2005年 06月 29日 ( 1 )

梅 み そ

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「房つきトマト」、見たところ美味しそうだった
ので買ってみたのですが、普通でした。
小粒で実がしまっているので、トマトがそん
なに好きではない私には手頃です。

甘くてフルーティなものより、甘酸っぱい、
青くさいトマトが好きです。でも、なかなか
そんなトマトにあたりません。

「梅みそ」を作りました。消化機能を高め、リンパ球をふやし、免疫力をつける薬効食品。
活性酸素を取り除く働きもあるとか。何となく疲れやすいような季節には、疲労回復や血圧
調整によいそうです。作り方はいたって簡単。

【材料】 梅ぼし 350g  みそ 350g  カツオブシ 100g
     (この分量では多いので、私は、250g、250g、70~80gにしました)

① 梅干は一晩ぬるま湯につけて、塩抜きする。
② 翌日ザルに上げて、半日くらい陰干しして乾かす。
③ 梅干の種をとり、みそ、カツオブシと一緒にすり鉢でまぜる。
④ 蓋つきの密閉容器に入れて冷蔵庫で保存。

熱い御飯、生野菜、浅漬けなどに・・・。毎日、適当に食べ続けることがいいのですね。
キャベツ、にんじん、シイタケ、もやし、ピーマン、ブロッコリー、にら・・・・など野菜何でも・・・
蒸すか軽く炒めて、「梅みそ」を大根おろしでのばして、たっぷりかけて・・・・。美味しいです
よ。効き目のほどはまだわかりませんが、とにかく食べ続けてみましょう。
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by suirenn2 | 2005-06-29 21:52 | Comments(4)