人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久 米 島 へ 

沖縄最後の日は久米島でした。朝、6時朝食、6時半出発、8時25分の飛行機で行きました。那覇空港から40分くらいです。久米島では島内1周が普通6時間ほどかかるところを、帰京の飛行機の関係で3時間くらいで回ってもらいました。ちょっと強行軍でしたね。でも、忙しさを感じることもなく、長閑な島でのんびりした気持ちになりました。そうそう、つばめが来ていましたよ。

重要文化財、上江洲家住宅です。代々地頭代を勤めた島の旧家です。


久 米 島 へ _c0051107_21405779.jpg

畳石 世界でも珍しい亀の甲のような一枚岩です。海の色がきれいですね。

久 米 島 へ _c0051107_21434757.jpg

女岩と言っていたでしょうか。男岩というのもあって、まさに男女を象徴する形なのですね。きわめて素朴な子孫繁栄の信仰が感じられます。子どもが授かりますようにと訪ねてくる人もあり、実際に恵まれた例があるようです。めでたし、めでたし!・・・ですね。

久 米 島 へ _c0051107_21532445.jpg

写真は同行のO氏より拝借しました。どうして?・・・・・・って、カメラの電池切れででした。
ま~、私のやりそうなことです。皆さんに少しでもご紹介したいと思い拝借しました。
(教授、写真をありがとうございました)

沖縄から帰って「寒い、寒い」の毎日です。
by suirenn2 | 2006-04-11 22:20


<< 雑 感 沖縄 美里焼など・・・・ >>