広辞苑 改訂

「広辞苑」が10年ぶりに改訂になり、来年1月に刊行されるそうです。私が持っているのは第1版第16印刷の昭和40年発行のもの、かなり古いですね。国語辞典は他にもありますが、やはり、広辞苑をひもとくことが多いでしょうか。古くても不便を感じたことがありません。でも、来年は買い換えよう・・・と思っています。

「ブログ」という言葉も今回収録されたようですね。情報通信や金融、経済、環境に関する言葉が大幅に増えたそうです。「着メロ」「ネットサーフィン」「ワンセグ」「メル友」「検索エンジン」・・・広辞苑はどんな意味づけをするのでしょうか。興味深いです。

「いけ面」「逆切れ」「「街金」「うざい」「自己中」なども今回収録になったようです。言葉が、社会的に認知され定着したということでしょうか。仮に私が「私って案外自己中」と言った場合、自分勝手に単に流行語を使っているのではなく、言葉として存在するものを使っている、そういう解釈もあり得るでしょうか。

もとより「広辞苑」がすべてではありませんが、私には言葉の拠りどころになっています。

薔薇
c0051107_23153656.jpg

c0051107_23162914.jpg

c0051107_23172217.jpg

by suirenn2 | 2007-10-25 23:18 | Comments(14)
Commented by フクちゃん at 2007-10-26 07:05 x
秋の薔薇はこれからが見ごろになりますねとてもやわらかく秋らしく取れましたね
広辞苑うちのはいつごろのものでしょうこの頃は何でもネットで調べてしまい見ませんね
Commented by suirenn2 at 2007-10-26 10:58
フクちゃん
秋の薔薇が見頃のようですね。
バラ園にいっぱい咲いているのもいいけれど、1輪~2輪と咲いているのも風情があります。
今日のようなお天気では、雨に濡れているのもいいですね。

私は活字人間で本から離れられません。
「言葉」は辞典頼りですね。
その方が頭に入るような気がして・・・・。
Commented by ブル-ベリー at 2007-10-26 15:20 x
広辞苑・さすが博識のすいれんさんらしいですね。
言葉も変わったのは聞きましたけど、言葉も時代に連れて変わっていくのですね。
重たい広辞苑はあまり使った事ないですね。
手近なもので済ませてしまいます。
だから頭に入らないのかも・・^_^;

秋のバラの季節ですね。
柔らかな色合いがいいですね。
Commented by sachiko at 2007-10-26 21:13 x
suirenn様・こんばんは私も広辞苑のファンですクイズ番組見てても取り出して見ることがあります
ところで今頃?とお思いでしょうが、カメラは一眼レフですよね、私今迷ってます、一眼レフ憧れです。
Commented by クリス at 2007-10-26 22:05 x
suirenさん
お疲れは少しとれましたか?
最近目がトント悪くなり、辞書をひくことが苦手です。
息子にもらった電子辞書にも広辞苑が入っていて、字が大きいので助かっています。
広辞苑も時代に即して変っていくのですね。
私の辞書は、「いけ面」を知らないですものね。
「全然」は否定語の時に使う・・・と教わりましたが、今は違いますものね。固執してると化石と言われますね。
Commented by suirenn2 at 2007-10-26 22:06
ブルーベリーさん
重たい広辞苑、出しっぱなしで食卓の隅っこに・・・・
そんなことがしょっちゅうです。
時には何冊かの辞典にあたって納得するまで調べます。
活字でないと意味が頭に入らない・・・・そうみたいです。

今日は雨でした。
台風が来ているようです。
雨に濡れている薔薇、ちょっと寂しげで一層秋を感じますね。
Commented by suirenn2 at 2007-10-26 22:21
sachikoさん
広辞苑がやはり詳しく載っているような気がするのですが、どうでしょう?
言葉の意味のそもそもの謂れなど、丁寧に扱われていますね。

