人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落 雁

★ 朝刊を見ながらぱたっと目が止りました。【夕焼けの冬空に、膨大な数のV字編隊が四方八方から集まる。数万羽に及ぶマガンのねぐら入り。各群れは沼の上空に至ると隊列をとき、黒い影がひとつずつ水面へ落ちていく。一帯が闇に包まれるまで続く。「落雁」の風景だ。-読売新聞ーより】

早速,辞典を開きました。「落雁」・・・・「空から地上におりる雁」とありました。そうだったのですね。この意味が先ずあって、干菓子の「落雁」に派生している・・・・。それなら、あの干菓子をなぜ「落雁」という?・・・説はいくつかあるようですが、菓子の生地に胡麻を散らした感じを雁が舞い降りた姿に見立てた・・・とありました。

「落雁」、私は干菓子のことしか知りませんでした。

★ 昼頃まで猛烈な雨でした。雨上がりの午後は爽やかな風が吹きわたり、気持ちの良い散歩になりました。

落 雁_c0051107_22444555.jpg

ヒイラギの実
落 雁_c0051107_22474155.jpg

ヤマブキの実
落 雁_c0051107_22482861.jpg

これは何でしょう?
落 雁_c0051107_22493785.jpg

by suirenn2 | 2007-05-17 22:52


<< 「おざなり」&「なおざり」 ツバメ 来ぬ >>