2009年 08月 25日 ( 1 )

家電の寿命

家電などを長年使うとあちらこちら傷んで火災などにつながる危険が高まるものだが、
この「経年劣化」による事故を減らそうと、5品目の家電に「標準使用期間」を表示する
制度が始まっている
。ー (読売新聞)

今年4月に始まった制度で、4月以降の製品に表示されているようですが、
「扇風機5~10年」「換気扇10~15年」「エアコン約10年」が相場とか・・・。
他に「洗濯機」と「ブラウン管テレビ」も表示の対象になっているようです。

さて、我が家の場合は・・・・・・?
扇風機は20年以上、エアコンも15年以上、よく頑張って働いてくれています。
偶々目にした新聞記事で、改めて我が家の家電を見回し、みんな「よ~働いている」と
妙に感心したことでした。
単なる「物」ですが、物が生活を支えているのも事実なのですね。
20年以上も廻り続けている扇風機が、急に愛おしいように見えてきました。
後は・・・・このパソコンが、ご機嫌よく長く働いてくれることを祈るばかりです。

         *************************

c0051107_024227.jpg

c0051107_0242670.jpg

c0051107_0244975.jpg

c0051107_0255417.jpg

c0051107_0262312.jpg

c0051107_027172.jpg

c0051107_0273639.jpg

先日、東御苑で撮ったものです。
by suirenn2 | 2009-08-25 00:30 | Comments(17)