とりとめなく・・・

皆さん、そろそろ大掃除を始めているのでしょうか。ゴミの収集日、今朝はいつになく大量の袋が出ていました。年内いっぱい日増しにゴミ袋も増えていくでしょうか。

大量の・・・といえば、上野の不忍池のカモが餌を与えられ過ぎてメタボのようですね。可哀相にずんぐりむっくり太って、ヨタヨタ歩いている・・・・。「餌をあげないでください」、これは守らないといけませんね。残念ながら、看板が出ているにも関わらず、餌を与えている人をよく見かけます。

こんなことを言っている私も、スズメに餌を与えていたことがありました。「チュン太」、ベランダへ毎日のように来ていたスズメです。マンションの改修工事でピタッと来なくなりましたが、「あれは、マズカッタかな~?」

c0051107_032564.jpg
家の前の桜の木、見事に1枚残らず葉を落として裸木になりました。

来春、花を咲かせるために、臨戦態勢に入ったのでしょうか。

余分なものを振るい落として再びの春を・・・・こんなふうに潔く生きてみたいものですが・・・・・。


見納めの紅葉です。
c0051107_044857.jpg

c0051107_044545.jpg

コスモスがまだこの通り・・・・・
2本ほど茎が枯れてちょっと形が悪いけれど・・・・
c0051107_0483796.jpg

by suirenn2 | 2007-12-18 00:55 | Comments(14)
Commented by クリス at 2007-12-18 01:08 x
私も夜更かしですが、スイレンさんもまだ起きていらしたのですね。
見納めの紅葉も、まだ奇麗ですね~
このコスモスのように、季節(時?年?)の移ろいに流されず、時に少し踏ん張って頑張ってみたくなりますね。
あっぱれなコスモスです。
メタボの心配・・・「餌をやらないでください」
時々そんな目で家人は焼き芋をほうばる私を見ています。
Commented by Dai at 2007-12-18 07:46 x
昨日は松本清張ドラマ「塗られた本」を見て就寝は遅かったのですが お二人さんは…目が強いです~~(^^♪
でも5時起きで ダイと散歩してきましたよ~~(*^。^*)

あのメタボの鴨、見ました~ 水面下にいると全然分からないのですが想像以上でしたがビラを配っていましたね。ビラを見て始めて知った人も多かったですが パンやスナック菓子はカロリー塩分多いのですが あげたくなっちゃうのでしょうね。わからなくもないのですがね~。
父が何回言っても ダイに食べ物あげてます。(^_^;)

ア~あのコスモスですね。可愛いです~もう少し頑張って・・・・と応援しちゃいます。
今日は年内最後の駒場ですが 銀杏並木も葉が落ちているでしょうね~(今日はお楽しみですね、さぞお賑やかでしょうか? (^^♪)
Commented by フクちゃん at 2007-12-18 08:45 x
野鳥がどこにも沢山来ていますねこちらではかもも多いですが亀もが元気良く飛んでいます
手からえさを取るので面白がってみんな上げているようですね
太りすきてしまうのですか、この頃雀見かけないですね
数年家にも来なくなりました
Commented by suirenn2 at 2007-12-18 10:42
クリスさん
ここの紅葉を見ると「今年も終わり」という気持ちになります。
ビルが幾つか建つ裏庭にたいなところなのですが、中々風情がありきれいなのですよ。

コスモスはいったん花が終わりそれでおしまいかな・・・・と思ったのですが、蕾がいっぱいついている・・・・
切りそろえて暖かい陽に当てていたら、またいっせいに咲き始めました。
楚々としたお花ですが、逞しいですね。

なるほど、焼き芋をほおばるクリスさん・・・・・
ご主人の視線がすべてを物語っているわけですね。
クリスさんは、でも、スマート・・・・メタボには無縁でしょう・・・。
油断大敵ではありますが・・・・。


Commented by suirenn2 at 2007-12-18 11:00
Daiさん
夜更かしなので朝は遅いです。
ダイちゃんがお散歩の頃はまだぐっすり眠っていますね。

カモちゃん、見るからに丸々して・・・・・・
高カロリー食を食べ続けているとあんなふうになるんですね。
体が重くて飛べない、動きが悪くなってネコなどに襲われやすい、人になついて池から出て自転車に衝突・・・・・何にもいいことがないですね。
ビラを配って注意を促していたのはよいことでした。
言われてみなければ考えが及ばなかったかも知れません。

コスモス、頑張っているでしょ?
最後の最後まで咲ききって・・・・・「あ~、生きているんだ~」と感動がありますね。
すっかり丈も短くなって何とも不揃いなのですが健気なものです。

