初 物 で し た

「寅さん」を見ていたので、また、遅くなってしまいました。

先ずは、野菜3種・・・・・「はなっこりー」「さんごヤマブシタケ」「サラダわさび菜」、私には珍しい野菜でした。「はなっこりー」=「山口県」、「ヤマブシタケ」=「長野県」、「わさび菜」=「千葉県」産です。

c0051107_23463923.jpg

【はなっこりー】 ブロッコリーと中国野菜(サイシン)から生まれた新しい野菜です。歯ざわりがよく、甘みがあり、和風、洋風、中華、どんな料理にも利用でき、茎も花もまるごと食べられます。

【ヤマブシタケ】 日本では数少ないサンゴハリタケ科のキノコで日本、中国、欧州など北半球に分布しています。名前の由来は、山伏の結袈裟 の飾りに似ている所から付いたと言われており、ジョウゴタケ(上戸茸)と呼ぶ地方もあります。中国では、約400年前に書かれた「農政全書」という古書に紹介されており、古くから熊の手、ナマコ、フカヒレと共に中華の四大山海珍味の一つとして珍重されてきました。

【サラダわさび菜】 爽やかな辛みが好評の新しい野菜です。独特の形状と風味からレタス、パセリに代わる生食、装飾野菜としても最適です。    ー以上、袋の紹介文からー

「はなっこりー」は1分ほど茹でて味噌マヨネーズで・・・・美味しかったです。
「ヤマブシタケ」はキムチチゲに入れて・・・これは食べ方として失敗、三つ葉とお吸い物にするべきでした。
「サラダわさび菜」は、茹でて芥子醤油で・・・・まぁまぁ、・・・他の食べ方の工夫あり・・・。

小春日和に誘われてデジブラ、フォト散歩・・・・気持ちの良い一日でした。

マユハケオモト(眉刷毛万年青)
c0051107_035282.jpg

これはわかりません。
c0051107_0361453.jpg
c0051107_0371161.jpg

by suirenn2 | 2006-11-26 00:40 | Comments(12)
Commented by Dai at 2006-11-26 07:24 x
珍しいものばかり・・・
スーパーでもちょっと高級素材を扱っているスーパーでは 初めて見るものも沢山陳列されていますが、なかなか手が伸びません。
すいれんさんが 試食(?)してくださったので参考にしますね。

このお花も変わっていますね・・・
カメラを持ち歩くとだんだん被写体探しも目ざとくなってきますよね~(パチパチ)経験談ですが・・・(^^♪
クリスマスやお正月の花もお花屋さんの店先を占領するのももうすぐでしょう。
Commented by みー at 2006-11-26 09:22 x
お早う御座います、目にしたことも無く、耳にしたことも無い珍しい野菜ですね、私は新しいものにはなかなか取り掛かれません、旧態依然として進歩が無いのです
このお花アブチロンに似てますが花びらが尖ってるので違うのでしょうね。
Commented by suirenn2 at 2006-11-26 20:06
Daiさん
物好きで買ってはいますが、特に「これはいい!」というものでもありませんね。やはり、ポピュラーな野菜がお口に合うのではないでしょうか。
ただ、生産農家の方のチャレンジ精神は応援したいですね。

カメラを持っていると確かに目ざとくなりますね。
何かないかとキョロキョロしているわけでもないけれど、目に入ってきます。考えてみればずいぶん歩きまわりましたから、これも修練の結果でしょうか。
この写真のお宅は染物やさんなのですが、お店の前に鉢植えをいっぱい並べて見せてくれています。お花やさんかと思うくらいです。
大らかな人柄が感じられて嬉しくなりますね。
Commented by suirenn2 at 2006-11-26 20:19
みーさん
私も新しいもの好きではないのですよ。
野菜だけですね、手を出すのは・・・・。
果物には臆病です。先日も「ドラゴンフルーツ」、手にとって眺めながら、結局やめました。1個、400円・・・・ケチなところもあるんでしょうね。

