もうすぐクリスマスですね

今年もまた韓国語の先生からクリスマスカードをいただきました。

c0051107_2114425.jpg

  - 今年もいろいろのことを感謝します。今後ともよろしくお願いします。いつまでもお元気で幸せになってください。 神さまのご加護と祝福がありますようにお祈りいたします -  
このようなメッセージを寄せてくださいました。 クリスマスカードをいただく・・・嬉しいものですね。

c0051107_2140733.jpg 
朝から空には飛行機雲が・・・・・。

上空には湿った冷たい空気があるのですね。

明日は天気予報では雨、冷たい雨になりそうです。

昨日は親しい友人3人との忘年会でした。6時に待ち合わせて、帰宅したのは11時でした。よく食べ、よく飲み、よく喋りました。12月のカレンダーでは「納めの水天宮」「納めの観音」「納めの大師」「終い天神」など目につきますが、私には「納めの忘年会」でした。

「楽あれば苦あり」・・・・今日は、大慌てで宿題をやって韓国語講座に出かけました。韓国語講座はまだ「納め」ではありません。来週もあります。

クリスマスローズ
c0051107_2211570.jpg

c0051107_22115974.jpg

c0051107_22121594.jpg

by suirenn2 | 2007-12-21 22:15 | Comments(10)
Commented by Dai at 2007-12-22 08:02 x
似たような形(?)の韓国語、私はちっとも分かりませんが「苦あれば楽あり」で、楽しい事もたくさんの1年でしたでしょう。
さ~今日も頑張りましょう~と目的があるって大変な時もあるけど充実していますよね。あと1回 フレ~フレ~ (*^。^*)

いつも綺麗なお花と豊富な話題で すいれんさんのブログを楽しんでいるファンの一人です。何事も「続ける」ことって やはり意義があるんですよネ~~これからもね。(^_^)/~
Commented by フクちゃん at 2007-12-22 09:26 x
いよいよクリスマスそしてお正月なんか毎日がひとりでに過ぎていくようで何か遣り残しは無いか考えてしまいます
でもこれが人生ですね今日は寒い一日になりそうです
Commented by suirenn2 at 2007-12-22 11:07
Daiさん
ハングル文字・・・・一番上の5文字は「○○○○さん」で、最初の4文字は私の名字になっています。
ローマ字表記では感じませんが、ハングルでは、自分の名前も何か異質な感じですね。

ついこの間「もう12月」と思ったのに、あっという間に20日も過ぎてしまいました。はやい!はやい!
おっしゃるように目的をもって一日を充実して過ごすことが、精神衛生上もよろしいようで・・・・そね点は、今年はやや、いえ、かなり反省です。

ブログは・・・・何とか続けてこられて、今年もまずまず過ごしてこられた・・・・といことでしょうか。
日常の「句読点」くらいにはなっているでしょうか。
Daiさんの嬉しいお言葉に感謝、単純な私は喜んでおりま~す!
Commented by dekomama at 2007-12-22 11:22
花よりも花を咲かせる土になれ  いい言葉があるのですね。
はなを咲かせるには土壌を作る事が大切、人間にも言えることかと..今朝テレビで修身教育を見直そう。という番組がありました。
あまりにも乱れた世になり、昔の良かった所を見直そうと言う事なのでしょう。一概に否定は出来ないと感じています。

クリスマスローズ  いい色と形をしていますねこの花を見ると
幸せ気分になります。よいクリスマスお迎えください。
Commented by suirenn2 at 2007-12-22 11:26
フクちゃん
ほんと、何か遣り残したことがあるような・・・・
この一年もここまでくると来し方がかすんで見えます。
ともかくも元気に過ごせたことに感謝でしょうか。

寒い一日になりそうですね。
前の幼稚園も休みで、朝から妙にし~んとして静かです。
Commented by scheherazade_1943 at 2007-12-22 11:29
suirenn 様
おはようございま~す。

この空私も見ました。二本の飛行機雲がくっきりと・・・。デジカメを用意して屋上へもうくっきりでなくて崩れてかけていてカメラには納めら
れませんでした。

クリスマス・ローズとても綺麗ですね。葉っぱは頑固くらいに硬くてど
う見ても美味しそうに思わないのに虫が付きました。この冬は花を望めそうにありません。残念です。2枚目のローズいいですね。咲いてくれればこの花の色なのですが・・・。

じっと我慢。花を咲かせれる様に頑張ります。↑Daiさんと同じです。これからもよろしくお願いたします。



Commented by suirenn2 at 2007-12-22 11:49
dekomamaさん
昨日、韓国語の講座で、介護の話など余談であったのですが、韓国では親の面倒をみるのは当たり前・・・・・学校では道徳の時間があり、そういうことも教えられる・・・ということでした。
何でも、教えなければ、学ばなければ・・・身につかないのでしょうね。
学校で修身や道徳の時間を設けて、人としての生き方を教育することに私は賛成です。
学力は低下している、行動の規範は乱れている・・・・日本の子ども達、将来どうなるのかな~と思ったりしますね。

クリスマスローズは下向き加減なので、写真に撮るのが厄介です。
見れば見るほど清楚できれいなお花ですね。
Commented by suirenn2 at 2007-12-22 12:13
chakoさん
飛行機雲は天気予報がわり・・・・とかも言われているようですが。
お天気が崩れる前ぶれ・・・・今日は、当たっているようですね。

クリスマスローズ・・・・・キリスト生誕のお祝いに、何も持っていけるものがない貧しい娘は、お花でもと思ったのですが、雪に覆われた野原には花など咲いていない。途方にくれていたら、天使が舞い降りてきて、雪の下からお花を探してくれた・・・・・それが、クリスマスローズだった・・・・そんな言い伝えがあるそうです。
心あたたまるステキなお話ですね。
根には毒があるとか聞いたことがありますが、葉に虫が?
残念なことでしたね。

こちらこそこれからも変わらずよろしくお願いいたします。

Commented by クリス at 2007-12-22 17:53 x
最近、駅の表示にも、ハングル文字を見かけるようになりましたね。
私は中学から勉強してるはずの英語も苦手で、語学ベタですけど、韓国語続けて習われているスイレンさんはご立派ですね~

クリスマスローズ、楚々として大好きです。
そんな素敵な言い伝えがあるのですね、名前がいいですものね~
今年は、数日前に一番早い白色が咲きました。
例年よりも早く咲いて、クリスマスに間に合いました。
喜んで写真を写しましたが、すいれんさんのように上手に写りませんでした。
どうぞ、素敵なクリスマスを!
Commented by suirenn2 at 2007-12-22 22:53
クリスさん
ちょっと照れくさいのですが、私はイ・ビョンホンの熱烈なファンです。(韓流の俳優です。)
それで、彼の話す韓国語がわかるようになりたいと・・・・。
それが動機でしたが、学んでいるうちに韓国の文化や習慣にも触れるようになり面白くなって・・・・続いています。
外国語を学ぶことは、自分の国を考えることにもなりますね。
肝心のイ・ビョンホン云々は・・・・彼の発音はくぐもっていて聞き取りにくい・・・・とわかりました。(笑)

クリスマスローズ・・・・地味なようにも見えるお花ですが、秘めた華やかさのようなものがありますね。
バカラのシャンデリアに雪が舞っている光景に通じるものがありあそうな・・・・。
そういえば、皇太子様ご一家がお出かけになられたようですね。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 鴨が「カモになった」ような話 花よりも・・・・・ >>