運転手さん

バスでは見ていましたが、電車では初めてでした。女性の運転手さん。最寄りの駅から乗って、次の駅で運転手交代、一番前に乗っていたのですが、女性が運転席に入ってきたときにはちょっとびっくりしました。

c0051107_2250431.jpg
見るからにお若く溌剌した印象のステキな方でした。

理由はわかりませんが、すぐ目の前でガラス越しに運転手らしい?男性が、彼女の運転の様子をビデオに撮っていました。運転の細かい技術など検証するためでしょうか。

この電車は、さらに次の駅で、後からきた「快速」に連結します。そのために駅の少し手前でいったん停車して「快速」を待ちます。

「快速」が駅に入るといよいよ連結、ゆっくり動いていき、係員が赤旗を掲げているところで先ず止まります。青旗になってガッチャンと連結です。立っていらっしゃるのは、その連結作業をなさっているからです。実にスムーズに見事にこなしていました。

「快速」はそのまま走っていきましたから、彼女の乗務はここまでだったようです。「急行」のほんの僅かな距離・・・・まだ、新人さんなのかも知れませんね。

蕾のまま枯れかけていたのが、ここへきてまた咲き始めました。
コスモス、逞しいお花です・・・・。

c0051107_23434674.jpg

c0051107_2344359.jpg

by suirenn2 | 2007-12-07 23:50 | Comments(14)
Commented by koto at 2007-12-08 08:48 x
おはようございます。
今や、女性が、何にでも、進出している時代ですね。
娘のお店に見える若い女性の方は、 大きなあの四角いコンテナを陸送しているのですって・・一番困るのは、ブレーキから停車まで距離が要るから、車間距離を広くすると、 其処に入り込んでしまう車には・・悩みだそうです。 運転なさる皆さん! 大きな車の前に割り込みは危険ですよ~~。
Commented by dekomama at 2007-12-08 09:03 x
女性の電車の運転手さん 珍しいですね~
もう大分前になりますが、タクシーの運転手さんに乗り合わせた時は 女性も此の世界に入る様になった~と思ったものです。
でも今は男性女性の壁が職種の中で取り払われ時代が移り変わっているのが実感します。
でも赤ちゃんを産めるのは女性だけですが、男性が産む時代が未来に来る様な気がして恐ろしいです。
トッピな妄想かな~。
Commented by フクちゃん at 2007-12-08 09:21 x
女性の運転手さんですかいよいよここまで来ましたか
ダンプ、大型トラックの運転をしている方はこの頃良く見かけますね
強くなりました
Commented by suirenn2 at 2007-12-08 10:42
kotoさん
あの超大きなトラック、女性の運転手さんですか、凄い!
私は車の運転も出来ないのでわかりませんが、動かすだけでも大変そうです。
夜の高速道路で、まわりは大型トラックばかり・・・・中にはさまった乗用車は怖い・・・そんな体験はあります。夜は、昼間よりトラックが多い印象でした。
いろいろな分野に進出、素晴らしいと思います。
さきがけになる女性には頑張ってほしいですね。
Commented by suirenn2 at 2007-12-08 11:17
dekomamaさん
電車の運転手さん、かっこよかったですよ。
車掌さんは何人も見ていましたが、運転手さんまでは想定外でした。
飛行機のパイロット、船の船長さん・・・・そういう時代もくるでしょうか?
男女同権、機会均等は当然と思いますけれど、「体力」の差はないものかどうか・・・・どんなものでしょうね。
それに、女性には妊娠、出産があり、これは社会全体で保護しなければいけませんね。
Commented by suirenn2 at 2007-12-08 11:25
フクちゃん
男性は外で働き、女性は家事と子育て・・・・
私が結婚すした時代はまだそういう風潮でした。
あれから確かに時代は経ちましたが、世の中、かわりましたね~。
女性の社会進出、素晴らしいことですが、育児との両立などまだまだ問題が多いですね。
Commented by borancha at 2007-12-08 18:53
最近は女性がいろいろな分野に進出していますね。
JRの女性車掌は見ましたけど、運転手もですか
まぁ当然といえば当然で遅すぎたくらいかな~
トラックやダンプなど大型車では、かなり以前からいましたからね。
しかし、子は母の胸で暖かく育つのが理想だと思いますがね・・・
Commented by はっちゃん at 2007-12-08 22:13 x
女性がどの分野にも進出している時代ですね。
バスも電車もタクシーもトラックも・・・見かけたことありますよ。
何となく頑丈な女性を想像しますが・・・以外に華奢な女性がダンプを運転してたりするので、ビックリすることがありますが???
これって、偏見かしら?
ロングヘヤーが優しげ?って思ってしまうのも・・・???
Commented by suirenn2 at 2007-12-08 22:22
boranchaさん
職業に男女間の垣根がなくなってきた・・・・
そういうことでしょうか。
私としては、新しい分野へどんどん女性が進出してほしいです。

