人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんにちは 赤ちゃん & 十三夜

☆ 姪が女の子を出産、退院してきたので早速の面会です。
可愛らしい!、でも、赤ちゃんって「こんなに小さい?」
3400グラム以上もあったそうですから、大きく生まれた方ですが・・・・。
まだ生まれたてのホヤホヤです。ちょっと色黒に写ってしまいました。ゴメンネ。

こんにちは 赤ちゃん & 十三夜_c0051107_22473196.jpg

よ~く抱っこをして散歩などしていた姪が、もうママさんです。
歳月が呆気ないようで感慨無量です。

こんにちは 赤ちゃん & 十三夜_c0051107_2315266.jpg


☆ 十三夜の月がきれいですね。
左側が少し欠けているそうですが、十五夜に次いで美しい月なのだそうです。
栗や枝豆をお供えすることから、「栗名月」「豆名月」と呼ばれているのですね。

奈良、平安時代に中国から伝わった「十五夜」よりも、秋の収穫を祝う行事として、日本独特の風習である「十三夜」の方が庶民の間で親しまれてきた経緯があるそうです。

こんにちは 赤ちゃん & 十三夜_c0051107_2324216.jpg

「十五夜」「十三夜」、両方の月を見て「お月見完了」になるようですね。
どちらか一方だけ見るのは「片月見」「片見月」といって縁起がよくないとされたとか・・・・。
日本の風習を大事にするための戒めでしょうか。

こんにちは 赤ちゃん & 十三夜_c0051107_23311362.jpg

こんにちは 赤ちゃん & 十三夜_c0051107_23314424.jpg

こんにちは 赤ちゃん & 十三夜_c0051107_2342563.jpg

by suirenn2 | 2008-10-11 23:44


<< 韓国料理 & 唐辛子 の ほ ほ ~ ん ・・・・ >>