人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマス・イブ

我が家のサンタさん、全員集合、「は~い、記念撮影で~す!」

クリスマス・イブ_c0051107_23245820.jpg

静かなクリスマスイブです。賑やかなのは一足はやく昨夜済ませました。
私のクリスマスイブは、音楽を聴きながらサンタさん達の煤払いです。
サイモンとガーファンクルの「きよしこの夜/7時のニュース」、これを聴かないとクリスマスイブのような気がしません。

そして、レイモンド・ブリッグズの「さむがりやのサンタさん」を開くのが慣わしでしたが、絵本が見あたりません。かわりに今宵は「サンタのクリスマス」でした。ケーキもシャンパンもありません。シャンパンのかわりにビールです。

私はキリスト教の信者ではありませんが、静かな夜、クリスマスソングや懐かしいフォークソングを聴いていると、ふっと祈りを捧げたいような気持ちにもなるから不思議です。

クリスマス・イブ_c0051107_033822.jpg

クリスマス・イブ_c0051107_0403.jpg

by suirenn2 | 2007-12-25 00:05


<< フランダースの犬 鴨が「カモになった」ような話 >>