子どもの教育やそれなりの生活を維持することや、経済的な面でも女性が働かなければならない理由もあるようですね。
自分で食べていける力、子育てしていける力・・・・その意味で女性も自立していないと・・・・何があるかわかりませんからね。
女性って、本当は逞しいんだ・・・・なんて、この頃になって思うことがあります。
Commented by suirenn2 at 2007-12-08 22:49
はっちゃん
隣りの席に座っていた同年輩くらいの女性が「かっこいいすね~」と言ったので、私もにっこり頷いていました。
小柄でほっとりしたいかにもお嬢様のよう・・・・・新鮮な驚きというのでしょうか、運転している後姿に見入ってしまいました。
もし私もいま若かったとしたら・・・・・・でも、チャレンジできるでしょうか?考えてしまいますね。
新しい分野へ進出していく女性、凄いと思います。
応援したいですね。
Commented by semineo at 2007-12-09 00:40
最近私も女性の運転手さんを見かけます。
昔は男性の仕事と思っていた事も、今は差別なく女性がイキイキと働けるのですから、凄い時代になったのですね。
でも体力の差があるので、私などは心配が先にたってしまいますが・・・

季節外れのコスモス、色鮮やかで秋より美しく見えます・・・頑張っているからかな?
Commented by suirenn2 at 2007-12-09 10:01
semineoさん
昔、共産圏の国で女性のバスの運転手の映像を見たときには「凄いものだな」と思ったものでしたが、それを考えれば、日本も「やっと・・・」ということでしょうか。
体力については私も気になるところです。
ただ、小学校の運動会で、男女一緒に走って、高学年でも差がない・・・・・そういうのを見ていると何かかわってきているのかな~とも思ったりします。
女が強くなった?男が弱くなった?

バラもコスモスも枯れておしまい・・・・とか歌がありましたが、とんでもない、簡単には枯れませんね。
女性も、そうでしょうか?
Commented by クリス at 2007-12-09 12:01 x
女性パイロットも、宇宙飛行士もいる時代ですものね~
田園都市線で帰宅の折、いつも1両目にのり、運転席を覗き込みますが、女性運転手さん見かけたことありませんね~
渋谷から代官山まで、東急のミニバス「トランセ?」を利用することがあります。
すべて女性運転手さんで、とても感じがいいです。
女医さんも増えて、同姓として頼もしいですね~
今の時代に生まれていたら、自分は頑張れたでしょうか???
コスモス、まだまだ頑張って咲いてほしいです。
Commented by suirenn2 at 2007-12-10 09:38
クリスさん
あらゆる分野で女性が活躍するようになりました。
頼もしいことですね。
私が女学校へ通っていた頃は、まだ良妻賢母育成の校風がのこっていました。
それから考えても大変な変わりようです。
私はもう現状維持がやっとですが、応援したい気持ちですね。

昨日はお世話様でした。
楽しい望年会でしたね。
パノラマ写真「マイクロソフト賞」、おめでとうございます。
益々磨きをかけて・・・・楽しみにしています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 昨日 今日 納豆を食べましょう! >>