花よりも・・・・・

昨日(18日)は今年最後のパソコン教室、ワードでのチラシ作りに相変わらす悪戦苦闘でしたが、その後は、先生やお仲間と忘年会でした。教室近くの小料理屋さんで、お鍋を囲んで和気藹々の楽しいひと時でした。

今日は久し振りにお花やさんをのぞいてみました。もう水仙が並んでいました。お花を見ながら、新聞でみた言葉を思い浮かべていました。

花よりも花を咲かせる土になれ」、どんな意味に解釈したらよいのでしょう?いろいろ考えています。松井秀喜選手が恩師と慕う星陵高校野球部の元監督、山下智茂氏の座右の銘だそうです。松井秀喜選手の「心が変われば行動が変わる、行動が変われば習慣が変わる、習慣が変われば人格が変わる、人格が変われば運命が変わる」の座右の銘も山下氏の教えとか・・・・・。

c0051107_238137.jpg

ヒイラギ
c0051107_23104452.jpg

ライラック 鉢植えですが今頃珍しいですね。
c0051107_2314331.jpg

by suirenn2 | 2007-12-19 23:47 | Comments(8)
Commented by フクちゃん at 2007-12-20 08:57 x
難しい言葉ですね次から次へ変わっていくのでしょうか
花は土が大事だと言うことでしょう
Commented by クリス at 2007-12-20 23:11 x
すいれんさん
「花を咲かせる土でありたい?」と念じて?子育てしたつもりですが・・・
今花たちは見事に咲いてくれているでしょうか?
運命を変えるには、まずは自分の心の持ちようを変えることなのでしょうかね~~
最近、楽な方へ楽な方へと流されっぱなしです。
ここで止めるべし・・・と思いながら、手は美味しいものに伸びていきます。
Commented by semineo at 2007-12-20 23:57
suirenさん今年は何度目の忘年会ですか?
すっかりご無沙汰していますが、楽しいそうな一時を過ごせましたね。
「花よりも花を咲かせる土になれ」・・・勝手に解釈すると、とても良い言葉だとおもいますが・・・
土とは、しっかりした基礎や土台を作れ、という風に解釈して、
そのような土になっていれば、あとは自然と良い方向になるという意味が込められているのでしようか?
じっくり考えるとわからなくなりそう~(-_-;)
Commented by suirenn2 at 2007-12-21 09:24
フクちゃん
お返事が遅くなりました。スミマセン。
花は土が大事・・・・・そういう意味なのでしょうね。
ただ、「縁の下の力持ち」や「他者への奉仕」みたいな意味にも考えられ意味深長かな~・・・・・と。
松井選手の「心が変われば行動が変わる」、このあたりはわかりますね。でも、「人格が変われば運命が変わる」・・・・となると、私にはもう哲学のようです。
Commented by suirenn2 at 2007-12-21 09:42
クリスさん
「花を咲かせる土でありたい」・・・・ご立派です。
さて、さて、私はどうだったでしょうか?
振り返ってみて思うのは、育てながらも、子ども自身にも自ら育とうとする力がある・・・・ということ。決して一方通行ではないのですね。
人には、自ら育とうとする力が備わっているような・・・・?
残念ながら私など見失っていますけれど、クリスさんは、こんな話のよいお手本のように思いますよ。
Commented by suirenn2 at 2007-12-21 10:09
semineoさん
昨日も親しい友達との忘年会で、それで打ち上げとなりました。

「花よりも・・・」、土台作り、基礎作りが大事という意味なのでしょうね。
お花を育てていらっしゃるキママさんには実感できる言葉でしょうか。
私など、ついうっかりと「花よりも、花を育てる人になれ」と覚えこんでしまいそうです。
見るばかりで、育てる方はしていませんから・・・・。
そういえば、一度だけ「座右の銘」は?」と訊かれたことがありました。
そんなの考えたこともない・・・・・でも、好きな言葉を日常の励みにするのは良いことかも知れませんね。
Commented by scheherazade_1943 at 2007-12-22 01:14
suirenn 様
二つともにどのような解釈をして良いのかわかりません。皆さんのコメントを見てまぁまぁに納得したり、頭を捻ったりです。

クリスさんの「花を咲かせる土でありたい」はいいですね。共感!精一杯の努力をして育てたつもりの子供たちですが・・・。

私も昨日お花やさんで水仙みてましたよ!昨年咲き終わった水仙の鉢を5ケ買って地植えしたのを思い出し帰って庭へ・・・。3センチくらいに芽が伸びていました。嬉しかったです。suirennさん気付かせてくださって有難うございました。
Commented by suirenn2 at 2007-12-23 00:27
chakoさん
言葉は難しいですね。
自分の力量の範囲でしか解釈できないところがあります。
言葉の怖さであり、ですから「言葉を大事に」という考えも生まれてくるのだと思います。

私は、精一杯努力して子どもを育てた・・・・・まったく自信がありません。
むしろ、反面教師的に子どもが育ったような・・・・。
今となっては「時効」とでも思ってもらいたいものですが・・・・。

水仙は、これから楽しみなお花ですね。
種を蒔いたり、球根を植えたり・・・・芽が出てきたときは感動ですね。
アマリリスも水仙も・・・・元気に大きくな~れ!

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< もうすぐクリスマスですね とりとめなく・・・ >>