牡 蠣

牡蠣が美味しい季節になりました。海鮮キムチチゲ、土手鍋、フライ・・・牡蠣が大好きな私は、これからの時期、1週間に1度くらいは食べることになるでしょうか。

スーパーには「生食用」「加熱用」のパックが並んでいます。文字通り用途に応じて買えばよいわけですが、私は、「生食用」の方が「新鮮」と思い込んでいたことがありました。それで、専ら「生食用」を買っていた・・・・・まったく、無意味なことでした。

「生食用」の牡蠣は、殺菌した海水の水槽に何日か入れて絶食させ、細菌などを吐き出させるそうです。そのためにやや身がやせ細る・・・・とか。それに対して「加熱用」はそんなことをする必要もないわけで、殻からむいてすぐパック詰めされる、牡蠣の菌は熱に弱いのでそれで大丈夫なのだそうです。

・・・・というわけで、いまは「生食用」のパックを買うことはありません。生牡蠣も大好きですが、あのパック入りは水っぽいようで・・・・・食べたいときは他から調達することになります。

桜並木の紅葉です。
c0051107_22521666.jpg

c0051107_22523392.jpg

c0051107_22525162.jpg

c0051107_2253718.jpg

by suirenn2 | 2007-12-01 22:55 | Comments(14)
Commented by scheherazade_1943 at 2007-12-02 06:32
suirenn 様
おはようございます。

桜並木の美しい紅葉を見せていただきました。「美しい風景の東京100選」に選ばれた地元の桜並木はこんなに綺麗な紅葉を見せてくれません。

牡蠣のこと。私も生牡蠣が一番新しくてよいものと今まで加熱用は買ったことがなかったです。思えば加熱用のほうが身が大きいですね。これからは「生」にこだわらないことにします。

「師走」も2日目です。速い!速い!
Commented by フクちゃん at 2007-12-02 08:19 x
牡蠣はこれからですね、家でも良く食べます
秋の風景今はこんな感じの所多いですね
Commented by koto at 2007-12-02 08:35 x
カキ・・ですか、良いですね、車が戻ってきたら、早速買いに行ってきます。昨日テレビで、酢味噌で食べるの、やっていました。
それで、作ってみようと・・・。
柔らかく温かそうな日差しが差し込んできました。一日の始まりです。
Commented by suirenn2 at 2007-12-02 09:27
chakoさん
家の方ではもう殆ど散っていますがここは真っ赤でした。
春の花、秋の紅葉、桜は2度楽しめるのですね。

牡蠣は「嫌い」という人もいますね。
好みの問題ですから嫌いな人がいても何の不思議もありませんけれど、私には信じられないことです。

カレンダーも最後の1枚になって・・・・・
飛ぶように日が過ぎていくでしょうか。
ほんと、速い!速い!
でも、何か心急くような季節も悪くないですね。
Commented by suirenn2 at 2007-12-02 10:03
kotoさん
昨日今日と良いお天気・・・・・嬉しいですね。
木曾ではあったかい陽射しは尚更でしょう。

酢味噌で食べる?美味しそうですね。
生を酢味噌をつけて食べる?のかな~・・・。
やはり生が一番美味しいですね。
私は10粒くらいぺろりと食べてしまいますよ。
本当は少量を味わっていただくのが上品なのでしょうが・・・・。
Commented by suirenn2 at 2007-12-02 10:14
フクちゃん
いまはその気になれば「産地直送」で取り寄せが出来る・・・
便利になりましたね。
冷凍ものも1年中ありますし、季節感がなくなりました。
でも、やっぱり冬の味覚って思いますね。

出先での思いがけない紅葉でした。
写真では赤っぽくなってしまいましたが、本当はもっときれいでした。
このへんがフクちゃんのお写真とは大違い・・・でしょうか。
紅葉を撮るのも難しいものですね。
Commented by はっちゃん at 2007-12-02 10:27 x
おはようございます\(^o^)/
牡蠣の話・・・「ありがと~う!」です。
生牡蠣は魚屋さんで殻付きのを買うようにしています。
あの生食用のパック・・・何か?不思議に思っていました。
謎が(?)解けて、\(^o^)/デス。

