヴ叙事詩」が今回話題になっているようです。
c0051107_10482982.jpg

縦6m、横8m、文字通り圧倒的な大きさには、もうびっくり!
「スラヴ民族の苦難と栄光の歴史」といったことはまったくわからないので、
描かれていることも理解できなかったというのが正直な感想です。

「チェコ国外 世界初公開」という。こんな巨大な絵を運ぶたけでも大変なこと。
そう思うと目の前で鑑賞できる機会を得たのは貴重なことでした。

美術館やその界隈の桜がきれいでした。
僅かながらはらはらと散ってはいるものの、よく晴れ上がった天気で
陽に映えて眩しいくらいに輝いていました。
c0051107_11373998.jpg

c0051107_1138762.jpg

c0051107_11414689.jpg

by suirenn2 | 2017-04-13 11:47 | Comments(6)