今日はパソコン教室でした

午前中はちょっと野暮用、午後からはパソコン教室、夜はマンションの理事会で忙しい一日でした。仕事をしていた時に比べればローペースなのですが、のんびりした生活に慣れると妙に急かされた感じです。

c0051107_23242615.jpg
パソコン教室ではWordの勉強で、今日は「チラシ作り」でした。何でもなさそうなこんなチラシですが、そこはWordの学習ですから、「ページ罫線を付ける」「グリッド線を表示する」「ワードアートで文字を作る」「オートシェイプを挿入する」・・・・と、どれも簡単ではありません。

でも、「あ~でもない」「こ~でもない」と言いながらやっていると面白いのですね。そして、やってるそばから、頭に止ることなく抜けていく・・・・。たった今やったことも「え~と?」「え~と?」の繰り返しです。勿論、これは私の場合で、他の皆さんが同じというわけではありませんヨ。

このピン留めの額縁にも苦労しました。Daiさんから送っていただいたのですが、写真を入れたくても??で、挿入した写真が台紙の後ろになったままピクリとも動かない。お手上げでした。それが、今日、Wordの勉強をしてひらめきました。そして、何とか台紙の額縁の中に写真を入れることが出来ました。

c0051107_23482616.jpg

出来る人には何でもないことでも、出来ないものはそれこそ手間隙かかって難儀なことですね。それが学習というものでしょうか。

紅シタン?
c0051107_092788.jpg

お茶の蕾
c0051107_0101570.jpg

by suirenn2 | 2007-12-05 00:12 | Comments(12)
Commented by Dai at 2007-12-05 09:13 x
おはようございます。
きれいなチラシが出来ましたね~
たった1枚のチラシでも ワード機能満載ですから 良い勉強になりますでしょうね。
何回もやっているうちに ワード制覇ですよ~(*^。^*)
すみません、もう少し詳しく書けばよかったですね。(^_^;)
Commented by フクちゃん at 2007-12-05 09:22 x
私は教室には行ったこと無いので全て自己流です
今度こんなこともしたいですねでも出来そうに有りません
Commented by suirenn2 at 2007-12-05 10:59
Daiさん
チラシはまだ製作途中で、出来上がるとすればこうなのですが、私が作っているのは・・・・・購買意欲が消沈しまうようなものです。
始めは配色など考えていたのですが、そのうちにPCの操作についていくのがやっとで・・・・難しいものですね。
すぐに覚えられなくても、ともかく続けて学習していくことが私みたいなのには大事なのだと思っています。
昨日は、4時までのところ、先生がみっちり力を入れてくださって5時までの勉強でした。

いろいろありがとうございました。
すみません、ここでは簡単なお礼にしておきます。

Commented by suirenn2 at 2007-12-05 11:11
フクちゃん
自己流でも自分で出来るといいのですが・・・・
私は「自己流」にも及びません。
パソコンはいろいろなことが出来るのですね。
少しずつでもわかるようになりたいものです。
Commented by koto at 2007-12-05 17:14 x
↓の野球のことは、全然駄目なので、ごめんなさいね。
Daiさんが、先生でしたの・・・良いな~~ワードって年賀状の裏だけしか使ったこと無いです。
色々出来るのでしょうね・・当然だけど。 PCで老後のお仕事が出来る人って良いですね。
Commented by クリス at 2007-12-05 21:51 x
suirenさん
かわいいチラシを作っていらっしゃるのですね~
私も、いつも「あ~でもない」「こ~でもない」と格闘しています。
若いときから忘れがちでしたが、このところの忘れ具合はひどいものがあります。
でも、長く続けていると、「ひらめき」が確かに生まれますよね。
それも、ある時ふと急に・・・・・
昨日できなかったこと、今日ひらめきから出来る事ありますものね。
手帳講座が終了しました。
あとは、印刷して完成です。
来年お会いする時は、私も手作り手帳です。
Commented by suirenn2 at 2007-12-05 22:19
kotoさん
幸いに最初にお世話になったパソコン教室でいろいろ講座を設けてくださるので細々ながらの学習です。
内容は濃いのですが、私の頭の中では薄まってしまって・・・・。
でも、お仲間との学習は楽しいです。
Daiさんは何でもお出来になって・・・・特に、今年は「手帳作り」の講師で、お忙しいご様子でした。
他に「オートシェイプ」でも教えていらしゃるでしょうか。
私には、それこそ大先生です。
人に教えられる・・・って、凄いですね。
Commented by suirenn2 at 2007-12-05 22:40
クリスさん
ワードの学習なので、チラシをつくったり、ビジネス文書や料理のメニューや・・・・作るわけですね。
その都度、それぞれ細かい操作があり、つまり、そのやり方を学ぶのですね。
知らないことばかりです。
すぐに全部覚えられたら天才?と思いますね。
でも、続けてやっているうちに何となく「そういうことなのか」とわかってくることはあります。
それに、何と言っても駒場のお教室は楽しいですから・・・・。

手帳・・・・後は印刷だけ・・・おめでとうございます。
教えていただいて、ともかくも自分で作った手帳、嬉しいですね。
自分で惚れ惚れするくらいですよ。
Commented by bella8 at 2007-12-05 22:51
suirennさん、素敵なチラシが出来そうですね。(^-^)
ワードの機能は普段使ってないと、すぐ忘れますからね~
時々、街でチラシやパンフレットを貰ったら、持ってかえって、
真ねっこして作ってみるといいお勉強になるかもです。
オートシェープでお絵かきも楽しいですよね。
パソコンは無限の楽しみを秘めていますね。(^-^)

Commented by ブルーベリー at 2007-12-05 23:27 x
何時までも勉強する意欲ががあって尊敬してしまいます。
私には中々ついていけそうにないです。
教室に行かれているといろんな事が学べていい刺激になりますね。
チラシも額縁に入った写真もいいですね。
奥の深いPCをどんどん活用なさってご立派!!(^^ゞ
私はホンの入り口で止まったままで進歩がありません。
Commented by suirenn2 at 2007-12-06 00:19
bellaさん
bellaさんから見たら笑い話のようなことばかりでしょ?
「どうしてこんなことがわからないのだろう?」と、自分でも不思議に思うことがあります。
頭が悪い・・・と言ってしまっては、ちょっと可哀相なので、ギリギリ踏ん張っているところです。
飽きっぽい私でも飽きることなく続いている・・・・・・
やはり、パソコンの魅力でしょうか。

真似っこしてチラシを作ってみる・・・・・なるほど、力がつくでしょうね。
Commented by suirenn2 at 2007-12-06 00:33
ブルーベリーさん
自分が必要とするのでなければ、覚えるより忘れる方が早いです。
ただ、一度やったことは頭に引っかかっているのですね。
仮に本を見た場合でも、チンプンカンプンではなく、言っていることが何となくわかる・・・・・そういうことはありますね。

楽しい教室なので、通うのもそれが一番の理由でしょうか。
パソコンの勉強だけでは・・・・・・私は続かないでしょう。
パソコンを通しての交流、これもPCの魅力ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 納豆を食べましょう! 星野JAPAN 韓国戦 >>