雑 感

★ 昨日は韓国語のメンバーと忘年会でした。日にちが決まったのが遅かったので、いつもの「チェゴヤ」の予約がとれず、講座が終わってからの「ぶっつけ本番」、先ずはお店探しとなりました。月半ばの金曜日とあってどこもいっぱい、お店を見つけるまでにちょっと時間がかかりました。それでも探してみればあるもので、のんびりできる韓国料理のお店を見つけることができました。海鮮チゲをメーンに適当にお料理を頼んで10数名の賑やかでたのしい忘年会になりました。

★ 帰宅してテレビをつけたら銃の乱射事件、「日本でこんなことが・・・」とショックでした。テレビを消してさっさとお風呂に入ってしまいました。

★ お風呂から出てテレビをつけたら、石原裕次郎の歌が流れていました。学生時代の友達や妹が、熱狂的な裕次郎ファンだったことを思い出しながら、何となく見てしまいました。どの歌も歌詞まで覚えているのが自分でも不思議でした。友達との付き合いで、映画もけっこう見ていることなども思い出しました。時代を象徴しているといいますか、鮮烈な存在ではあったのですね。

ウィンターコスモス
c0051107_0273537.jpg

モミジバゼラニューム
c0051107_0282284.jpg

カレンデュラ
c0051107_0354747.jpg

by suirenn2 | 2007-12-16 00:37 | Comments(12)
Commented by フクちゃん at 2007-12-16 08:45 x
忘年会は会社を止め10年になるとなくなりましたね
又飲まないからでしょう
私も祐ちゃんへのラブレター見ました
Commented by suirenn2 at 2007-12-16 21:05
フクちゃん
石原裕次郎さん、颯爽と登場してかっこよかったですね。
私は特にファンでもなかったのですが、まわりには熱狂的なファンがいて影響を受けたかもしれません。

今夜は冷え込むようです。
温かくして休んだ方がいいですね。
Commented by ブルーベリー at 2007-12-16 21:51 x
いろんな方とお付き合いが広いから忘年会も沢山あるのでしょうね。
今年は残念ながらパスしました。
裕ちゃん、それ程のファンでもなかったですが歌は殆ど覚えていますね。
主人はカラオケに行くと良く歌ってます。
夜になるとかなり冷え込んで来ますね。
Commented by suirenn2 at 2007-12-16 23:29
ブルーベリーさん
今週あと2回ほど・・・・の予定です。
ちょっとした流行りというか、会社などの忘年会とは雰囲気が違うものですね。
ご主人が定年退職したご家庭では、忘年会はもっぱら奥様がお出かけとか・・・・ありそうですね?

裕次郎さんの歌、覚えてますよね?
それだけ浸透していたのでしょうか、何処かで聴いているんですね~。
熱烈ファンの友達が、何かプレゼントをあげるとかで、数人でお供でご自宅まで行ったことがあるのですよ。
高校時代でしたが・・・・・思い出して笑ってしまいました。

陽が傾くと途端に寒くなってきますね。
でも、エアコンはまだそんなに使っていません。
Commented by dekomama at 2007-12-17 10:41 x
今年の世相表現「漢字『偽り』」かなしく残念ですが今の世なのですね。パッチワークの裏にその年の漢字を刺繍していましたが、この字を刺すのは悲しいです。

忘年会楽しいですね私も二回終わりました。
それぞれのグループと何時もと違ったリラックスが出来おもわず
爆笑の場面も多く年の暮れを感じます。
Commented by bella8 at 2007-12-17 11:14
suirenさん、ちょっとご無沙汰してしまいました。
忘年会もすべて終わりましたか?

