納豆を食べましょう!

「大豆をたくさん食べる女性は、脳梗塞や心筋梗塞になりにくいことが、厚生労働省研究班の調査でわかった」、こんなニュースがありました。

大豆といえば先ず思い浮かぶのは「納豆」ですが、その納豆の成分に、血栓を溶かす酵素があることはよく知られたことでした。「ナットウキナーゼ」ですね。納豆100グラム中に、心筋梗塞や脳梗塞を起こしたときに投与する、血栓溶解剤1回分と同じくらいの作用をする物質が含まれる・・・・のだそうです。納豆菌が作り出すあのネバネバには、凄い力があるのですね。

その納豆も、発酵食品ながら賞味期限があります。発酵食品ですから少しくらい賞味期限が過ぎても食べられますが、納豆菌の活性化という点で、賞味期限内に食べるのが有効なのだそうです。特に、冷蔵庫など冷たいところで保存する場合、納豆菌の活動は弱くなるので、なるべく早く食べるのが良いようですね。

皆さん、納豆を食べましょう! シニアの女性には、特に効き目が顕著なようです。私は、殆ど毎食のように食べていますが、でも、意外に「好き、嫌い」がはっきりしている食品でもありますね。「納豆、好きじゃない!」、そんな友人もいますから・・・・。

ダイモンジソウ (大文字草)
c0051107_00224.jpg

ハクチョウゲ (白丁花)
c0051107_012564.jpg

フウセントウワタ (風船唐綿)
c0051107_03559.jpg

by suirenn2 | 2007-12-06 00:08 | Comments(16)
Commented by koto at 2007-12-06 08:40 x
納豆・・ですか・・私は、食べて一口・・残りは、Qtaが食べています。だから、元気なのかな~~?ウフ食べなければいけないこと・・良く分かっているのですが・・・反省
Commented by フクちゃん at 2007-12-06 09:20 x
納豆ですか好きでは無いですが良く食べさせられていますよ
でもたまごかけご飯の法が口二人がいいですね
Commented by hikaru at 2007-12-06 11:05 x
すいれんさん、こんにちは★
今朝もとても冷えましたね。
インフルエンザも流行り始めてきたみたいなので、
お気をつけくださいね。

納豆、毎日食べてますよ~!
女性には特にいいと聞いたので、毎日食べています(^^)
Commented by suirenn2 at 2007-12-06 11:22
kotoさん
キュウ太君がお元気なのは納豆のおかげ?
でも、ワンちゃんが納豆を食べるとは・・・・意外でした。
kotoさんもなるべく召し上がった方がいいですよ。
ただ、食べ物は、苦手なものを無理に食べても不快なだけ・・・
美味しくいただいてこそ「食事」ですものね~。
Commented by suirenn2 at 2007-12-06 11:36
フクちゃん
ネギは勿論、大根おろし、オクラ、タラコヤ明
2パックくらいで、血栓の溶解剤1回分の効力がある・・・・
凄いことですよ。
健康を気遣って納豆が食卓にのぼるのでしょう。
食べてくださいね。

Commented by suirenn2 at 2007-12-06 11:44
hikaruさん
インフルエンザの予防接種をしたので「大丈夫」と信じて・・・・
でも、今年流行しているのは今までとは違う新型のようですね。
厄介ですね。

納豆、大いに食べましょう!
お若い今のうちから召し上がっていれば、きっと、効果テキメンですよ。
ネバネバが最高になるようによくかき混ぜることだそうですね。
Commented by クリス at 2007-12-06 23:18 x
私も納豆が大好きです。
娘と孫はお寿司屋さんでも、納豆巻を注文しますが、
これには私は同調しません。
やっぱり納豆は白いご飯(酢飯ではなく)が一番。
母は、いっときワーファリンという血栓予防薬を服用していて、
お医者様から納豆を禁止されたようです。
納豆に豊富に含まれるビタミンKが、ワーファリンの作用を邪魔するかららしいです。
その時買い置きの納豆を、私が食べました。
Commented by ブルーベリー at 2007-12-07 00:37 x
「納豆」一時痩せる効果があるとかでスーパーから消えてしまった事ありましたね。
今は沢山あるけど・・・
関西人はあまり納豆食べないって云うけど、私も大人になってから食べるようになりました。
特に好きでもないですが、嫌いな訳でもないので殆ど毎日食べてます。