火曜悠々も今日が年内最後・・・・
は~い、その後は、賑やかになることでしょう。
Commented by suirenn2 at 2007-12-18 11:22
フクちゃん
可愛いので餌をあげる・・・・
優しい気持ちの表れでしょうが、それがアダになることもあるのですね。
知人の団地では、鳩に餌をやっているうちに増えてしまって、問題になったことがありました。
お年寄りの楽しみだったそうですが・・・・。

スズメ・・・見かけませんか?
家の方ではお馴染みさんの鳥です。
ただ、マンションのまわりでは少なくなったような・・・・
植栽で刈り取られてしまったせいでしょうか。
Commented by hikaru at 2007-12-18 16:14 x
すいれんさん、こんにちは★
私も毎日すずめにエサを与えてしまっています(^^;)
毎日うちに来るので、可愛いのでついあげてしまいます。

見納めの紅葉もとてもキレイですね!
Commented by ブル-ベリー at 2007-12-18 22:42 x
与えたら食べてくれるのが可愛いので、ついあげてしまうのでしょうね。
メタボなんて知らないカモたちにはいい迷惑だったのですね。
これも人間のエゴかな?

コスモス今頃元気に咲いてるのですね。
可愛いです(^^ゞ
Commented by suirenn2 at 2007-12-19 09:04
hikaruさん
我が家にきていたスズメは餌を催促していました。
あげるまでベランダの手摺りに止って鳴き続けていましたね。
あげたのは小鳥の餌だったのでメタボにはならなかったと思うのですが・・・・。

雲がかかって寒い朝になりました。
今年もあと10日ほどになりましたね。
ミラコスタでのお泊りを楽しみに、お仕事、がんばってくださいね。
Commented by suirenn2 at 2007-12-19 09:17
ブルーベリーさん
テレビで見たのですがでっぷり太っていましたね。
スナック菓子やパンはカモにとっても美味しかったのでしょうか。
ついつい餌をあげたくなるのが人情ですが、テレビでも報道されて教訓になったのではないでしょうか。

コスモス・・・・あと5~6個蕾が残っています。
全部咲ききるのかどうか・・・・・見届けたいですね。
Commented by borancha at 2007-12-19 18:16
ご無沙汰してしまいました。
相変わらずお元気のようですね。
不忍池のカモ、傍らの店で餌を売っているような気がしたのですが・・・
あれは鳩の餌だったかなぁ~
大掃除、一番寒いときで億劫ですね。
どうして春の暖かいときにしないのかなぁ・・・
suirennさんは、リフォームしたばかりだから、
今年はコタツでミカンを食べながらテレビ三昧でしょうか^^
Commented by suirenn2 at 2007-12-19 22:12
boranchaさん
えっ?売店で餌を売っているのですか?
鳩の餌であるにしてもどんなものでしょうか。
ビラを配って注意をしていたようですから改善するでしょうか。
飛べる筈の鳥が太って飛べない・・・なんて、ちょっとおかしいけれど、笑っている場合ではありませんね。

だいぶ片付けましたから今年は「小掃除」で済みそうです。
それも、やるつもりのまま過ぎてしまうかもしれません。
「何も寒いときに無理してやる必要もない」
自分に都合よく考えるのは長所なのか短所なのか・・・・?
Commented by scheherazade_1943 at 2007-12-21 18:23
suirenn 様
こんばんわ!

一日ゆっくりと過ごしました。なんにも用事がないというのもいいですね。

「桜切る馬鹿・梅切らぬ馬鹿」といわれていますが、これは剪定の注意を言ったものなのでしょうがこの時期の桜の枝振りを見るにつけ自然の枝振りに見とれることがあります。花もよし枝もよし・・・だから自然に任せて桜の枝は切ってはいけない!!と勝手に思っています。「suirenn さん 見事な枝振りですね」。

見納めと思うから余計に美しく感じるのでしょうか?見事な紅葉です。皆さんのブログにUPの紅葉は素晴らしく、私もその場では感激しているのに・・・デジカメの腕の差ですね。残念~です。
Commented by suirenn2 at 2007-12-21 22:38
chakoさん
冬空にくっきりと枝を伸ばした樹木・・・・
葉を落として凛とした姿、好きですね~。
時々は気分が落ち込むこともあるのですが、見ていると落ち着いてきます。

全山紅葉、見渡すかぎりの錦秋・・・・出来れば堪能したいものですが、今年も旅行に出ることもなくて、近場の紅葉が慰めてくれました。自然に感謝ですね。
私の写真もイ・マ・イ・チ・・・・カメラのせいかな?なんて、勝手にこじつけていますョ~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 花よりも・・・・・ 雑 感 >>