銃の乱射事件驚きました。
猟銃のためとはいっても、誰でも簡単に持てるのが怖いですね。
もっと厳しく審査する必要があるのじゃないかしら・・

Commented by suirenn2 at 2007-12-17 12:08
dekomamaさん
世相を表しているとはいえ「偽」、気分がいい漢字ではありませんね。
こんな字が選ばれてがっかり、情けない気持ちにもなります。

「忘年会」、食べて飲んでお喋りして・・・・
1年をそうして締めくくれれば嬉しいことですし、感謝です。
いろいろ事情が生じることもありますからね。
平凡な毎日の繰り返しにも、この頃は有り難いと思うようになりました。
Commented by Dai at 2007-12-17 12:19 x
こんにちわ~
ゼラニウムにもいろいろな種類があるんですね。先日星型の今の時期にぴったりのゼラニウム、見ましたよ。真っ赤で・・・やはりポインセチアと言い 赤い花は映えますね。(^^♪

銃の乱射で犠牲になった方の映像が流れていましたが 優しい笑顔の先生、悲しい事件でした。規制がゆるいですね。
裕次郎のレコードはアルバムなどが眠っています。テレビでやっていたのは知りませんでしたが 魅力ありましたね。
私より主人が 裕ちゃんは憧れに近かったのでしょうね。時々、いえたま~~にデュエットしますよ。夕日の丘 何てね。古い~~~ですね。そういえばコンサートも独身時代連れて行ってもらいましたっけ・・・懐かしいですが若いままの面影だからいいのかもしれませんね。
さ~~昼食、ダイがすっ飛んできます。もう一仕事!!
Commented by suirenn2 at 2007-12-17 12:28
bellaさん
審査があるにしても誰でもが持てる・・・・・
そんな必要があるのかどうか考えてしまいます。
相当な数が出回っているのにも驚きました。
今回の事件を教訓に見直してほしいですね。
こんな事件があると、西部劇を見るのも気がひけますね~。
Commented by suirenn2 at 2007-12-17 12:41
Daiさん
家ではすぐ下の妹が裕ちゃんファンでした。
歌を殆ど知っているのは妹がレコードなどかけていたから・・・・
そんな影響かも知れません。
いい歌がいっぱいありますね。
私のところは慎太郎さんの選挙区だったので、応援でいらっした裕次郎さん、何回か見ています。
今にして思うと、顔色は気になっていましたね・・・・。
亡くなられて、それだけに懐かしさがひとしおなのでしょうね。
Commented by はっちゃん at 2007-12-17 22:01 x
韓国語・・・もうどのぐらい習っていらっしゃるのですか?
海外旅行で困らないようにと、語学(英語)に情熱を(?)燃やした頃もあったのですが・・・結局物にならず、挫折感だけ味わってやめてしまいました(@_@;)
今年初めて韓流ファンのお友達に新大久保の韓国料理に連れて行っていただきました。家庭料理のお店でしたがとっても美味しかったです。
美味しいお料理で楽しいおしゃべり・・・良い忘年会でしたね。
私もあと2回の予定(^_-)-☆

裕ちゃんファン多かったですね。カッコ良かったですもんね(^_-)-☆
同じぐらいの年代と言うことかしら?
特にファンというわけではなかったのですが、成城にお友達がいて、家を見に行った覚えがあります。
何となく懐かしい青春時代かな???
Commented by suirenn2 at 2007-12-17 23:11
はっちゃん
韓国語、3年くらいになりますか・・・・・
いっこうに上達しませんが、学習を通して韓国の文化や風習など触れるのが楽しく続いています。
皆、韓流ファン、誰かのファン・・・・・このミーハーなところも愉快なのですよ。
韓国旅行では「こんにちは」「ありがとう」「いくらですか」がせいぜい役立った程度でした。

私も友達にくっついてお宅まで行ったことがありました。
「裕ちゃん、いたらどうしよう?」なんて、あり得ない話をしていたのですから笑っちゃいますね。
他愛がないというか、単純というか、そんな女学生でした。
あ~、私にも、そんな時代があった・・・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< とりとめなく・・・ 今年の漢字 >>