こ こ 数 日 ・・・・

★ 【17日】 中学高校時代の恩師のコンサート、女性合唱団のコンサートでした。9月の半ば頃だったでしょうか、何十年振りに友達から声がかり懐かしくお喋りしたのですが、いよいよその当日・・・というわけです。コンサートの前に学校のある駅近くのレストランでお茶会でした。

何十年どころか、ほぼ50年振りです。ちょっとお顔を見たくらいではわからないものですね。うら若き乙女等は、やはり丸みをおびて、それ相応に年輪を重ねていました。

c0051107_14403622.jpg

恩師は相当辛辣でした。(今はすっかり穏やかな妙齢のご婦人に見えましたが、もうすぐ80歳とか、それでコーラス、お元気ですね。全員に可愛いハンカチと小物入れのお土産をくださいました)

・・・・とにかく、出てくる、出てくる・・・私が叱られて教室がし~んとしたような話が・・・・。私は殆ど忘れていましたが、「それって、今ならいじめだよね~」・・・・勝手に言いたいことを言っていられるのも、同級生であったからこそ・・・・ただ、ちょっとはみだして、ちょっとワルがかった友達に会えなかったのは残念でした。正直なところ、少々疲れました。懐かしさと、来し方を思いおこしての快い疲れではありましたが・・・・。

★ 【18日】 妹が柿を届けてくれました。他にも還暦の内祝いで高級な海産物を宅急便で送ってくれて・・・・・「ま~、ま~、有り難いこと!」、娘達にまで気を遣ってくれてありがとう!「醤油はらこ」をご飯にどっさりかけて食べてます。・・・妹が来て、娘が来て、友達が来て・・・・ちょっと外に出たらまた友人にばったり、お茶を飲んで・・・賑やかな一日でした。

覚え書きに・・・・
c0051107_152114100.jpg

★ 【19日】 しとしと冷たい雨が降っています。こんな日はやることもなく、ただ何となく・・・。これから、DVDで「友よ チング」を見ます。久し振りに友達に会った余韻でしょうか、ぼぉ~と浮かんできて見たくなりました。韓国の映画です。もし機会があれば是非ご覧ください。いいですよ~・・・・。
by suirenn2 | 2006-11-19 15:56 | Comments(13)
Commented by bella8 at 2006-11-19 18:07
わぁ~~凄いね!80歳、中高の恩師のコンサートですか?
みなさん、懐かしさでいっぱいでしたでしょうね。

お写真で見る限りみなさんお若く見えますけど・・・

妹さんは還暦の内祝いをこんなに贈ってくださって、素晴らしい!
私は昨年でしたが内祝いなんてしなかったなぁ~\(_ _)ハンセイ

Commented by Dai at 2006-11-19 21:02 x
小学校のクラス会は定期的に開いていますが、他のクラス会・同窓会って年齢と共に懐かしくなるのか、先生の ○○祝いで久し振りに集まりましょうと いう連絡が50代後半から来るようになりましたね~年ととも懐かしさがよぎったりして・・・

ところで還暦の内祝いって するんでしたっけ?
妹さん、ホント、素晴らしい。
おいしそうなメロンですね。(^^♪

今日は冷たい雨、コートを着て外出する季節になりましたね。
Commented by koto at 2006-11-20 09:11 x
クラス会、私は、最近は殆ど行かずじまい。 
何を話したらいいのか? ブログを持っている人がいたらうれしいのに・・話のきっかけが出来るのにね。
柿もメロンも、美しい!。
Commented by suirenn2 at 2006-11-20 10:03
bellaさん
なかには卒業後もずっと付き合っている人もいたようですが、多くはほぼ半世紀振りですからね・・・・・ぼ~とっするような感じでした。
それと、日常的に親しくしていた友達って、案外限られていたのですね。
今回は会えなかったけれど、そういう友達が無性に懐かしくなりました。

妹には花を贈ったので律儀に考えてのかもしれません。
還暦くらいは今はどうってことありませんもの・・・・。
私の時は母の「傘寿「とついでに一緒・・・・でした。
Commented by suirenn2 at 2006-11-20 10:35
Daiさん
面倒見のよい人、世話好きの人がいてくれるとクラス会などよく行われるようですね。
同窓会の通知は毎年きますけれど、行ったことがなくて・・・・。
これからは少しは顔を出してみようかな・・・・と思っています。
まだ見てもいないのですが同窓会のホームページがあるようなので見てみよう・・・・と。そこに交流の場でもあればいいのですが・・・・。
パソコンをやっている人が意外に少ないのは驚きでした。