桜並木の紅葉、素晴らしい♪ どこかしら?
歩道の落ち葉や吹き寄せられた落ち葉がいいわね。
落ち葉はすべって危ないけれど、あまりきれいに掃き清められているとガッカリするの(^_-)-☆
Commented by suirenn2 at 2007-12-02 11:56
はっちゃん
娘たちが来て、カキフライを揚げて・・・・
「生食用の牡蠣だから新鮮よ」とか言っちゃって・・・
やせ細った牡蠣をフライにしていたのですね~。
私も生牡蠣はお魚さんで買うようにしています。

この桜並木は、川崎です。
今年、花の頃に近くに行く機会があり知りました。
でも、紅葉までは気がつかなくて、昨日、電車から見えたので足をのばして撮ってきました。
落ち葉が散っているのがいいですね~。
家の方では公園などすぐ掃いてしまいます。
管理する立場としてはわからないでもないですが、味気ないですね。

Commented by クリス at 2007-12-02 23:24 x
生牡蠣大好きです。レモンしぼって・・・つるるんと・・・
酢牡蠣にしても美味しいですね~~
でもでも、ごめんなさい。私、カキフライは苦手です。
なんで?と聞かれますが、自分でも分かりません。
さくっとした衣の下から暖かいじゅわーっとしたエキスがでる感触が苦手なのかな~~?
好き嫌いほぼ無しの私が苦手なのは、しめ鯖・カキフライ・ホヤの3つです。
「生食用」「加熱用」の違い初めて知りました。そうだったんですね。
桜並木の紅葉きれいですね~!
Commented by ブル-ベリー at 2007-12-02 23:57 x
桜並木の紅葉綺麗ですね。
これだけ並んでいると壮観ですね。

牡蠣の話は随分前に新聞に載ってたので、それ以来「生牡蠣」は買った事がないです。
これから当分楽しめそうですね。
我が家は「牡蠣フライ」が多いかな?
「生牡蠣」は一度アタッてから食べないです。
Commented by semineo at 2007-12-03 00:10
牡蠣の事そうだったのですか~
牡蠣に中ると大変・・・という事を聞いているものですから、いつも生食用を買って加熱しています・・・
私も生で食べられる方が新鮮だと思っていましたから・・・これからは考えます。

桜の紅葉は素敵ですね~、春は花を、秋には色付いた葉を楽しませてくれる、これぞ日本を代表する木ですね。
Commented by suirenn2 at 2007-12-03 13:21
クリスさん
ま~、カキフライ、ダメですか。
まったく逆で、カキフライは大好き、生牡蠣は受けつけない・・・
そんな友人がいます。面白いですね。
私もホヤは・・・・・一度口にしたことがありましたが、もうお断りですね。何とも言いようのない食感でした。
好き嫌いなく何でも食べますけれど、「好みではない」というのはありますね。
私の場合は、鶏肉がそうでしょうか。
Commented by suirenn2 at 2007-12-03 13:49
ブルーベリーさん
貝類にアタルと症状がひどいようですね。
もうコリゴリでしょうか。
カキフライなど私には最高の「ご馳走」ですが、いまはランチでも豪華なのがありますから、ご馳走の部類にははいらないかもしれませんね。
昨日はスーパーで2パック500円の特売でした。
でも、食べたい気分ではなくて・・・・・
大好き・・・といっても、そういうこともあるのですね。
Commented by suirenn2 at 2007-12-03 14:12
semineoさん
「生食用」→「新鮮」・・・そう思いますよね。
貝類に対しては一番気を使うのではないでしょうか。
最近は、アサリ、シジミ、カキくらいで、貝類が店頭に並ぶことが少なくなりましたね。
ハマグリなど時々ですし、アオヤギやアカガイは殆ど見かけません。

桜並木、ほんと、花よし、紅葉よし・・・・ここは楽しみなスポットになりました。
ベンチに座ってのんびり寛いでいる人もいました。
その気持ち、わかりますね~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 星野JAPAN 韓国戦 政府専用機 >>