クリスマス・イブ

我が家のサンタさん、全員集合、「は~い、記念撮影で~す!」

c0051107_23245820.jpg

静かなクリスマスイブです。賑やかなのは一足はやく昨夜済ませました。
私のクリスマスイブは、音楽を聴きながらサンタさん達の煤払いです。
サイモンとガーファンクルの「きよしこの夜/7時のニュース」、これを聴かないとクリスマスイブのような気がしません。

そして、レイモンド・ブリッグズの「さむがりやのサンタさん」を開くのが慣わしでしたが、絵本が見あたりません。かわりに今宵は「サンタのクリスマス」でした。ケーキもシャンパンもありません。シャンパンのかわりにビールです。

私はキリスト教の信者ではありませんが、静かな夜、クリスマスソングや懐かしいフォークソングを聴いていると、ふっと祈りを捧げたいような気持ちにもなるから不思議です。

c0051107_033822.jpg

c0051107_0403.jpg

by suirenn2 | 2007-12-25 00:05 | Comments(12)
Commented by クリス at 2007-12-25 00:19 x
スイレンさん メリークリスマス!
日付が変わってしまいましたね。
サンタさん大集合!すごいですね~~
それぞれがプレゼントをしょってきたとすれば、スイレンさん大ハッピーですね~
今日は(昨日は?)静かなイブでした。
私はIL DIVO(イル・ディーボ)ファンです。
イ・ビョンホン シー に負けず劣らずイケメンです。しかも4人組。
クリスマス・ソングは以前はフランク・シナトラ(古い!)
今はもっぱらIL DIVOですよ。
Commented by semineo at 2007-12-25 00:50
メリー クリスマス
いろいろなサンタさんで楽しい格好にニッコリさせられました。
たくさんのサンタさんと過ごした素敵なイブでしたね。
音楽を聴きながら過ごすなんてsuirenさんらしく素敵です。

我が家も夫婦二人だけなので特別な事もせず、実家に行って両親と過ごして来ました。


Commented by フクちゃん at 2007-12-25 08:52 x
沢山のサンタがいるんですね、勢ぞろいですか
静かに音楽を聴いて昔を思い出して過ごすのもいいでしょう
メリークリスマス
Commented by Dai at 2007-12-25 09:50 x
ワ~~~沢山のサンタさんに囲まれて。(*^。^*)
メリークリスマス!

よく集めましたね~ この時期だけのお披露目、じっと我慢して~やっとお会いできましたね。(^^♪

S&G がきよしこの夜 を歌うんですか~明日に架ける橋 ぐらいしか知りません。
(^_^;)
昨日は賑やかな所は行っていないんですが 23日のデパ地下はごった返していましたね。(23日は実家でクリスマスケーキをほうばってきました、若い頃は毎日ケーキを食べても平気でしたが 今は月一ぐらいで充分です)
さ~ 今週は大掃除 頑張らんと・・・リフォームしたてのすいれんさん宅は きれいで良いですね。(^_^)/~
Commented by suirenn2 at 2007-12-25 22:12
クリスさん
10年くらい前からでしょうか、少しずつ集めていたのですが、ここ数年は小休止です。
なるべく小さいものを集めています。

クリスさんは新しい音楽にお詳しいですね。
イル・ディーボ・・・・知りませんでした。
インターネットで見て、なるほど、イケメン、ユニークなグループですね。
機会があったら聴いてみたいです。
F・シナトラならまだいいですよ、ビング・クロスビーもありますからね。古い、古い・・・・。

クリスマスが終わるとあとはお正月・・・・
いよいよ気忙しくなりそうです。

Commented by suirenn2 at 2007-12-25 22:35
semineoさん
安いものから北欧のものまでいろいろです。
いままでガラスケースに入っていたのですが、サイドボードに引越しすることになりました。
集めるにしても一年に一度、クリスマスの頃しか出回らないので、気に入ったものを見つけるのは案外難しいのですよ。
子ども達のところへサンタさんからお手紙が届いて以来、私はサンタさんファンです。
仏さまも神さまもキリストさまも・・・・曖昧さではありますが、日本人のこういう緩やかな感性は素晴らしいと思います。
Commented by suirenn2 at 2007-12-25 22:59
Daiさん
ケースに入っていても何となく汚れるのですね。
煤払いをしてまた並べ替えて・・・・・暇人なんですね~。

サイモン&ガーファンクル・・「明日にかける橋」はいいですね~。
「きよしこの夜」の歌はバックにニュースが流れるのです。
「silent night holy night・・・」と歌っているまさにその瞬間も時は流れている・・・・といった彼等らしいメッセージがあるようで、とてもいいんです。

Daiさんは、ほんと、甘いものお好きなようで・・・・。
月イチですか・・・・・私は、年イチくらいです。
嫌いではないんですがネ~。



Commented by ブルーベリー at 2007-12-25 23:01 x
メリークリスマス と云ってももう終わりですね。

うわぁ! すごい数のサンタさんですね。
全部集められたんですか?
我が家にはクリスマスらしきものは何もないです。
孫が来てた頃はツリーを飾ったりもしてましたが、来なくなるとそれも面倒で・・・
ビング・クロスビー懐かしいですね。
確かレコードは今でもある筈です。
Commented by suirenn2 at 2007-12-25 23:19
フクちゃん
孫達の相手でもするのでなければ、クリスマスは特別のこともないですね~。
ただ、一年に一度くらいクリスマスソングを聴いてみるのもいいかな~・・・・と。
フクちゃんは音楽もパソコンにいっぱい入れていらっしゃるようで、何かお聴きになりましたか?

クリスマスも終わり、もういくつ寝るとお正月・・・?
来年がそこまで来ているようです。
Commented by suirenn2 at 2007-12-26 00:47
ブルーベリーさん
クリスマスも終わりました。
サンタさん達、また一年お休みです。

昨夜テレビでサンタさんへの手紙が幾つか紹介されていました。
開発途上国の子どもからの手紙には胸を打たれるものがありました。
子ども達の夢と結びついているところがいいですね。
クリスマスだからといって、ケーキが食べられることもなく、プレゼントなどとんでもない・・・・そんな子どもも世界には大勢いるでしょう。
そんなこともふっと頭を過ぎっていく・・・・・
昨夜は音楽を聴いているうちにしんみりしてしまいました。
Commented by chako at 2007-12-26 22:56 x
suirenn 様
こんばんわ。今年も残り少なくなりましたね。

サンタさんの素晴らしいコレクションを見せて頂きました。どれくらいをかけて集められたのでしょうか?毎年気に入ったオーナメントを求めていますが、suirennさんの様に集めたらよかったのにと・・・と思いました。

義母と二人のクリスマスをお祝いいたしました(にわかクリスチャン)。甘い甘いワインでよい気分になってしまう二人です。suirennさんはいける口でしたよね。

本当に日本は平和過ぎるかなと思いますね。
Commented by suirenn2 at 2007-12-27 23:06
chakoさん
サンタさん、10年くらい前に「可愛い」と思ったのを買ったのが始まりでした。
集めるつもりもなかったのですが、少しずつ増えてきて・・・・
でも、ここ数年は見て廻ってはいないのですよ。
気に入ったのを探すのに思いの他時間がとられるのですね。

お酒は・・・・そうですね~、いける口でしょうか。
若い時代は、洒落っ気とちょっと気取って、ホテルのバーでカクテルなど飲んでいました。
最近は、友人と飲むにしても、小料理屋さんか居酒屋です。
でも、弱くなりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< フランダースの犬 鴨が「カモになった」ような話 >>