還暦から続く節目の祝い事、「古希」「喜寿」「傘寿」「米寿」・・・などあるようですが、だんだんハードルが高くなってきますね。
元気に越えていかれるように・・・・そうありたいですね~。


Commented by suirenn2 at 2006-11-20 10:48
kotoさん
ブログがあれば距離がいっきに近くなって・・・・・楽しいでしょうに・・・
私もそう思ったのですよ。
パソコン、携帯・・・・そういう時代ですね。
携帯は皆さん当たり前でもPCはそうでもないようですね。
私自身はパソコンがない生活は考えられない・・・
でも、まわりの友達はやっていません・・・・
こんなものですかね~?
Commented by borancha at 2006-11-20 11:45 x
ロゴの絵をクリックしてみたら、なんとまぁ素適ですね!
いままで気づきませんでした。
イラストも勉強してるんですか?
Commented by borancha at 2006-11-20 19:02
小・中・高の同窓会は一度も開催されたことがありません。
大学は毎年行っているようで、案内がきますが、
どうもそういう催しには出不精で・・・社交下手なんです^^;
Commented by suirenn2 at 2006-11-20 21:32
boranchaさん
私は不器用で、何か書いたり作ったり・・・まるでダメなんです。
この絵は要らなくなったカレンダーからちょっといただき・・・・です。

私も同窓会とか・・・・苦手です。
ただ、何人か会いたいな~と思う友達はいますが・・・・・。
古いアルバムを出してきてみてみましたが、懐かしさもさることながら、忘れていることの方が多いです。
人生、多分、そんなものなのでしょう。


Commented by タムタム at 2006-11-20 21:39 x
50年振りですか?
それでは直ぐに思い出せない方もいますよね~
私も40年振りで同期会があった時、ひと目で判る人と帰るまで判らなかった人がいて申し訳なく思った事があります。

楽しいひと時だったでしょうね。
来週末にあるのですが、毎年行くのもあまり気が進まなくてパスする事にしました。

最近は長生きだから還暦のお祝いはあまりしないようですね。
私は子供たちからも忘れられていました(-_-;)
半月程してから「あっ!そうだったんや~」で済まされてしまいました(^_^;)
Commented by semineo at 2006-11-20 23:55
良いですね~
懐かしい思い出をいっぱいを語りあえる旧友に会えて、こちらまで2年前のクラス会を思い出してしまいました。
私は小・中学校の10人程のグループが出来ていて、年に1~2回集まります。それでも懐かしい話がポンポン出て、皆んな記憶力がいいな~と感心してしまいます。

それにしてもsuirenさんもお若いけど、お友達もお若いですね
恩師も80歳でかくしゃくとしていたら、生徒も負けていられない訳ですね。
Commented by suirenn2 at 2006-11-21 00:18
タムタムさん
正直なところは、名前も忘れている人もいて・・・・
200人くらいいた学年の中ではそうなりますね。
忘れることがあって人は生きていられるのかも知れないのですね。
たまにこういうことがあるからひたすら懐かしいのでしょう・・・・。

人から祝って貰えるのは嬉しいことには違いありませんが、それを当てにするような生き方はしたくないですね。結婚した息子や娘が、先方の両親にはプレゼントをするのに自分にはない・・・・など、新聞の「人生相談欄」出ていたりします。「ひがまない、ひがまない」ですよ。
それくらいの気構えでこれからのシニアは生きませんと・・・・。
Commented by suirenn2 at 2006-11-21 00:32
semineoさん
グループがずっと続いていらっしゃるのは羨ましいですね。
やはり、続いていないと・・・・私も、中学時代のグループを思い出して・・・
それが無性に懐かしかったですね。
ただ、その友達には会えませんでした。

先生には、脱帽でしたね。
80歳近く、2時間くらい歌うのですから・・・しかも、真っ赤なノースリーブのドレスで、ドイツ語で・・・・。「元気」を貰いました。いつまで経っても、先生は先生ということでしょうか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< テ レ ビ か ら ・・・・ ボジョレー・ヌーヴォー >>