カメラはごく普通のオリンパスのデジカメです。
まったく初心者向けのものです。
私も一眼レフは憧れですが、カメラに腕前が伴わないようで腰がひけています。
今のカメラでも機能が充分に使いこなせていないのですよ。
私は、相当なメカオンチなので・・・・。
でも、一眼レフ、魅力ありますね。
Commented by borancha at 2007-10-26 22:33
広辞苑、さすがのsuirennさんですね。
古くなったから買い換える、、、僕は持っていません^^;
博学で勉強家のsuirennさん、少しでも近づければいいなぁ。
一眼レフ、魅力ですね、重いのがたまに瑕かなぁ^^;
Commented by suirenn2 at 2007-10-26 22:49
クリスさん
ありがとうございます、今日は韓国語の講座に行ってきました。
火曜日には駒場へ行きましたし、どちらも1週間休んだのですが気分転換になりました。

私も目が悪いので眼鏡を掛けて更に天眼鏡で・・・・
でも、活字に接するのには苦にならないのですよ。
それより、クリスさん、オートシェイプは目が疲れますでしょう?
「秋明菊」、見せていただきましたよ。
まだ始められたばかりですのに・・・・わたし、唸ってしまいました。

電子辞書は便利なようですね。
韓国語の入ったのを欲しいと思っているのですが、ハングルを打ち込むのが面倒そうで・・・・。
時代遅れなんですね~。
Commented by suirenn2 at 2007-10-26 23:14
boranchaさん
辞典の類、もともと好きで、百科事典など見ていて飽きませんね。
百科事典、今はありませんけれど・・・・。
インターネットで調べれば充分なことですのに・・・・。
単なる好みとういか癖というか、身近にないと落ち着かないのです。

そう、一眼レフは重いようですね。
ブログをやるようになり、デジカメも始めたわけですが、カメラを買いにいったときわけもわからず先ず一眼レフのコーナーにいきました。
でも、店員さんは、一眼レフを私に奨めなかったですね。
初心者用に使いやすいカメラのコーナーへ案内してくれました。
今になってみるとそのお気持ちがよ~くわかります。
眼力のある親切な店員さんだったのですね。

一眼レフになったら、私の写真、俄然よくなるでしょうか?
弘法は筆を選ばず・・・といいますけれど・・・・。
当分、その意気でいきましょう・・・・。
Commented by bella8 at 2007-10-26 23:27
私はもっぱら電子辞書の広辞苑を愛用しています。
これはイタリア語の電子辞書にくっついていたものです。
でも、パソコンで「○○とは」で検索をかけると、大体出てきますね。

もう重い辞書は本棚の奥深く眠っています。

Commented by suirenn2 at 2007-10-27 23:18
bellaさん
私は今でもせっせと辞典を開いているのですよ。
それが自分では一番落ち着くみたいです。
パソコンでは何か頭に入らない・・・・・

bellaさんの進取の気概・・・には真似したくても無理でしょうか。
でも、刺激になっていますね。
いつもすかっとした感じで、それは真似したいな~と・・・・。
Commented by chako at 2007-10-29 02:54 x
suirenn 様
台風が通り過ぎて今日は一日とてもいいお天気でした。

広辞苑は本箱の隅に眠り、岩波の(第3版)を近くに置いております。目が悪いので天眼鏡を使いますが、PC検索で済ますこともあります。それにsuirennさんのブログで教わっていること多いです。

博学家のsuirennさん・・・少しの疑問をすぐに辞書をひいて解決しているのでしょうね。ブログによく現れています。

Commented by suirenn2 at 2007-10-29 10:07
chakoさん
電子辞書やインターネットや便利なものがありますが、私は辞書頼りなのですね。
長年の習慣とというか癖・・・・みたいなものでしょうね。
それと、機器に対する抵抗感・・・・機械には弱いというコンプレックスがあります。
でも、辞書をひく・・・というスタイルは、学習の基本として大事かな~とも思います。
中学生、高校生・・・この時期に面倒でも辞書にあたる習慣をつけて欲しいと思うのですが、いかが?でしょう
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 音楽  ちょっと休みでした >>