人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最初の1本は?

数日前に蜘蛛の写真をアップしました。「女郎蜘蛛」だそうです。boranchaさんが教えてくださいました。「女郎蜘蛛」、この言葉の響き、何かエキセントリック、ちょっとシビレます。それはそうとして・・・・。

蜘蛛は今朝もまだ同じところで巣を張っていましたが、初めに見た時より巣の糸が複雑になっていました。いろいろ修整したようです。それはそれとして・・・・。

暫く眺めていたのですが、ふと、疑問が・・・・? 蜘蛛の巣の縦糸は枝から枝に張られているのですが、最初の1本は、どうやって枝から枝へ張るのでしょう?蜘蛛が、枝から枝へポ~ンと飛ぶのでしょうか?大体、あの糸は、蜘蛛のどの部分から出てくるの?お口?それともお尻?ちょと巣を揺らして蜘蛛を動かしてみましたがわかりませんでした。

歌舞伎の「土蜘蛛」など思い浮かべながら、蜘蛛は、もしかしたら糸を精一杯吐き出し、うまい具合に枝にからめるのかな~・・・・・?と勝手な想像をしました。いずれにしても、最初の縦糸の1本がなければ、あの横糸の紋様は出来ないと思うのです。どなたか、教えてください。

紅茶の蕾 少し前の写真です。
最初の1本は?_c0051107_23312642.jpg

花が咲きました。
最初の1本は?_c0051107_23344699.jpg

園芸店ですでに顔見知り・・・
最初の1本は?_c0051107_2340773.jpg

アナタも食欲の秋ですか?
最初の1本は?_c0051107_23421090.jpg

by suirenn2 | 2006-10-31 23:45


<< もう 11月ですね~ まずは感謝・・・・ >>