人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とりとめなく・・・・・

大雨による浸水、見たり聞いたりする度に思い出すことがあります。

もう昔のことですが、やはり、大雨による浸水で・・・・・・その日、その時、家にいたのは私と妹だけでした。(私が20歳代、妹が高校生の頃です)

あっという間に水が上がってくるのを知って、何と玄関にあった下駄箱を、妹と二人、床の板の間までた持ち上げてしまったのです。その下駄箱は、特別誂えのタンスほどの大きさ、頑丈な造りで、どう考えても女二人で持ち上げられるようなものではない・・・・・「火事場の馬鹿力」と言いますけれど、今でも妹と「不思議~」と会う度に話題になるくらいです。

笑い話ですね~。家族全員の履物が入った下駄箱でしたが、浸水騒ぎなら、履物だけ避ければよいものを、下駄箱一つが大事に思えたのでしょうか。まだ物の乏しい時代、家財道具も貴重に思えたのかもしれません。

       :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

いっときの晴れ間、家の周りをひと回り・・・・・。マンションの庭で・・・・。
とりとめなく・・・・・_c0051107_23442174.jpg
風流ですね~。

我がマンション、しばしば植栽が入ります。
私も今年は理事なのでそんな話は聞いているのですが・・・。

昨日が植栽日で、午後の晴れ間に職人さんが入っていました。
この優しい心遣いのお陰でしょうか・・・・
萩の花が咲き始めています。

とりとめなく・・・・・_c0051107_025810.jpg

とりとめなく・・・・・_c0051107_042069.jpg

これ、ヤイトバナ(灸花)、あのヘクソカズラですね?
1階のお宅のフェンスに絡まって咲いていました。
とりとめなく・・・・・_c0051107_0131998.jpg

とりとめなく・・・・・_c0051107_0145733.jpg

何の木だったか、また新しい枝を伸ばすでしょうか。
とりとめなく・・・・・_c0051107_0153465.jpg

とりとめなく・・・・・_c0051107_0184468.jpg

とりとめなく・・・・・_c0051107_01919100.jpg

by suirenn2 | 2008-08-31 00:24


<< ま た か ~ ! 大 雨 >>