そう、アブチロンに似ていますね。
このお宅には、アブチロンもあります。
染物やさんなのですが、お店に殆ど人がいなくて聞くことも出来ません。
お花の名前には、ほんと、知らなくて苦労しています。
Commented by bella8 at 2006-11-26 20:47
はなっこりー・・・まだ見たことがありませんが今度見つけたら買ってみようっと♪

なかなか馴染みの無い野菜には手が出ませんよね。
試食させてくれるといいのにね。

下のお花はアブチロンやハイビスカスに似ていますね。
アオイ科のお花でしょうね。
ベルがいっぱいぶら下がっているみたいでクリスマスにピッタリね。
(^-^ )
Commented by suirenn2 at 2006-11-26 23:51
bellaさん
大根が豊作過ぎてトラクターで潰しているのをテレビで見ました。
悲しくなりますね。作った方はどんな思いなのかな~と・・・・・。
何とか付加価値をつけて野菜を食べてもらいたい・・・・生産者にはそういう思いがあるのでしょう。
宣伝、試食があるといいですね。
モロへイヤもアシタバも、食べたことがない・・・・
そういう友達もいます。野菜でも、案外勇気が要るものでしょうか。

お花やさんは今シクラメン、ポインセチアがいっぱいですね。
あ~、もう今年も・・・・なんて、お花が感慨を知らせてくれます。
Commented by dekomama at 2006-11-28 10:24
suirennさん  お久しぶりです!漸くPCが使えるように成りました。
綺麗で楽しいブログ拝見できます。
花ブロッコリーは上海で食べた事があります。後は食べてみたいですね
近年は外国の野菜も日本で栽培されたり、輸入されたり珍しい物や
変わった味が楽しめよき時代になりました。
Commented by borancha at 2006-11-28 12:43
豪華な花ですね。
ハイビスカス、フヨウ、ムクゲ、オクラ・・・似てるけど、
この花は初めて見ます。
最近野菜が高いです。
きゅうり一本50円だって・・・。農家も大変ですけど。
Commented by suirenn2 at 2006-11-28 21:47
dekomamaさん
パソコン復旧よかったですね。
私のブログが見ていただける・・・・嬉しいことです。
ありがとうございます。
私は肉はあまり食べなくて、魚と野菜の食事です。
とにかく野菜好き・・・・といっても、ベジタリアンというわけではありませんが・・・。それで、試しに・・・そんなつもりで買ってみるのです。
いろいろ新しい野菜が出ていますが、「絶対これはいい」というのはまだお目にかかっていませんね。
都会ではあまり流通していないけれど、地方では出回っている・・・
そんな野菜が食べてみたいですね。
Commented by suirenn2 at 2006-11-28 21:57
boranchaさん
豊作で廃棄処分、今日はピーマンが廃棄されるのをテレビで見ました。
もう、もったいなくて・・・・。
出荷調整、どうにかならないものでしょうか。

オクラの花もこんなふうなのですか?
野菜の花には興味がありますが、殆ど知りません。
たまたま見かけると嬉しくなります。
でも、機会は少ないですね。
Commented by タムタム at 2006-11-29 21:33 x
最近はスーパーでも珍しいものがドンドン出てきますが、知らない物には中々手が出せません。
「ヤマブシタケ」は良く見かけるのですが、どうして食べたら美味しいのか判らないので、まだかった事ないです。
もう一度食べたいと思われましたか?
それなら試してもいいかなぁ・・?です(*^_^*)
Commented by suirenn2 at 2006-11-29 22:56
タムタムさん
実際のところはあんまり手を出す必要もないですね。
つまり、ポピュラーな野菜には勝てないというか、一般に出回るほどの力はないと思います。
「ヤマブシタケ」は説明によればお吸い物で美味しいようですよ。
出来立ての時より1日置いたくらいが味が出るのだそうです。
もう1度試してみよう・・・・とは思っているのですが・・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 伊豆 長岡温泉 & 浄蓮の滝 ド ラ マ を 見 ま し た >>