人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巣立ち (一)

今日は、ツバメのことは書くつもりもなかったのですが・・・・・。
昨日ご紹介した5羽のきょうだい・・・・・仲良く並んだ最後の記念撮影になったようです。

【11時~12時】

今日、3羽が巣立ちました。巣立ちの瞬間は残念ながら見ることは出来なかったのですが、巣立って間もない様子を目の当たりにしました。巣立った3羽は近くの電線に止って、ほんのひと飛び何回も飛ぶ練習をしていました。驚いたのは、やがてその3羽が、巣の周りを何回も何回も旋回して幼いきょうだいに巣立ちを促していたことでした。

デモンストレーション、模範演習・・・・明らかに飛び方を見せているようなお兄さんやお姉さん達・・・・でも、幼い2羽は、巣の縁に立つのがやっとで飛び立つことは出来ませんでした。

巣立ち (一)_c0051107_23335851.jpg

巣立ち (一)_c0051107_2334176.jpg

巣立ち (一)_c0051107_23363337.jpg


【16時~17時】

いったん巣から出た子どもはもう親から餌を貰えません。自分で食べていかなければならない・・・それでも、残ったきょうだいを見捨てることなく待っているようです。

巣立ち (一)_c0051107_2356019.jpg


【20時】

結局、今日は、幼い2羽は巣でお休みです。親鳥が両端から庇うように・・・・・。そして、巣立ったきょうだいも近くの止まり木で休んでいました。

その様子を見るまで気がつかなかったのですが、何と何と・・・・そんな「止まり木」が設えてあったのですね。この心温まる配慮・・・・これは、また、次に・・・・。
by suirenn2 | 2007-06-21 00:21


<< 巣立ち (無事に巣立ったようです) 観察日誌 >>