ピン ピン コロリ

「がんばらない」の著作で有名な鎌田實さんがテレビに出ていました。NHK「クイズ日本の顔」の番組でした。その中で耳にした言葉「ピン、ピン、コロリ」・・・・「これは、いい!」と・・・・。

自分の死に方を強烈に願ったならそのように死ねる・・・・と何かで読んだか聞いたかしたことがあります。まさか、そうはいかないでしょう・・・・と思いつつ、或いはあり得ることなのかな~と、半信半疑ですが、この「ピン、ピン、コロリ」はお題目のように唱えてみたい言葉です。

決して、ふざけて言っているのでありません。「ピン、ピン、コロリ」と唱えたら、何が見えてくるか・・・・?それは、取りも直さず、今のこの時を、丁寧に大事に生きるということなのですね。

多少、小太りくらいが長生きの体型とか・・・・そんな話もありました。「よし、よし!」と、「体重÷身長÷身長」など早速計算して、これまた「よし、よし!」・・・・今夜は、いい気分で眠れそうです。

♪ さざんか さざんか 咲いた道~~♪♪
c0051107_0194837.jpg
c0051107_0211497.jpg
c0051107_0253372.jpg

by suirenn2 | 2006-11-15 00:26 | Comments(10)
Commented by Dai at 2006-11-15 07:24 x
「がんばらない」はテレビでも放映され見ました。鎌田先生は諏訪の病院の先生で義姉は前から知っていまして 私も先生の気どらない素晴らしさを聞いていましたから 本はだいたい読みました。。
駒場の皆さんは PPKと言っていまして英語ではなんて言うのかな~ナンテネ・・・(*^。^*)
PPKは本当に願望ですね~ 母は ちょっと弱いPPでしたが Kであの世に行きました。皆さんから羨ましがられましたよ。
Commented by koto at 2006-11-15 08:10 x
たまたま、昨夜は。私も見ました。
諏訪は一寸距離あるけど、こんな先生のもとで世話に成りたいものですね。 長野県は、血液検査を皆に勧めていますね。
私も3年前から、毎年受けるようにしています。
体重÷身長÷身長=22   位いとのことですね・・やってみたら、21でした。  
「自分の死に方を強烈に願ったならそのように死ねる・」そうですね・・根底は、自分の確りした根性だと・・・。
Commented by 元 プチひまわり at 2006-11-15 09:44 x
ご無沙汰してま~す <(_ _)>

がんばらない” ・・・私にぴったり”の言葉で嬉しくなります 笑
最近は何事もソコソコがいいかなと。 
頑張るのは遊びだけ? だったりして・・・ウフ。
(紅葉した インコちゃん” には爆笑です)

新居のブログ・・・ヨロヨロながら、やっと慣れたと思っていたら
今リニューアル中です。 ま~た 嫌な予感が?
難しくなったら 付いていけなくて 締め出されたりして?! とほほ。
何とか この私にも 出来るようでしたら お慰み。
また お邪魔させてくださいネ 
Commented by みー at 2006-11-15 09:47 x
PPK見てましたよ、番組表を見て是非と思い起きてました
「頑張らないで・・でも諦めないで」の先生ですね
長野県は老人医療費が全国一低いそうですね
山茶花さざんか♪またメロディーが浮かんできます。
Commented by bella8 at 2006-11-15 15:33
PPK憧れですね。
母方の祖母などお夕食も普通に頂いて、
お風呂に入り、そこで亡くなりました。
93歳の大往生と言われましたが、
私がアメリカに住んでいる時で、
あんなに悲しかったことはありません。
尊敬して止まない大好きな祖母でしたから・・・
究極のPPKですね!誰にも大した迷惑かけないで・・・
Commented by suirenn2 at 2006-11-15 20:50
Daiさん
私も本が出てすぐ読みました。とても感動したのを覚えています。
チェルノブイリでの活動などご立派ですね。
誰でも長患いはしないで・・・・と思うのでしょうね。
父は持病の喘息でちょっと床について、あっというまに亡くなりました。
信じられないことでした。でも、見事な往生だといわれましたね。
とにかく、後悔しないように、明るく前向きに生きたいものですね。

Commented by suirenn2 at 2006-11-15 21:02
kotoさん
長野県は健康優良県なのですね。
血液検査とか定期的に受けるのは大事なのでしょうね。
私は、検診の類、いたって無頓着で・・・・。
そういえば、生活習慣病検診の案内がきていたのを思い出しました。
体重÷・・・・は私も、22位でしたね。
見た目はやや小太り・・・・良い、と思うことにしましょう。
Commented by suirenn2 at 2006-11-15 21:13
元プチひまわりさん
新しいお名前は何とおっしゃるのかしら?
「がんばらない」など言われると自分に好都合でニヤニヤですが、適度な頑張り位がちょうどいいかな~。
このエキサイトブログは、簡単・・・・しかも、私のは整理もしてなくて・・・
プチさんのを楽しみにしています。
また、どうぞ、度々いらっしてください。
Commented by suirenn2 at 2006-11-15 21:39
みーさん
長野県の老人医療費が低いのは、その気で取り組めば他でも出来るということでしょうか。
いまやオヒゲの鎌田先生はすっかり有名人ですね。
講演などいつもいっぱいだそうです。(友人が出かけたことがありました)

山茶花はあちこちで咲いています。もう散っているのもありますが・・・。
やはり冬が似合う花ですね。

Commented by suirenn2 at 2006-11-15 21:58
bellaさん
みんな願っているのですね、PPK・・・・ピンピンコロリ・・・と。
ただ、そうはならずに苦しんでいる方もいらっしゃるわけで、こればかりは神様の領域ですね。
おばあ様、93歳・・・・・それまでお元気でいらっしたのでしょうか。
シャンとした芯のある生き方でいらっしたのでしょうね。
私も父の死に目には会えませんでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 七 五 三 な ど・・・ 髪 >>