ワンちゃん よかったね!

「ナイス・キャッチ!」「ワンちゃん、よかったね!」

c0051107_2243655.jpg
どうしてあんな崖に?
飛び降りるわけにもいかず、食べるものもなく、心細かったでしょうね。

切ない声で鳴いていたような・・・・。
「良かった!、良かった!」

それにしても、「狂犬病」の報道には驚きでした。「狂犬病」、犬を飼ってもいないので、忘れかけている言葉でした。でも、世界では毎年5万人以上も亡くなっているとか・・・・。今回、発症が報告されて、改めてびっくりしたことでした。

今日は午後から本屋さん、自転車で行く途中にお寺さんへ寄って・・・・。藁を巻いた松の木、こんな光景も都会では滅多に見られません。去年もアップしましたが、私の歳時記です。「蜜柑より小さいこの実は何?」「これは夏蜜柑だね」など独り言を言いながらの散策でした。
c0051107_2395634.jpg

タンポポは1年中咲いているのでしょうか?
c0051107_23135930.jpg

もう見ても驚かない、またか・・・・といった感じでその辺にいくらでも咲いています。逞しい花ですね。
by suirenn2 | 2006-11-22 23:34 | Comments(12)
Commented by semineo at 2006-11-23 00:06
TVで犬関連のニュース多いですね。
飛び降りそうな気配にビクビクしながら見てましたが、助かってほっとしました。どうしてあのような所に行っていまったのでしょう?

狂犬病・・・すっかり忘れていた病気ですね、私も聞いてびっくり・・・今時?
日本では飼い主さんがきちんと予防注射しているので安心ですが、野良犬はどうなのでしょうね。
外国で噛み付かれたとか、恐ろしい事ですが、どうなるのでしょう?

紅葉真っ盛りの中のタンボポ、暖かい季節に間違えて咲き出したの?
明日からは寒くなりそうですね、風邪に気を付けましょ。
Commented by Dai at 2006-11-23 06:47 x
おはようございます。
あのワンちゃんは 助かって本当によかった。最初は2匹でがけの上のほうを歩いていたらしいんですが・・・

レスキュー隊が、最初助けられなかったときはどうなる事やらと思っていましたが ガリガリで水も飲まず・・・
横たわっている目が落ち着いていたので 助けてもらった事に感謝してるのかな。飼い主さんを探すと言ってましたがいるのかな~??

最近、狂犬病の注射をしていない飼い主は多いですよ。報道を見て改めて怖さを知りました。
Commented by suirenn2 at 2006-11-23 11:02
semineoさん
助かってよかった、よかった・・・・ですが、あの辺り、野良犬がいっぱいいるみたいですね。
また他の犬が崖に取り残されたとして、その度に救助隊が出動では、それも考えもの、結局、犬を飼うことのマナーに行き当たります。
犬に噛まれて狂犬病発症など「まさか」と思うような話ですものね。

