カ ツ オ

目に青葉 山ホトトギス 初鰹」、鰹の美味しい季節になりました。秋の戻り鰹に対して初夏の鰹は上がり鰹と呼ぶそうです。ビタミンや鉄分、良質のたんぱく質が豊富で、骨粗しょう症の予防には最適の食材とか・・・・。

c0051107_23462463.jpg

ところで、鰹といえば「タタキ」が一般的ですが、どうしてあの焼いた料理法を「タタキ」というのか・・・・。一説には、表面を焼いた後、酢醤油をかけて包丁の腹で叩いて味を馴染ませたことから言うようになったとか・・・・。

c0051107_23504346.jpg

ちなみに鰹の寿命は10年程度で、最大で体長1m、重さ20kgほどになるそうです。

c0051107_23541193.jpg

サケよりサンマ マグロよりカツオ」、数日前にそんな新聞記事がありました。「近海物を食べて自給率アップ」という水産白書による政府の提案のようです。サケやマグロなど輸入に依存する魚に消費が偏る傾向から脱却して、日本周辺の魚介類を消費しましょう・・・・ということでしょうか。

c0051107_07488.jpg

春はカツオ、夏はスルメイカ、秋はサンマ、冬はブリ・・・・・国民一人ひとりが毎月多く食べれば自給率がアップするのだそうです。私はどれも大好き、賛成ですが、皆さんはいかがでしょう?

c0051107_0254329.jpg

by suirenn2 | 2008-05-24 00:36 | Comments(14)
Commented by edomae at 2008-05-24 07:57 x
Supia Tower,燕の巣、カツオとプロ並の鋭い目と、的確な文章で感嘆します。鰹も生き造りで食べたいですが、タタキが多いですね!この魚は虫が付き安いので表面を焼くことが慣習になったようです。中身は生なので刺身と変わりませんし、安心して食べられます。近海物大賛成です。かって行ったことのある土佐の鰹、金華山のいか、北陸氷見のぶり、宮古のさんまが食べたいですね!
Commented by kokorono-yutori at 2008-05-24 08:26
おはようございます!
またまたキレイなお花の写真に釘付けです。
どうしたらsuirennさんみたいに
コンデジでこんなに素敵に撮れるんだろうと
先日カメラ屋さんに行って尋ねたら・・・
「無理無理!相当カメラを熟知しないと」と言われ
一眼レフをしっかり勧められました(_xx)_
相当努力された結果の素敵なお写真なんですね、きっと。

今日の晩御飯は、しっかりカツオのタタキにいたします(笑)
Commented by suirenn2 at 2008-05-24 08:45
edomaeさん
おはようございます。
土佐の鰹、金華山のいか、氷見のぶり、宮古のさんま・・・・・
edomaeさんのコメントで食欲増進、想像しただけでお腹が鳴りそうです。
カツオはスーパーでサクを買うこともありますが、どうしてもやや臭みがありますね。
薬味たっぷり、にんにく醤油などでいただきます。
本場土佐のカツオは勿論臭みもなく、本当に美味しいそうですね。
しかも、値段も安いそうで・・・・・羨ましいことです。
Commented by フクちゃん at 2008-05-24 08:52 x
あまりお魚は好きでは無いのですがかつおは好きですおすし屋さんでは必ず食べますねそれとさんまが大好きです
花には説明要らないですね(笑)
Commented by suirenn2 at 2008-05-24 08:55
Huuさん
おはようございます。
写真をほめていただいて小学生みたいに単純に喜んでいます。
失敗作も多いのですよ。
「よし!」と気合を入れて撮ったつもりでも最悪のピンボケ、再度撮れそうなものなら諦めもつきますが、その時限り・・・・そんな時はガックリ!ですね。
一眼レフは魅力ですね。
ただ、私の場合は宝の持ち腐れみたいなことにもなりかねないので思案中です。
今のカメラさえ使い方が充分にわかっていないのですから・・・・。
Commented by 松風 at 2008-05-24 09:29 x
カメラは勿論、文章力の鋭さは脱帽です。

