鴨が「カモになった」ような話

【エサやりで太り過ぎた“メタボ鴨”は北へ帰れない?・・・・・東京都が上野公園・不忍池で今月から始めた野鳥へのエサやり防止キャンペーンで、「肥満で長く飛べなくなる」と訴えている点について、「キャンペーンの意義はわかるが、そんなカモが本当にいるの?」と専門家の間で議論になっている】 - 読売新聞 -

c0051107_23214339.jpg
このブログでもとりあげた「メタボ鴨」の話でしたが、どうやら科学的根拠は乏しいようでした。

追跡調査をしたわけでもなく、「こんなに太っては長く飛べないだろう」と想像したようです。

「ただ、野生動物への餌付け禁止の意義を否定する専門家はいない」そうですから、問題提起にはなったのでしょうか。

最近、政治家の間で話題になった「UFO論議」、情報収集や確認作業は重要な課題・・・・・そんな質問主意書があったそうです。真面目な話だったのですね。「いる」とも「いない」とも私は特に意見はないのですが、出来れば「いてくれればいいな~」と・・・・・。

冷たい雨の冬至になりました。
柚子湯で温まったでしょうか・・・・・。
c0051107_2355454.jpg

c0051107_23554084.jpg

c0051107_2355542.jpg

by suirenn2 | 2007-12-22 23:58 | Comments(10)
Commented by フクちゃん at 2007-12-23 09:41 x
都会にいるかもはえさをあげないと何を食べるのでしょうか
そうすると郊外に行くでしょうねえさはやめましょう
白鳥などは餌付けして要約着てくれるようですよ
昨日は冬至でしたね
Commented by はっちゃん at 2007-12-23 11:00 x
メタボ鴨の話、詳しく目を通さなかったのですが・・・
「えっ? 太って飛べないの?」って驚いてました。
すいれんさんの解説(?)を呼んで、良くわかっらわ。ありがとう。
何にしてもただ可愛いからと餌を考えなしに与えるのは、気をつけましょう!
我が家も孫を喜ばせようと、お菓子をあげ過ぎると、娘の目がキラリと光ります(^_-)-☆

昨日は寒い冬至でしたね。
ちょっと風邪気味でしたので、ゆず湯でしっかり温まりました。
まだ暮のもろもろのものが何も出来ておらず、焦り気味です。
すいれんさんはもうしっかり順序良くやっていらっしゃるのでしょ(^_-)-☆
Commented by ブルーベリー at 2007-12-23 23:24 x
メタボちゃんになったカモはやはり重くて飛べないのでしょうか?
だとしたら、これは人間の責任ですよね~
その場限りの愛情は動物でも人間に対してでも同じでしょうね。

↓のクリスマスローズ綺麗ですね。
こんなに綺麗なのはあまり見かけないです。
やはりお花やさんですか?
Commented by suirenn2 at 2007-12-24 00:13
フクちゃん
野生の動物はエサがなくなればエサを求めて移動するそうです。
ただ、開発などの環境の変化で、充分なエサ場があるのか・・・
どうなのでしょう?
難しいことはわかりませんが、野生動物に勝手にエサをあげるのはいけないことのようなので、先ずはそれを守ることでしょうか。

もう今年も残るところ10日をきりましたね。
掃除をしていたら掃除機が壊れてしまいました。
一番必要な時期ですのに・・・明日は早速買いにいかなければなりません。
Commented by suirenn2 at 2007-12-24 00:40
はっちゃん
カモは池の小魚など食べているのでしょうか。
どんな食生活なのかわからないまま不用意に人間の食べ物を与えてしまうのは、やはり考えものですね。
「エサをあげないでください」の看板はよく見かけますが、どうしてあげてはいかないのか?・・・・・その啓蒙活動はもっと必要かもしれませんね。

