人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学 校 給 食

牛乳があまり好きではありません。原因は、学校給食の「脱脂粉乳」と勝手に決め込んでいます。食べ物について「不味い」とは言わないのですが、あの脱脂粉乳だけはマズカッタ!戦後の食糧難の時代、それでも欠食児童の救済ではあったのですね。

いま学校給食は格段に美味しくなり、メニューも豊富です。パンばかりでなく、ご飯や麺類もあります。個々の好き嫌いはあるにしても、子ども達は総じて給食は好きなようです。親にとっても、毎日お弁当を作ることを考えれば「納得」のシステムと思うのですが・・・・。

この学校給食、いま異変が起きているようです。意図的な給食費滞納者が急増しているとか。家計が苦しくて「払えない」・・・・・のではなく、「払いたくない」親が多いのだそうです。給食費を払わなくても、子どもが給食を食べさせてもらえないことはない・・・・・多分、それが根本にあって平気で滞納するのでしょうね。

「マンションを購入したので・・・」「新車を買ったので・・・・」、そんな理由をつける親もいるようですね。新聞記事では「学校が勝手に提供している」という答もあったそうです。しかも、口コミで広がる傾向にあり、グループ同志、親戚、知人などに滞納者が増えていっているのが現状だそうです。新聞による「或る市」の例では、5年間の滞納額が3289万円、滞納小中学生702人・・・・ハンパな数字ではないですね。滞納のために、食材の質を落とす自治体もあるそうです。

勿論、家庭訪問してまで催促はしているようです。でも、返ってくる答が「新車を買ったので払えない」では・・・・・・あ~、あ~、何とも、やり切れない話です。

気分をかえて・・・・ウィンターコスモスです。
学 校 給 食_c0051107_23225380.jpg
学 校 給 食_c0051107_2324080.jpg

by suirenn2 | 2006-09-07 23:27


<< 大 き な 声 初 物 >>