人の髪の毛でできた刷毛が使われている、それも、海女さんの髪が良いらしい、海女さんの髪は海水に浸って丈夫・・・・・何となくテレビを見ていてびっくりしてしまいました。土曜日でしたか、「漆の道」という番組で見たひとコマ、輪島塗の漆器の話でした。

長い髪を切ると髪結いさんで買ってくれた・・・・みたいな話を、子どもの頃聞いたことがあります。でも、実体験としてはまったくありません。それだけに、輪島塗りの刷毛が髪で出来ているとは驚きであり、知らないことでした。

長い髪を切って売る・・・・・といえば、O・へんりーの「賢者の贈り物」を思い出します。貧しい夫婦が、クリスマスがくるのにプレゼントを買うお金もない、それで、妻は自分の自慢の長い髪を売り、夫のために時計(懐中時計)の鎖を買う。夫は夫で、妻のために、何とその自慢の懐中時計を売って、妻の長い髪を想い櫛を買う・・・・。

孫娘の長い髪に、ピカピカ、サラサラで見とれたことがありました。私も長髪のときがあり、よくブラッシングをしたものでした。茶髪など思いも寄らない時代でした。髪を大事にする・・・・そんな風潮があったように思います。・・・・・と、そうはいっても、白髪には勝てず、私も染めてはいるのですが・・・・。

小鳥さん、紅葉したわけじゃないね?
c0051107_23502081.jpg

by suirenn2 | 2006-11-13 23:56 | Comments(8)
Commented by koto at 2006-11-14 07:59 x
髪は健康のバロメーター ・・もう17年前に成りますけど、肺切除の手術に後、 お話するのもおぞましい限りでした、その後、食事が巧く摂れなくて・・・何時までも快復せず、でも今は、何をおいても、食事に一番気をくばっています。  このインコちゃん貴女が飼っている子ですか?
Commented by みー at 2006-11-14 08:57 x
お早う御座います、インコちゃん頬を染めているようですね
昔は邪魔になるくらいの髪の量でした、嘘のようです
「朝はどこから・・」「昼は・・働く家庭から・・・」「夜は楽しい家庭から・・」何か昭和の良き時代を象徴しているような唄でした。
Commented by suirenn2 at 2006-11-14 11:07
髪は健康のバロメーター・・・そういいますね。
私の髪は癖が悪くてあっち向いたりこっち向いたり、形がつきません。
性格のバロメーターでもあるかな~と思ったりしますよ。

大きな手術からお元気になられてよかったですね。
kotoさんのご様子には、肺切除などとても感じられません。
気合、気力でしょうか。

このインコは小鳥やさんで・・・・。
我が家のはこんな高級ではありません。
Commented by suirenn2 at 2006-11-14 11:16
みーさん
私も髪が多くて扱いにくいです。
パーマをかけてないのでごまかしもききません。
今日は、これから美容院です。

毎日、いじめやj自殺のニュース、気が滅入ります。
どうしてこんなことになってしまったのか・・・・
自分が過ごしてきた時代を、やはり、振り返ってしまいます。
豊かになって幸せな筈が、何を失ってしまったのでしょうか。
Commented by borancha at 2006-11-14 11:43 x
インコは素敵なsuirenn2さんに見つめられてはにかんで赤くなったのでしょう。きっとそうですよ^^。子供も大人も自らの命を絶つ、親が子供を子が親を・・・赤の他人を無造作に・・・命って何でしょうね。
Commented by タムタム at 2006-11-14 16:19 x
髪は健康のバロメーター 確かにそう云われたような・・・
若い頃は髪も多くて処置に困っていました。
かなりロングの時が多かったのでアップにしてもらう時。美容師の方がいつも嘆いていましたね。
いくら止めてもサラサラと落ちていくので大変だったようです。

なのに・・なのに・・・ 今や鬘を被りたい位少なく頼りなげになってしまいました(>_<)

娘も綺麗な髪をしていて、美容院へ行くと必ず褒めて頂いていました。
「コマーシャルに出て来る人以上に綺麗な髪だ」って・・・
それなのに今は染めてしまって無残になって行くような・・・(^_^;)
若い人には流行の方が大事なのかも・・・
歳取ったら後悔しても遅いのだけど・・・

インコさん、ほんのり赤く可愛いですね。
Commented by suirenn2 at 2006-11-14 22:56
boranchaさん
このインコは実は中々のもので、カメラを向けると隠れてしまうのですよ。
そうなると、こちらもムキになって、引き下がるわけにはいかない!
これでもやっと撮れた1枚でした。
boranchaさんのユーモアは有り難くいただき、今度、何かの折に使わせていただきましょう。う~ん、いい気分!

いじめ、いじめ・・・・いじめられている子がいるなら、いじめている子もいる筈、それは誰なんだ「出てこい!」とも言いたい気持ちもありますが・・・。
(すみません、ここだけの話です。)
Commented by suirenn2 at 2006-11-14 23:23
タムタムさん
幼稚園や小学生の男の子、染めている子がいますね~。
母親の趣味なのでしょうが、何を考えているのか・・・と思います。
本来の在りようとしては、自然にまかせるのがベストなのでしょう。
でも、白髪が出てくると、やはり染めることになりますね。
髪はファッションでもありますから、若い人が染めるのもいいと思いますけれど、艶やかにきれいであってほしいですね。
何ですか、案外、無神経なようで・・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ピン ピン コロリ 赤 く な ~ れ ! >>