人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お 次 は ・・・・?

「片山哲」→「芦田均」→「吉田茂」→「鳩山一郎」→「石橋湛山」→「岸信介」→「池田勇人」→「佐藤栄作」→「田中角栄」→「三木武夫」→「福田赳夫」→「大平正芳」→」「鈴木善幸」→「中曽根康弘」→「竹下登」→「宇野宗佑」→「海部敏樹」→「宮沢喜一」→「細川護熈」→「羽田孜」→「村山富市」→「橋本龍太郎」→「小渕恵三」→「森喜朗」→「小泉純一郎」→「安倍晋三」→「福田康夫」→「??」

お 次 は ・・・・?_c0051107_194877.jpg


新憲法下での日本の総理大臣です。こうして見ると、綺羅星の如く・・・・というわけでもなさそうですね。「そういえば、こんな人もいたね~」くらいの印象しかない人の方が多いような・・・・。

お 次 は ・・・・?_c0051107_183538.jpg


印象深いのは「岸内閣」の時の安保闘争のデモです。家の方でもアメリカの大統領来日阻止の大がかりなデモがあり、地鳴りのように押し寄せてきました。凄かったです。最後は警官隊との衝突になり、投石などで我が家も些か被害を受けました。

こうした安保闘争に友人も何人か参加していて、私もさそわれることがあったのですが、「徒党を組むのは好きではない」みたいなことを言って参加しませんでした。きっと、億秒だったのでしょう。

興味半分、面白半分で総理大臣の名前を並べたみましたが、私など「吉田茂」あたりから何となく実感が伴います。歳ですね~。

お 次 は ・・・・?_c0051107_174231.jpg

お 次 は ・・・・?_c0051107_1113426.jpg

お 次 は ・・・・?_c0051107_1133955.jpg

by suirenn2 | 2008-09-05 01:18


<< 松 濤 園 ま た か ~ ! >>