やること・・・・まだいっぱいあります。
気持ちは追い込み体制なのですが、行動がそれについていきません。
テキパキと・・・・最近はもっとも苦手となりました。
時間の使い方が上手ではない・・・・困ったものです。
Commented by suirenn2 at 2007-12-24 00:55
ブルーベリーさん
重くて飛べないのではないか?
いや、そんな話は聞いたことがない・・・・
追跡調査による結果が出ているわけでもないようで、そのへんのことはわかりませんが・・・・。
ただ、話が曖昧では、またエサをやる人が出てきそうな気もします。
一過性の話題ではなく、専門家のお話を聞いてみたいですね。

クリスマスローズはお花やさんで撮ったものです。
まだ開花しているの少ないようですね。
クリスマス・・・・の名前がついていますが、盛りの時期は年明けでしょうか。
白い色が写真では難しいですね。
Commented by Dai at 2007-12-24 09:40 x
すいれんさん~~おはようございます。
掃除機、洗濯機、冷蔵庫・・・etc 電化製品が壊れるとホント厄介ですね~ でも掃除機ならまだ簡単に買い換えられるでしょうが どれにしようか迷ってしまうんですよね。どれも同じ! なんて一緒に行った家人に催促されたり・・・(^_^;)

あのメタボ鴨、テレビで見た感じでは本当に病気になって沈没(?)しそうなぐらいでしたね。痛々しいぐらいでした。人間と一緒でアレだけ太ってしまったら 元に戻るのか気になっていたんですが 問題提起 には多いになったみたいですね。
UFO談議 ・・・あの政治家さん、よっぽど関心がおありなんですね。引き返してコメントしていましたネ~~(^^♪ 
Commented by scheherazade_1943 at 2007-12-24 11:02
suirenn 様
おはようございます。

お正月にお泊りしてくれる息子家族の布団を干して、すこ~し休憩です。
↑Daiさん私もおなじおもいです。昨日年賀状をやっている時にプリンターが調子がわるくて、一枚一枚手差しで、時間を予定よりはるかに越えて仕上げました。PCと一緒に買え換れば良かったのですが、まだもったいないが災いしました。日付けが変わってからベッドに入りました。思い起こせば、昔は手書きをしていましたね。便利になったのに追いまくられているのは・・・??可笑しいですね。

柚子湯に入りかぼちゃの煮つけを食べました。四季折々の日本の行事は情緒があっていいです。息子のところでもやったかしらと気にはなりますが、お電話をして教える気にはならなくて・・・。

X'masEveです。何か予定は入っていますか?義母と2人でワインでも頂く積もり。ロースト・チキンの下ごしらえは出来ています。

☆★ Merry Merry X'mas for You ★☆
Commented by suirenn2 at 2007-12-24 22:14
Daiさん
今朝早速掃除機を買ってきました。
ごく普通のものですが、吸引仕事率の大きいのにしました。
あまり掃除が好きでないせいか、掃除機にはまったく拘りがありません。動けばいい・・・・・。
それより、危うくテレビまで買いそうになって・・・・・。
でも、よく検討してから・・・・と思い直して帰ってきました。

テレビに映っていたカモちゃん、ずいぶん太っちょでしたよね~。
飛べるかどうか本気で心配しました。
可愛くてついエサをあげてしまう・・・・何気ないことが問題になることもあるのですね。
よい教訓になりました。
Commented by suirenn2 at 2007-12-24 22:44
chakoさん
新しい製品がどんどん売り出されて、便利、効率的・・・・とわかっていてもそうそう買い換えられるものではありませんね。
まだ使えるのにもったいない・・・・という気持ちはありますからね。
壊れて買い換える、それが多いのではないでしょうか。
もっとも、ある友人宅ではまだ二層式洗濯機で、これには「もうそろそろ買い換えたら」と余計なことも言っているのですが・・・・。

お正月には息子さんがご家族と泊りがけで・・・・・?
楽しみなことでしょう。

柚子湯、カボチャ・・・・・定番の冬至だったようですね。
こういう日本的な季節の行事、大事にしたいですね。
気持ちがほっこり温かくなるようです。

メリークリスマス!
  
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< クリスマス・イブ もうすぐクリスマスですね >>