大文字草ほんとに大の字に見えますね。
Commented by suirenn2 at 2007-12-07 10:25
クリスさん
毎食毎に食卓にのぼっても嫌みがないというか、邪魔にならないというか・・・・・納豆にはそんな気安さがありますね。
自分で作っていながら「また、ほうれん草」などと思うことがありますから・・・・。

「おばあちゃんの家はいつも納豆があるね」と孫に言われたことがありました。
どうやら、食事に来る都度、納豆が出ていたようです。(笑)

血栓のお薬と納豆が相性が悪い・・・・・興味深いことですね。
お医者さんから聞かなければ、納豆の効能を信じて逆に大いに食べてしまいそう・・・・・
そういうこともあるのですね。

Commented by suirenn2 at 2007-12-07 10:51
ブルーベリーさん
「痩せる」という・・・・あの時は、ほんとにスーパーの棚が空っぽになりましたね。
今回の発表では、そんな騒ぎはなさそうですが・・・・。
スーパーではいつも一種類くらいは特売で100円以下、考えたら「安い」優れもの食品です。

関西であまり好まれない・・・とは聞いたことがあります。
「大人になってから食べた」というのも、「ほ~」と何とも意外な感じです。
何となく食べ続けている・・・・それがいいのかもしれませんね。

大文字草・・・言われてみれば「なるほど」・・・
最近は、お花の名前も忘れていることが多く、「知っている」つもりが思い出せないのですよ。
ヤバイ?現象です。
Commented by Dai at 2007-12-07 11:25 x
わ~皆さん、納豆大好きなんですね  皆さんの美貌の一部は 納豆のせいかしら??(*^。^*)
私はあまり好きではありませんし 我が家の冷蔵庫に常駐(?)はしていないですが 主人が記事を見まして 我が家ではもっぱら 「福は~家」のお豆さんで代用していますが・・・
チョッと美容には縁遠いし、健康食品だという事は重々承知しているんですがね。(^_^;)
Commented by dekomama at 2007-12-07 15:52 x
suirennさん  チラシ作り楽しいでしょうね。あ~でもない、こ~でもないといいものです。いきがいの表紙作りの時そうでした。
  面白くいい勉強ですね。

納豆大好きです。あまり栄養価地など知らないときから良く食べています。子供の頃母が作っているのを見ていましたが自分では作れません。血糖値や血圧の高い主人には特に食べてもらいますが、ナカナカ低くなりません。困った物です。
自己管理をもう少し力を入れないと と考えています。
Commented by chako at 2007-12-07 20:57 x
suirenn 様
こんばんわ。

今年の1月の頃でしたか「なるほどあるある辞典」の捏造でちょっと腰砕けになりましたが、今は毎日食べていますよ。朝パンの上に乗せていただきます。とても美味しいし飽きません。

友人で関西出身の人がいますが食べれないのですよ。「よくたべれるわね!」ぎゃくに呆れられています。
Commented by suirenn2 at 2007-12-07 21:56
Daiさん
食べ物の好き嫌いはありますから、嫌いなものを無理に食べることはないですね。
今は食べるものが豊富ですから、上手に摂ることの方が大事ですね。
大豆のイソフラボンは撮り過ぎてもいけない・・・・とか聞いたことがありますが、そのへんはどうなのでしょう?
サプリメントなどで摂り過ぎてはいけないということかもしれませんね。

納豆と美容の関係?
私はずいぶん長く食べていますが何ら効能なし・・・・ですね。
まさに、見た通り、証明しているようなものです。トホホ!
Commented by suirenn2 at 2007-12-07 22:20
dekomamaさん
チラシ作り・・・・・最初のうちは「この色がいい・・・」など自分の好みの色を使ったりしているのですが、そのうちに「色なんてどうでもいい」・・・・先生の教え通りにパソコンを動かす方が大変になってきて・・・・。苦労しています。

お母様、納豆を作られたのですか?
大豆を煮るところからですから手間がかかったことでしょうね。
種類も多く安くて・・・今は有り難味もないくらいです。
でも、卵ともども優等生食品ですね。
Commented by suirenn2 at 2007-12-07 22:37
chakoさん
納豆にも、納豆製造者にも何の落ち度もないのに、テレビの騒ぎで気の毒なことでした。
スーパーの棚が空っぽでしたものね。

パンにものせて・・・・?
ひきわり納豆とツナや玉ねぎで食べたことはありますが、普通の納豆ではありません。
早速、私もやってみましょう。
まだまだ食べ方の工夫が出来そうですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 運転手さん 今日はパソコン教室でした >>