諦めムード or モード?

JRのトラブルで相当の混乱があったようです。こういうニュースに接する度に「諦めが肝心」と自分に言い聞かせます。私は気が短くせっかちなので、「諦めムード」も生きる知恵の一つかな~と、最近、思うようになりました。

友人が年金のことで「社会保険庁」へ出向いたそうです。出かけた時間も悪かったようで、「とても待ってはいられない」と戻ってきたようです。必要に迫られ私も何回か行きましたが、それでなくても待たされるところです。このところのトラブル・・・・・中には「諦めムード」の方もいらっしゃるでしょうか。でも、これは、諦めてはいけませんね。

「牛肉に豚肉混入」・・・・いやはや、氷山の一角でなければいいですが・・・・?食の安全に関わる問題ながら「諦めムード」・・・・・・・あれこれの社会現象に感覚が麻痺して、常に「諦めモード・スイッチ・オン」が怖いと思います。

このお花、何でしょう?
c0051107_234063.jpg

c0051107_23402692.jpg

c0051107_2342346.jpg

by suirenn2 | 2007-06-22 23:44 | Comments(6)
Commented by koto at 2007-06-23 08:01 x
おはようございます。
JRのトラブル・・・人が作ったものは、どんな分野でも故障を起こすと思ったほうが良いでしょうね。けが人が出なかっただけ良いとおもっていますが?
少し以前までは、料理は、全て家の中で、作られていましたね
人に作ってもらったものは、闇の中の見えない調理。出来るだけ自分で作ることでしょうね。・・・でもね・・100%は有り得ないものね
Commented by フクちゃん at 2007-06-23 08:27 x
昨日は家の鍵をなくしてしまいしょんぼりしています、あきらめてしまい
これから合鍵作りにいってきます
この花はランの一種でしょうねわかりません
Commented by suirenn2 at 2007-06-23 10:28
kotoさん
電車が時刻通りに走っていることの方が驚異的かもしれませんね。
先日乗った電車は何かのトラブルで3分遅れ・・・・
車掌のアナウンスがあり、しきりに謝っていました。
「3分くらい、いいじゃん!」と思いましたが、乗り継ぎ駅では皆猛ダッシュでした。
めまぐるしい勢いで何でも動いています。

雨も一日限り・・・・快晴です。
今年の梅雨はどうなのでしょう?
雨続きはイヤですが、少しは降ってもらわないと困りますね。



Commented by suirenn2 at 2007-06-23 10:39
フクちゃん
家の鍵ですか・・・・・ショックですね。
気を取り直して元気を出してください。

散歩をしていてみつけたお花ですが、少し調べてみても判りませんでした。
名前のわからない写真がけっこうあります。
皆さんのを拝見していると詳しいご紹介があって感心します。
私はもう諦めムードです。
Commented by ブルーベリー at 2007-06-23 23:01 x
最近はいい加減にして!って思う事件が多いですね。
慢性になってしまうのでしょうか?
それで周りも諦めムードに・・・

変わったお花が並びましたね。
もう花の名前にはお手上げです(^^ゞ
Commented by suirenn2 at 2007-06-23 23:57
ブルーベリーさん
呆れ果てると何ですか可笑しくなってきますね。
笑ってる場合ではないけれど、そんな感じになってきます。
「慢性的鈍感症候群」に徐々に陥って、そのうちに無関心、無感動になりかねません。
これって、老化のパターンじゃありませんか?

私もお手上げです。
インターネットに情報が溢れているといっても、お花の「形」「色」などから探すのは大変です。
「きれいなお花」・・・・それで「よし」としています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< フラシュバック 巣立ち (無事に巣立ったようです) >>