無 洗 米

スーパーの入り口で友人にバッタリ、お米を買いにきたのだという・・・・。「無洗米って使ったことある?」

 私はまだ使ったことがありませんが、最近、消費を伸ばしているようですね。ある雑誌の調査では、白米55%、無洗米20%、玄米16%、発芽玄米9%・・・・こんな結果がありました。去年の調査ですから、もっと伸びているのではないでしょうか。実際、スーパーの棚をみるとよく売れているようです。

白米に比べて少し高めですが、とぐための水道代や労働力を考えると、価格は同じかむしろ経済的・・・・・こんな考えもあるそうです。、お米のとぎ汁を流さない、つまり、環境にやさしい・・・・というのも利点なのだそうです。

お米の事情も変わってきました。大体、キュッキュッととぐ・・・・と教えられたものでしたが、今は精米がよいので軽くといだ方がいいようですね。それに、何といっても炊飯器が良いので、上手に美味しく炊いてくれます。1升瓶に入れたお米を棒で突っついていた・・・・そんな時代もあったのでしたが・・・・・。

ピンクユーフォルビア
c0051107_22374178.jpg

カンガルーポケット
c0051107_22391672.jpg

by suirenn2 | 2006-11-06 22:50 | Comments(8)
Commented by semineo at 2006-11-06 23:32
suirenさん
こんばんは
私も無洗米の愛食者!です。
只、単に手間をはぶきたいが為に使い始めたのが、いつの間にか無洗米ばかりになってしまいました。
無洗米でも一度は軽く流してしまいますが・・・気分的に!
Commented by borancha at 2006-11-06 23:39 x
無洗米って本当に清潔なのでしょうか?どのようにして精米するんでしょうね。まさか洗って乾燥させてる訳では無いのでしょう?
栄養のある胚芽まで無くなっていたりして^^
Commented by koto at 2006-11-07 07:32 x
無洗米・・の一番は、水を汚さない所に有ると娘が言っていました。
清潔・・に関しては、気になったら一回だけ水を通すだけにしたら・・・。
↓ ブログに載せるためにカメラをもって、出かけることって・・物を良く見る習慣が出来ると思いませんか?
昨夜は、キュウ太共、大雨で何回も目が覚めました。
Commented by suirenn2 at 2006-11-07 10:37
semineoさん
まだ出始めの頃、娘が使っていると聞いてびっくりしたものでしたが、これからかなり普及するのではないでしょうか。
炊飯器も、無洗米モード付きになってきてますね。
今まで手作業でやっていたものが省略される段階で、多少の抵抗感がある・・・「お米くらい手でとぎなさい」みたいな・・・・。
けれど、「洗濯くらい手で洗いなさい」とは最早言わないですものね。
Commented by suirenn2 at 2006-11-07 10:49
boranchaさん
無洗米は、ヌカでヌカを取り除く「BG製法」とかいう独特の製法で作られているそうです。
お米が劣化するのはヌカの成分が変質するためで、無洗米はその点、白米よりやや長持ちするそうです。
ただ、乾燥しやすいので、炊くときの水分調整が大事なようですね。
Commented by suirenn2 at 2006-11-07 10:58
kotoさん
米ヌカの栄養価は相当高いそうですね。
それがとぎ汁となって流されるのですから、確かに、水質汚染の原因にはなるでしょう。そこまで、考えていませんでしたが・・・・。

大雨だったのですか・・・・。
こちらも少し降ったようですが、風の方が強かったですね。
今も強風です。こんな日は撮影は難しいですね。
Commented by bella8 at 2006-11-07 20:17
>米のとぎ汁がそんなに水を汚染しているとは知りませんでした。
栄養のあるものだからいいとは限らないのですね。

矢張り、これは米業者の口車に乗せられてる気もしないでもないですね。
今の若い人は「ネイル」とか言って、お米もぬか漬けもかき混ぜることは不可能ないでたちですからね~お米を食べてもらうには無洗米ですね!
(^-^ )

私もお友達に薦められて、無洗米を買ったことがありますが、
矢張り、味は落ちるような気がしますが・・・気のせいかな??
Commented by suirenn2 at 2006-11-07 23:03
bellaさん
お米の消費が減っているようで、何とか食べてもらおうと・・・考えたことなのでしょうね。
試しに1度使ってみるのもいいかな~と思っているのですが、何しろ、お米が減らないので、やっと買う頃になると忘れています。

「ネイル」で、若い女性のツメが、ぱぁ~と浮かんできました。
私には美的には見えないのですが・・・・どうですか?
最近の若い女性、きれいに見えないのですよ。
こんなこと言ったら「おばさんのヒガミ」と思われかねないので、見て見ぬ振りはしていますが・・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 万 灯 会 カ メ ラ テ ス ト ? >>