暑気払い

今日は韓国語講座の後“暑気払い”の会食でした。例によって韓国料理のチェゴヤへ・・・。いつものメニューの他に「タコの炒め物」「タッカルビ」「ソルロンタン」「海鮮チゲ」などが加わりました。「タン=スープ」「チゲ=鍋物」の意味です。

   *タッカルビ  鶏肉と野菜を炒めてコチュジャンで甘辛く味付けしたもの
   *ソルロンタン 牛骨や内臓をことこと煮込んだ乳白色のスープ

暑い一日でした。教室のある駅ビルもチェゴヤも勿論冷房完備ですが、外との温度差があり過ぎて、じっとしていると寒いくらいでした。何か羽織れる上着かショールを持参した方がよさそうです。

そういえば、タンクトップに短パンみたいな服装で、首にはたっぷりショールを巻き、長めのブーツを履いているお嬢さんを見かけました。「奇妙なファッションだな~」と思いましたが、首筋や足首を温めているわけで、身体を冷やさないように理に適っているのかも知れません。


「暑気払い」と称しての飲んだり食べたり・・・・・「暑気払い」のつもりが「暑気あたり」にならないように気をつけないといけませんね。

ハゲイトウ (葉鶏頭)
c0051107_23444688.jpg

c0051107_23452095.jpg

c0051107_23454025.jpg

c0051107_2345566.jpg


  

 
by suirenn2 | 2007-07-27 23:50 | Comments(12)
Commented by フクちゃん at 2007-07-28 06:38 x
葉も花のような綺麗なものが有りますね
結構庭に多く植えている人がいます、花と違ってその色を引き出すことが難しいようでいつも諦めています
葉もいいものですね
Commented by suirenn2 at 2007-07-28 11:00
フクちゃん
葉によって色が様々、同じようでも微妙に違っていたり・・・・
何が色の変化を作っているのか不思議です。
アジサイのように土壌とも思えませんし・・・・。
今日も快晴、風が通るので室内はそんなに暑くなく助かります。
Commented by koto at 2007-07-28 13:06 x
ハケイトウ  このような花が、身近に有るなんて、楽しいですね
植物って自分の衣装を持っている・・・どうせなら美しくって・・人間は? 私は?何も無い!!
Commented by chako at 2007-07-28 18:11 x
suirenn 様
今日は朝からクーラーのフル回転でした。

韓国料理はチェゴヤでしたか?美味しいとききますが、本格的な韓国料理は食べたことがありません。「最高!」という名をお店に付けるのですからきっと美味しいのでしょうね。suirennさんは機会が度々あって良いですね。ユッケジャンやビビンバ・・・これも韓国料理?これなら食べたことありますよ。

27日私もサークルの暑気払いでした。上海料理でしたが、余り飲めないのに「乾杯!」のビールが効いてフラフラでした。suirennさんから見ればビール一杯でフラフラは可笑しいでしょうね。
Commented by borancha at 2007-07-28 18:21
暑気払い・・・この言葉がぴったりくるほど蒸し暑くなりました。
もう梅雨明けしたのかなぁ~
まだクーラーは使っていませんが、扇風機がフル回転です。
おかげで鼻かぜ・・・
あぁ~暑い・・・うだうだ~じっとり~
Commented by dekomama at 2007-07-28 19:41 x
ほんと!  はげいとう色がこんなに楽しめるんですね。
チョトつまんで土に挿すと以外に失敗なく増やす事が出来、真夏の陽射しが似合う縮物です。確りとした色合いが良いですね
暑気払いこれからです。スッケッチの方幹事だからゆっくり出来なくて、後でやり直しま~す。
Commented by suirenn2 at 2007-07-28 22:30
kotoさん
ハゲイトウ・・・私の写真ではいまひとつぱっとしませんが、葉っぱだけながらきれいなのですね。
お花やさんでは花数が少なくなり、緑の葉物がいっぱい並んでいます。
緑が涼しげに見えるんですね。
kotoさんにはkotoさんの美しさがあるものですよ。
普通に生きていれば皆それぞれ美しい・・・・

今日も暑い一日でした。
これから何度この言葉が出てくるものやら・・・・。
Commented by suirenn2 at 2007-07-28 22:52
chakoさん
チェゴヤはいたってポピュラーで特別美味しいわけでもないのですが、韓国語のメンバーなのでご贔屓に・・・ということです。
東京では新大久保界隈のいわゆるコリアンタウンに美味しいお店がありますね。

夏はビールがひときわ美味しい!
chakoさんは1杯でフラフラですか・・・・。
そのくらいの方が可愛らしいというものです。
ビールはお腹が膨らむので、ジョッキ1杯、あとはチューハイ・・・・
それが最近のパターンです。
でも、やはり歳ですね~、弱くなりました。

Commented by suirenn2 at 2007-07-28 23:06
boranchaさん
毎年夏になると「暑気払い」のちょっと1杯の機会が・・・・
のんべが都合よくつかう言葉のようですね。

昼間はクーラーは使わないように、我が家も扇風機です。
なるべく汗をかくようにしています。
友人は早々とクーラーを使って風邪をひいてしまいました。
しかも、その風邪をこじらせて肺炎、入院して点滴だったそうです。
風邪にはどうぞ気をつけてくだし。
Commented by suirenn2 at 2007-07-28 23:22
dekomamaさん
ハゲイトウ・・・お花やさんの鉢物ではこじんまりとしていますが、けっこう大きくなるようですね。
多少どぎつくても、派手やかでも、夏の太陽の下では鮮やかに映えてきれいに見えるものですね。

幹事さんですか・・・・。何かとご苦労が多いことでしょう。
別の機会を見つけてゆっくり楽しんでください。
何かで忙しくしていると、その分却ってほっと一息・・・・
充実した時間が持てそうな気がします。
何もなくダラダラしているのは・・・・いけませんですね~。
自己反省?

Commented by ブルーベリー at 2007-07-29 22:13 x
皆さんとご一緒にお食事楽しまれたようですね。
「暑気払い」飲める人には都合の良い言葉ですね。

ハゲイトウもこんなに色んな種類があるのですね。
ここ2~3日はエアコンついてます。
設定温度は27~28度ですのでそれ程冷えてないですが
湿度が少なくなれば快適ですから・・・
Commented by suirenn2 at 2007-07-29 23:49
ブルーベリーさん
そうなのですよ、これから何回も出てくる言葉です。
「暑気払いにちょっと1杯、冷たいビールでも・・・・」
それで、夏痩せどころか夏太りのなですね~。

無理にダラダラ汗をかいていることもないのですが、ちょっとそれが好きな感じもあるのですね。原始的?
今夜は雷雨があり、涼しい風が通っています。
これが気持ちがいいですね~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 寿命更新 熊 出没 >>