七 五 三 な ど・・・

★「七五三」・・・・神社のそばを通りかかったのですが、それらしい姿は見当たりませんでした。明治神宮など、大きな神社ではどうだったでしょうか。3歳、5歳、7歳と子供がそこまで育つのは大変な時代があったのですね。医療や栄養が良くなり、いまでは信じられないことですが、目を世界に転じてみれば、発展途上国の乳幼児の死亡率は高いのですね。

孫達の写真を出してきて眺めていました。
c0051107_23273275.jpg


日本でも、虐待があります。傷ましい事件があります。医療や栄養が良くなり、元気に育つ筈が、子供の受難の時代です。虐待に遭わず、厭な事件に遭わず、よくぞ「七五三」・・・・そんな皮肉がまかり通るような世の中です。どうして、こんなふうになってしまったのでしょう。

c0051107_23304957.jpg

★松坂投手、60億円・・・・何の話なのかとすぐには判らないほど・・・。日本の選手が大リーガーで活躍すること、私は応援したい気持ちです。でも、「みんな、どんどん行っちゃう」「いなくなっちゃう」も正直な気持ちです。日本の球界が、大リーガーの養成所みたいになってしまわないようのに祈るばかりです。

c0051107_2344371.jpg

★テレビはずっと「津波情報」です。北海道はもう寒いでしょうに、こんな夜に避難はお気の毒ですが、何事もありませんように・・・・。
by suirenn2 | 2006-11-15 23:51 | Comments(8)
Commented by Dai at 2006-11-16 09:17 x
七五三も今は早めの土日に済まされていますね。やはりお父さんがお休みの日に・・・なのでしょうね。
このかわいいお孫さん達も大きくなっていらっしゃるのでしょうが、写真ってやっぱりPCの中だけに入れておいてはダメね~~少し整理して印刷しておきましょうか。。
津波警報が出された割には 非難した人が少なかったって言ってましたが、規模も小さくてよかったですね。(*^。^*)
Commented by rasuthi at 2006-11-16 12:02 x
お孫さんの七五三の写真なんとかわいいことでしょう。大勢いらしてよいですね。写真の前で目を細めておられる、suirenさんのお顔が。わが家は孫は1人だけ・・今何がほしいときかれれば、孫それも女の子・・でもそれは責任のない身勝手な願いですよね。
新聞の色々なニュウス、ギュット胸が締めつけられそう。
松坂投手すごいですね。でも自分の力が評価されたんですから、立派ですよね。
Commented by suirenn2 at 2006-11-16 16:55
Daiさん
写真を貰っても仕舞ったきりになってしまって・・・・
ちょっと思い出して引っ張り出してきて、ついでに、ブログに載せちゃえ・・・と。それだけのことなのですが、最近の、子供を取り巻く環境を考えたりしていました。

津波はたいしたことがなくてよかったですね。
岩手の方の情報によると、避難した人が少なかったみたいです。
私だったらどうするかな~と・・・。
「勧告」とか「指示」とかよくわかっていません。
Commented by suirenn2 at 2006-11-16 17:10
rasuthiさん
たまには写真も見てあげませんと・・・ね。
いっぱいあってもう写真も押し込んだきりです。
私は子どもが女の子だったので、男の子の孫が面白いですね。
大きくなるのがはやいですね、あっという間・・・・みたいです。
それだけこっちも歳とっている・・・・・自分の加齢には気がつかずにいるものですね。

日本の野球選手もいまやたいしたもの・・・・・野球少年の夢がふくらむでしょう。松坂投手には活躍してほしいですね。

Commented by みー at 2006-11-16 20:38 x
我が家には孫が居ません・・寂しいです
子供はどの子も皆可愛いです、悲しいニュースは聞きたくないですね。
Commented by bella8 at 2006-11-16 21:37
うちの孫の2番目が今年それに当たるらしく、うちの場合は教会でお祝いをしてもらったそうです。

わたしの子供たちは丁度七五三の頃、アメリカにいましたので、
そんなお祝いをすることなく大人になりましたが、自分の子供たちのためにはちゃんとお祝いをしてやっているようです。

子供を愛せない親が増えてるのは、自分が心底親から愛されたことがないからでしょうね~

問題の根は深いですね!

Commented by suirenn2 at 2006-11-16 23:31
みーさん
この子達が生まれた時を思い出します。
どの子も、出産の時に立ち会っていないのですよ。
責任ある立場で超多忙な仕事をしていて・・・・・
何ともいえない切なさがあります。
ただ、どの子もお風呂(沐浴)はいれましたけれど・・・・。
今でも笑ってしまうのは、水道局の人が訪ねてきたことです。
「水道の使用量が倍以上に増えているのですが、何かありましたか?」
産後1ヶ月近く家にいましたから、そういうことになったのですね。
Commented by suirenn2 at 2006-11-16 23:48
bellaさん
通過儀礼として出来るなら一応・・・・ということでしょうか。
私が育った時代は、それどころではありませんでした。
きれいなオべべを着られて、今の子は幸せですよ。
でも、そうでない子もいる・・・・・
老人問題、子供の問題ありますけれど、私は、子どもの問題に関心があります。いじめの質も陰湿で・・・・いやですね~。

結局、人間としての基本的な躾は家庭に、親にあるような気がします。
動物だってそれくらいのことはちゃんとやってますものね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ボジョレー・ヌーヴォー ピン ピン コロリ >>