タンポポはその辺にいくらでも花盛り・・・・西洋タンポポでしょうか。
西洋何々・・・・というのは、繁殖力旺盛ですね。
少々のことにはメゲナイ、その逞しさを見習いたいものです。
Commented by suirenn2 at 2006-11-23 11:26
Daiさん
都会では野良犬は見かけませんが、ところによっては野犬化した群れもいたりするそうですね。
あの助かったワンちゃん、脱水症状とか・・・・でも、水をあげても飲まなかったみたい・・・・。
簡単に人間を信じないようですね。引き取って飼うにしても大変でしょうね。いろいろ考えさせられる出来事でした。
狂犬病の注射をしていない飼い主が多い・・・・そうなのですか・・・。
命取りにもなる怖い病気、発症された方はお気の毒ですが、警鐘になったのではないでしょうか。
Commented by rasuthi at 2006-11-23 11:31 x
おはようございます。
私もワンちゃんのネットに落ちる瞬間見ていました。思わず一人で拍手拍手・・
この頃いじめや自殺や、暗いニュウスの多い中で、みんながこの子犬の命を助けたい・・近くで見守る人たちもテレビでその様子を見ている私たちも同じだったでしょう。そして不思議なことにあの犬に愛情がわいてくるのですから、・・きっと良い里親さんがあらわれることでしょうね。
狂犬病の注射・・毎年4月になると犬の色々な予防注射があります。少なくても2万円は必要です。今年は狂犬病は3800円でした。でもこれは飼い主の当然の義務なのですが、このことを怠っている飼い主がいるようでう。その一つに支払いが高いこともあるようです。狂犬病の恐ろしさ・・この予防注射だけでも無料にしてくれたら、多くの犬が予防接種するでしょうし、私たちも安心ですよね。
あなたの紙面をお借りしてつい力がはいってしまって。ごめんなさい
Commented by borancha at 2006-11-23 12:04
ニュースによると、狂犬病が撲滅されているのは、日本を含めて数ヶ国に過ぎないとか。ほとんどの国では、脅威に曝されているんですね。
野良犬なのか放し飼いなのか、野放しに歩き回っている犬を結構みかけます。
Commented by suirenn2 at 2006-11-23 12:05
rasuthiさん
今朝の報道では飼い主の申し出が40人とか・・・・。
出来れば報道に関係なく捨て犬の飼い主さんが沢山いてくれるといいですね。大変な数の殺処分だそうですから・・・・。
予防注射、高いのですね。でも、飼うということはそこまでひっくるめてのことですね。子供を育てるのと同じ・・・・そういう愛情がないと・・・・。
金額のことを考え、これだけワンちゃんがいることを考え合わせると、予防注射をしていない犬が相当いるようにも思いますね。
ところで、rasuthiさんのお宅のワンちゃんは、どんなワンちゃん?
お目にかかりたいですね。
Commented by suirenn2 at 2006-11-23 12:15
boranchaさん
今回の報道で、狂犬病の現状を知って驚きました。
実際に発症の報道には「えっ?」ともっと驚きましたね。
家の方では放し飼いは見かけません。
ただ、抱っこしたりカートに乗せたり・・・スーパーなどお店の中でよく見かけますね。
お店の人も注意しないようです。
Commented by koto at 2006-11-23 12:51 x
狂犬病のこと・・日本ではそのような犬は居ないんだそうです、以前注射と表して お金集めだとも言われたとき有りました。 高すぎるから 何頭も飼っている人は、行かない・・・・攻めて注射をさせて予防が目的ならもっと安くすべきですね、 子犬を登録すると、其れだけで4000-?
登録するのに何でお金が掛かるの?
ちなみに、最近増えている 猿・・にも引っかかれない方が良いですって。
Commented by suirenn2 at 2006-11-23 21:42
kotoさん
「狂犬病」、そういう病気があることを殆ど忘れていました。
予防接種が徹底して日本ではなくなったのでしょうね。
確かに何頭も飼っている人は負担になるでしょうね。
子犬の登録でもお金がとられるのですか?

お猿さんは、kotoさんこそ気をつけてくださいね。
それから、キュウ太君も・・・・・。
キュウ太君は冒険心旺盛ですから、お猿さんには向かっていくのじゃありませんか・・・・。
Commented by タムタム at 2006-11-23 22:27 x
日本では狂犬病がないので、外国へ行くと油断してしまうのでしょうね。
咬まれたら死に至るとか・・・
恐ろしい事ですね。

あのワンちゃんに沢山の方が申し出て最後は抽選になるらしいですが、
あの犬に拘らずに殺されていく運命にある犬の方には気持ちがいかないのでしょうか?
何だか複雑な心境です。
Commented by suirenn2 at 2006-11-24 00:55
タムタムさん
子供の頃、学校でも「狂犬病」の注意がありました。
犬×狂犬病は現実の問題としてあったのですね。
予防接種や飼い主の意識で日本ではなくなった・・・・これも、人類の病気との闘いの成果でしょうね。

あのワンちゃん、凄い人気みたいですね。
この際、ついでにその他大勢も引き取っていただけるといいですね。
救出にかかった費用がトータルでいくらとかテレビで言っていましたが、こんなことがあってはいけないのですよ。
「良かった!」で終わってしまわないで、捨て犬・・・・そこのところに関心がいきませんとね。
あのワンちゃんの名前の候補が「ラッキー」ですって・・・
これには笑ってしまいました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 勤 労 感 謝 の 日 小 春 日 和 >>