ベツレヘムの星

今日はパソコン教室、「駒場東大前」まで出かけました。
お友達のブログで見せていただいた「お花」を何としても見たいと思い早めにでかけました。
駒場東大のキャンパス内で咲いているという「ベツレヘムの星」・・・。

ありました、咲いているのはグラウンドの方・・・ということでしたが、そんなに歩かずに群生地を見つけることができました。ラッキー、早速写真に撮ったというわけです。

c0051107_23204580.jpg

お花の裏側が緑色です。
c0051107_23212752.jpg


「東方の国の占星術の3博士は、ある夜大きな星が流れ、ユダヤの国の方を照らすのをみた。
その星に導かれてエルサレムに向った。大きな星は、ある馬小屋の上でぴたりと止まった。
イエス・キリスト生誕の話です。その大きな星は流星のように飛び散って花となり、
あたりの野原に散らばった。それがベツレヘムの星であるという」・・・「花と神話と伝説」より
   ーお友達のブログより拝借ー


c0051107_23275413.jpg

by suirenn2 | 2008-04-22 23:38 | Comments(20)
Commented by semineo at 2008-04-23 00:15
ベツレヘムの星、清楚で上品なお花ですね~
花びらの裏もお洒落で素敵~
先日rasuthiさんのブログで初めて拝見しましたが、
群生しているのが駒場東大との事、なかなか行けませんが、
沢山のお花をみせて貰って嬉しい♪
Commented by フクちゃん at 2008-04-23 20:31 x
名前も素敵ですがお花も綺麗ですね
初めて聞く名前です
夕方お花を買いに行って庭に植えてみました
Commented by suirenn2 at 2008-04-23 22:05
semineoさん
レストランなどあるところをもう少し行った木陰にびっしり咲いていました。白いきれいなお花です。
でも、何と言っても名前が魅力的ですね。
「ベツレヘムの星」・・・どんなお花?と興味がそそられますものね。
日本名は「ホソバ大アマナ」だそうです。
駒場へいらっしてるクリスさんやminamiさんがブログで紹介してくださって、rasuthiさんも私も興味を持ったというわけです。
お時間に余裕が出来ましたら、また駒場へお顔を見せてくださいね。
Commented by suirenn2 at 2008-04-23 22:21
フクちゃん
キリスト生誕の謂れなど聞くと特別なお花のように見えますね。
お花の裏側が緑色になっているのもユニークです。
花ニラに似ていますが、もっと張りがありますね。

お花、植えられたのですね。
何のお花でしょう?
Commented by クリス at 2008-04-23 22:47 x
すいれんさん! こんばんは!
分かりましたよ。少し近場の群生地・・・多分(^_-)-☆
今日は、午後からminamiさんとグランドまで行ってきました。
ぜひぜひ、グランドまでいってみてくださ~い。
白い絨毯ですよ~ヽ(^o^)丿
私は、昨日も今日も「ベツレヘムの星」散歩でした。(*^_^*)
Commented by rasuthi at 2008-04-24 00:23 x
suirenn2さん
沢山咲いていましたね。
昨日帰りに回ろうかと思っていたのですが、
すっかり忘れてしまって残念残念。

花と神話と伝説のお話 すてきですね。
 ベツレヘムの星  やはりこの名前にひかれます
Commented by bella8 at 2008-04-24 00:34
すいれんさ~~ん、私も昨日新宿御苑で「ベツレヘムの星」見ました。真っ白なベールを広げたように群生していました。

別名:オオアマナとかオーニソガラム・ウンベラタムとかいうそうですね。
本当に綺麗なお花ですね。
私もアップしなくっちゃ!朝、メンテナンスに時間がかかっていましたね。とうとう例の所でテニスやってエアロと自転車で・・・またアップが遅れそう・・・(-。-;)

そういえば、クリスマスツリーのてっぺんで輝いている☆はベツレヘムの☆のつもりなんですよね~

Commented by suirenn2 at 2008-04-24 08:23
クリスさん
魅力あるお花ですね。
清楚ながら張りがあり力強く神々しいような・・・・。
あの日は初夏のような暑さで、グラウンドまで行かずに撮ってきました。今度グランドの方まで行ってみましょうか・・・・。
一面、白い絨毯、素晴らしいでしょうね。

