今年の漢字

世相を表す今年の漢字に「偽」が選ばれました。「なるほど」と思いつつ、揮毫なさった清水寺の森貫主さんの「このような漢字が選ばれることは恥ずかしく、悲憤にたえない。己の利ばかりを望むのではなく、分を知り、自分の心を律する気持ちを取り戻してほしい」というお言葉にも考えさせられました。

トップの「偽」に続いて「食」「嘘」「疑」が並んだそうですから、何となく暗い気持ちになりますね。最近も建材会社のデータ偽装が発覚したばかりで、終わりのないままどうやら年越ししそうな気配です。

私にとってのこの一年、漢字に表すとしたら何でしょう?特に変わったこともなく、目立った出来事もなく、平穏無事に過ぎたような・・・・。「穏」とでもしておきましょうか。皆さんはいかがでしょう?

初恋草
c0051107_22112480.jpg

c0051107_2212639.jpg

c0051107_22153244.jpg

by suirenn2 | 2007-12-13 22:18 | Comments(12)
Commented by Dai at 2007-12-14 07:13 x
本当にあの書かれた「偽」もなんだか怒ったような いつもと違うような字に見えましたね。
世界に対してもお恥ずかしい限りです。
ホンの氷山の一角しかまだ見えていない事 徹底して究明して欲しいと思いますが期待できないでしょうか・
我が家も 父の骨折があったものの平穏無事に年を越せそうですのでホッとしていますが さてさてなんと言う 一字になるでしょうね??  (^_^)/~
Commented by フクちゃん at 2007-12-14 09:02 x
今年は偽ですか、そうでしたねでもマスコミが騒ぎすぎる感もあるのでは無いのでしょうか私はいつも思うのですがもっと大きな問題、政府の独立法人をなくす案などもっと報道してもいいような気が税金の無駄使いでしょう、渡辺大臣頑張れデス
Commented by suirenn2 at 2007-12-14 10:35
Daiさん
次から次とよくも出てくるものだと呆れているうちに、そんなニュースにも慣れきってしまうのがこわいところです。
氷山の一角なんでしょう・・・・と何となく皆そう思っているところが、更に恐ろしいというか、そんな世の中なのでしょうか?

平穏無事、有り難いことですね。
代わり映えしない日常で、ちょっとつまらない・・・とも思うことがありますが・・・・。
Daiさんはそれなりに充実なさっていたのではありませんか?
お目にかかる都度、明るく溌剌としていらっしゃいましたもの・・・・
やはり、気持ちの持ちようなのでしょうね。
Commented by suirenn2 at 2007-12-14 11:10
フクちゃん
おっしゃる通りですね。
税金の無駄という点では、それこそ川底まで浚ってみたらワンサと出てくるかもしれませんね。
渡辺大臣も官僚機構を相手に悪戦苦闘でしょうか。
真っ先に「改革」してほしいところですが、マスコミで報道されないのは残念ですね。

Commented by ブルーベリー at 2007-12-14 22:02 x
今年の一文字は「偽」でしたね。
やっぱりな~って気がします。
今年ほどこんなに話題になったことはないですね。
次から次へと出てくるのは、何処も昔から受け継がれて来たのかなぁ・・って思いますね。
嫌なことが多い1年でした。

すいれんさんは「穏」でしたか?
良かったですね。
それが何よりです。
私は何だろう?
Commented by クリス at 2007-12-14 23:32 x
suirenさん こんばんは!
森貫主さんもこんな字は書きたくなかったでしょうね。
ニュースから流れることには、「怒」の一字でしたね。
人間正直に生きることは難しいことなのでしょうが、あまりのひどさに子供たちはどう感じているのか心配になります。
私事では、今年はけっこういい年だったのですよ。
猛暑のなか、今までになく気合を入れて勉強しましたから。
私にとっては、今年は「喜」なのです。
多少の「憂」はありましたけど・・・・
初恋草、愛らしいですね~~
Commented by semineo at 2007-12-15 01:38
今年の世相にピッタリな漢字だと思いますね。
思わぬところが次々と発覚して・・・
腹立たしかったのは、経営者が知らぬ存ぜぬで部下や従業員のせいにする事でした。
来年は偽りのない明るい話題を期待いしたいですね。

私の漢字は?初孫誕生で「慶」かな!
Commented by suirenn2 at 2007-12-15 10:27
ブルーベリーさん
最初のうちは驚いていても、何度も出てくると慣れっこなってしまうところが恐ろしいですね。
それに、多くが内部告発によって発覚・・・というのも何かいや~な感じです。
極端な言い方になりますが、食品の消費期限など信用できない・・・そんな気持ちにもなりますね。

ま~ま~穏やかに過ごせた一年でした。
つまり、いたって平凡ということ、それが、結局、一番有り難いことかもしれませんね。
Commented by suirenn2 at 2007-12-15 11:07
クリスさん
偶々の漢字のイベントですが、「やっぱりね~」と納得してしまう・・・
「偽」と・・・・こんな字が選ばれるようでは恥ずかしいことですが、「よく言い当てている」とも思ったりして・・・・。

「喜」・・・選ばれたクリスさんのお気持ち、わかりますね~。
暑い中、猛勉強なさってアドバイザー試験を見事合格なさったのでしょうから・・・・。
努力なさったので喜びも大きいのでしょうね。
そのお気持ちをずっと大事になさってくださいね。

Commented by suirenn2 at 2007-12-15 11:31
semineoさん
同感です・・・・
平気で従業員のせいにする・・・最低ですね。
ほんと、来年は明るいニュースを期待したいです。

「慶」・・・そうでしょうね。
文字通り「慶」に彩られた嬉しい年でしたでしょう。
赤ちゃんの力って凄いもので、まわりの皆に幸せを運んでくれるのですね。
なつめちゃん、また一段と大きくなったことでしょうね。




Commented by scheherazade_1943 at 2007-12-17 13:56
suirenn 様
こんにちわ。

「偽」が選ばれた日本の世相を憂うべきですね。私の心にそして家の中にまた私を周りの人達の中には「偽」とは無縁・・・喜びたいと思います。

私の一文字・・・迷ってしまいますネ。「遊」でしょうか?この歳でやっといろいろなことに余裕ができました。心の中の遊び・孫娘との遊び・高齢者との遊び・体に障害を持った人との遊び・・・ETC。

あァーそれからダンスに遊びが出てきたと嬉しい批評を頂きました。
Commented by suirenn2 at 2007-12-17 22:50
chakoさん
ブランド品など偽物でもよいとする風潮が日本にはあるようですね。
外国から厳しい取締りを要求されているとか・・・・先日、そんな新聞記事を目にしました。
「ちょとしたことならいいや・・・」みたいなところが社会全体にあるかも知れませんね。

「遊」ですか・・・・・どんなときも遊び心は大事ですね。
それがあるのとないのとでは、何をしても何を見ても、多分物事はずいぶん違ってくるような気がします。
ただ、ちょっとやそっとでは遊びまでには到らず、私などまだまだムキになりがちです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 雑 感 昨日 今日 >>