人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花は紅 柳は緑

絶好のお花見日和だったでしょうか。桜は満開、近くの公園もこの通りです。手前の方はもっと人で溢れていました。焼肉や焼きイカの美味しそうな匂いが漂っていました。

花は紅 柳は緑_c0051107_220976.jpg

「柳は緑、花は紅」、うっすらとした緑は柳です。「眼横鼻直」と同じように「柳緑花紅」は禅の言葉だそうです。当たり前ののことをあるがままの真実として実感し、ありがたく体得する・・・・そんな意味のようです。柳は緑に、花は紅に、決して自己顕示することなく、ただそのまま・・・どうやら、そのただそのままのあたりに禅の教えがあるようです。

花は紅 柳は緑_c0051107_2220108.jpg

マンションのまわりはちょっとした庭になっています。椿、木瓜、雪柳、躑躅、あやめなどが咲いています。西側の一角は小さな原っぱみたいになっていて、「ナガミヒナゲシ」が咲き始めました。いままで気がつかなかったのですが、「シャガ」も咲いていました。

花は紅 柳は緑_c0051107_22455071.jpg

花は紅 柳は緑_c0051107_22462386.jpg
花は紅 柳は緑_c0051107_22471017.jpg

by suirenn2 | 2007-04-01 22:52


<< 東海道 由比宿など・・・ 講 演 会 >>