サケよりサンマ、マグロよりカツオその通りですね。
近海のさかなをしっかり食べましょう。
たたきの所以がよくわかりました。

たくさんのバラが素敵ですね、レイアウトを参考にさせていただきます。
Commented by minami at 2008-05-24 11:42 x
また また 素敵な写真にうっとり~。
私の育った日本海では鰹は捕れない魚のようです。癖のある鰹はちょっと苦手ですが上り鰹が店先に出回るようになると夏の訪れを感じますね。
Commented by クリス at 2008-05-24 20:23 x
鰹、スルメイカ、サンマ、ブリ・・・いずれも大好きですが、サバは入らないのでしょうか?
以前、鰹はあまり好みではありませんでしたが、高知の中土佐町でワラ焼きのたたきを食べて、やみつきになりました。
今までのたたきは何だったのでしょう?と思ったくらい、やはり新鮮なものは美味しさが違いますね~

バラは苦手・・・とおっしゃったのはどなたでしょう?(^_-)-☆
とってもきれいに撮れていますね~(^O^)/
アジサイが咲いてきましたね~
大好きですので、今年はどこに行こうか楽しみです。
高幡不動?多摩川台公園もいいですね~~
Commented by suirenn2 at 2008-05-24 21:18
フクちゃん
私は肉類より魚の方が好きですが、フクちゃんは、肉の方がお好きなのでしょうか。
サンマ・・・・美味しいですね。
出来ればお魚を是非たくさん食べてくださいね。

お花、説明があった方が良いと思いますが・・・・
今回は省略してしまいました。
フクちゃんはいつも丁寧にご紹介くださってますね。
良い勉強になっています。
Commented by suirenn2 at 2008-05-24 21:52
松風さん
たかがブログでも、文章ひとつ、写真ひとつ難しいものですね。
集中力がないので散漫になりがちです。

家の方のスーパーでは近海物のアジ、サバ、サンマなどよく売れているようです。
でも、やっぱりマグロですかね・・・・日本人は本当にマグロ好きな国民なのですね~。
週末などマグロの刺身のコーナーは人がいっぱいです。
近海物といっても何が近海で獲れるのか、何が輸入物なのかわかるように・・・・そういう啓蒙も必要かもしれませんね。

Commented by suirenn2 at 2008-05-24 22:16
minamiさん
鰹を好まない方はけっこういるようですね。
確かにちょっと魚っぽい癖があるかもしれませんね。
魚の生臭さがイヤで、家では魚の調理はしない・・・・
私の友人の中にもそういう人が何人もいます。
私もスーパーでおろしてもらえるものはお願いしますが、イワシなど手で開くこともあります。生具いですけどね・・・・。

minamiさんは日本海側のお生まれなのですね?
ブリが身近なお魚だたのでしょうか?
Commented by suirenn2 at 2008-05-24 22:40
クリスさん
ワラ焼きのカツオのタタキ・・・美味しいそうですね。
出張で出かけて何度も食べている娘婿からよく聞いています。
やはり本場の味ということでしょうか。

紫陽花が咲き始めましたね。
家のマンションの庭でも近所でもいたるところにあって、写真を撮るのに不自由はしないお花です。
多摩川台公園はそんなに広範囲ではありませんが、人混みは少ないのでのんびり楽しめるでしょうか。
鎌倉「明月院」ですか・・・・大変な混みようのようですものね。

Commented by rasuthi at 2008-05-24 23:02 x
すいれんさん
あなたのお話を拝見すると、本当に楽しくて色々教ええくださいますね。
わが家は昔はお魚が(主人が)あまりすきでなく、とても困りました今はさば以外は何でも大好き。
私の故郷は山国なので、鰹のたたき 鰹のお刺身は食べたことありませんでした。また
昔は鮭 ぶりはお正月に祝い魚として食べましたが
長野県は西と東の両方文化を取り入れているとか(色々説はあるようですが。お正月はぶり小正月は鮭でした。
今はどうでしょうか。とりとめもなくごめんなさいね

Commented by suirenn2 at 2008-05-25 00:11
rasuthiさん
今ほど流通が発達していなかった時代、魚ひとつでも山村へのルートは大変なものだったのでしょうね。
私は関東育ちですが、お刺身など生のままで食べるのは子ども時代には少なかったように思います。
それこそお金さえ出せば、いつでも何でも好きなように食べられる・・・・バブル以降の近年のことですね。
そして、そういう時代になって人の心が荒んできたのですね。
衣食足りて礼節を知る・・・・と言われているのですが・・・・。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 運 動 会 つばめ どうした? >>