人気ブログランキング | 話題のタグを見る

味噌 & 味噌汁

スーパーで味噌の特売コーナーがあり、何となく手にとって眺めていたら「安いけれど、美味しいんですかね?」とオバサンに聞かれ困ってしまいました。そんなの答えられないですよ。買うつもりもなく、興味半分で見ていただけなのですから・・・・。

味噌は、日本古来の食品と思っていましたが、ルーツは、古代中国の醤(肉や魚を潰して酒や塩をまぶした発酵調味料)にあるようですね。ただ、いつ、どのように伝わってきたのかはわかっていないそうです。鎌倉時代には、武家や禅寺で味噌汁として食べられ、室町時代には、一般でも食べられていたそうでから、最古の調味料ということになるでしょうか。

味噌 & 味噌汁_c0051107_23225327.jpg
ただ、年々消費量は減っているようです。

これを見ると、「東高西低」が一目瞭然ですね。

味噌は塩分が多いので高血圧に?
そんな心配もあるようですが、最近の動物実験では、むしろ血圧を下げる結果が出ているそうです。

私は「味噌汁、大好き!」です。鍋物の時は別にして、味噌汁のない食事は考えられないくらいです。なるべく具沢山でいただきます。ヨーグルト、柑橘類の搾り汁、七味唐辛子などでアクセントをつけることもあります。勿論、定番の具材の取り合わせ・・・さっぱりもいいですね。

雪割草
味噌 & 味噌汁_c0051107_2354061.jpg

雲間草
味噌 & 味噌汁_c0051107_2355246.jpg

by suirenn2 | 2007-01-15 23:57


<< 非 常 通 報 器 桃 栗 3 年 ・・・ >>