説明の文章・・・無断拝借でした。すみませんでした。
事後承諾ということで勘弁していただければ有り難いです。
Commented by suirenn2 at 2008-04-24 08:42
rasuthiさん
名前や謂れを聞くと見たくなりますものね・・・
びっしり咲いているところを見ると生命力の強いお花のようですね。
レストランに近い辺りでもポツリポツリ咲いていましたから、やがて増えていくのでしょうか。
毎年咲くのが楽しみになりました。
Commented by suirenn2 at 2008-04-24 09:16
bellaさん
ここへもコメントをくださるクリスさんが紹介してくださって・・・・
「ベツレヘムの星」ときいただけでドキドキしましたよ。
感情移入に充分にこたえてくれる素敵なお花でした。
クリスマスツリーのてっぺんの大きな星をそう呼ぶらしいことは聞いたことがあります。
でも、お花の方がインパクトがありますね。

トレーニング、フル稼働のようですね。
レオタードで颯爽と・・・・bellaさんにはお似合いですね~。
想像しても似合わない人もいますものね。
Commented by bella8 at 2008-04-24 09:29
suirennさん、私も急いでベツレヘムの星アップしました!(;^_^A
事後承諾になりましたが、リンクさせて頂きました。
レオタードはまだちょっと・・・・(-。-;)
トレーニングはいいですよ~身体がシャキッとします。
今までが放ったらかしでしたので、他人から指摘されることがいいですね。それにお友達もできて楽しいし・・・・(^-^)

Commented by minami at 2008-04-24 11:47 x
すいれんさんも行かれたのですね。すいれんさんの見た群生地はきっとここねとクリスさんと・・・(^o^)/グランドの土手の八重桜の下素敵ですよ!!昨日はお天気に恵まれ一段と光り輝いていました。UPも素敵です。


Commented by koto at 2008-04-24 12:26 x
ベツレヘム・・・花の名前にしては、凄いですね~
此処に来ますと、都会の花が見れて嬉しいです。
それにしても、花にヒントが合っていて素晴らしい写真ですね。
見習いたい!私は、言葉での説明を省く為の写真ですので、本と・・・いい加減・・反省です。
Commented by sannyasou at 2008-04-24 12:34
ベツレヘムの仲間はきれいな花が多いですね
いろんな園芸種があるようです
これは花の裏が緑色なんですね
和名がクロボシオオアマナというのもあります(TBしました)
Commented by suirenn2 at 2008-04-24 21:00
bellaさん
わざわざ恐れ入ります。
拝見しましたよ、印象深い素晴らしいお花に出会えて嬉しいですね。桜の後、毎年楽しみになりそうです。

今日はお天気が悪いので一日グズグズしていました。
身体を動かさないといけませんね~。
明日は晴れるようなので、歩こう・・・と思っています。
Commented by suirenn2 at 2008-04-24 21:17
minamiさん
私が見たのは正門を入って右に曲がった建物の陰でした。
グランドの方はもっと咲いているのですね。
お花はどのくらいの期間咲いているのでしょうね?
次に駒場に行くのは5月13日、まだ咲いているかしら・・・・。
水仙のナルキッソスのお話のように、お花にはエピソードがありますが、「キリスト誕生」と「ベツレヘムの星」は魅力的ですね。
Commented by suirenn2 at 2008-04-24 21:34
kotoさん
八重桜もまだきれいに咲いていますし、春爛漫という感じですね。
もうすぐシャクヤクも咲き始めるでしょうか。
ただ、見渡した景色は・・・・木曾に比べたら自然の乏しいものですよ。家、家、家・・・・ですから・・・・。

kotoさんのお写真、いつも素晴らしいですよ。
目のつけどころがいいな~と感じ入ること度々です。
私は写っていれば満足、まだまだそのレベルです、
Commented by suirenn2 at 2008-04-24 21:55
boranchaさん
トラックバックありがとうございます。
「クロボシオオアマナ」も「star of bethlehem」なのですね。
真ん中の黒いの・・・何と呼んだらいいのでしょう・・・・
ぱっと目に焼きつくように迫力がありますね。
素晴らしいお写真を見せていただきました。
出来れば実際に見てみたいですね。
Commented by ブルーベリー at 2008-04-24 22:22 x
初めて耳にした名前ですけど、何だか惹かれますね~
お花も綺麗です。
こんなのが群集で咲いてたら見事でしょうね。
あ~一度見てみたいものです。
Commented by suirenn2 at 2008-04-25 00:17
ブルーベリーさん
ネーミングって凄い威力のあるものですね。
日本の「アマナ」の仲間のようですが、「アマナ」だけではこんなに惹かれないないかも知れませんね。
出回っているかどうかわからないのですが、もし園芸店などにあるとすれば、「オーニソガラム」の名称で出ているでしょうか。
シャキッとした真っ白なきれいなお花です。
その辺にいくらでも咲いていそうで、でも、見かけませんね~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Japanese Wister... ぼ た ん >>