안녕하십니까?

「안녕하세요?」・・・・・・・やっと、ハングルが打てるようになりました。「アンニョンハセヨ?」、人と会った時に交わす挨拶の言葉です。「こんにちは・こんばんは・おはようございます」など何時でも何処でも使えます。

「감사합니다」・・・・「カムサハムニダ」、「ありがとうございます」です。ハングルは5文字なのに日本語の発音では7文字になってしまいます。これは発音として正しくありません。「カム・サ・ハム・ニ・ダ」になり、「カム」や「ハム」を1音で発音するわけです。韓国語の発音の難しいところです。

ハングルの1字1字はパーツで出来ているようなものです。例えば「다」の文字は、左が子音、右が母音の2つの組み合わせで、「주」の文字は、上が子音、下が母音のやはり2つの組み合わせです。「감」になると3つです。

今日は私自身のハングル打刻の練習です。パーツの1つ1つを左右、上下などに組み合わせながら文字を作っていく・・・・大変です。韓国の人たちはそうしてパソコンを打っているのですね。私の練習のためにもしお付き合いくださったなら、すみません・・・・。「ごめんなさい」・・・
「미안합니다」・・・・「ミアナムニダ」です。
c0051107_0271813.jpg

by suirenn2 | 2006-02-25 00:33 | Comments(12)
Commented by koto at 2006-02-25 08:03 x
アンニョンハセヨ!suirennさん!!
穏やかな朝を迎えています。一寸寒いけどもう春です、昨日は、フキノトーを見つけました。 野生の動物は、これを食べて体の調整をするのだそうです。 苦味のまた意味があるのですね。
Commented by Dai at 2006-02-25 08:53 x
すいれんさん おはようございます。
最初見たとき 文字化けしてるのかと思っちゃいましたよ~(^_^;)
これはどうやって打つのかの方に関心がありますね。
1文字打って 韓国語変換出来るとか~ そんなソフトもあるのでしょうね??

やはり継続は力! 何かに打ち込みたくなる春ですが何にしよう、何か習おうかな~で結局時間は刻々と過ぎてしまって。
やる気の無さの現われですね。
すいれんさん、中国語講座があるんですから 何年か先、韓国語講座で講師をしてね~~

kotoさん
先日ふきのとうと たらの芽などの天ぷらをしました。
そちらの新鮮な物とはずいぶん違うでしょうが やはり春しか味わえない物 おいしいですね。
木曽にもかすかな春の足音が聞こえているようですね。
Commented by ベラ at 2006-02-25 18:19 x
suirennさん、こんばんは(^o^)丿

なになに・・・ハングル文字を自分でお作りになるのですか?

私は、イタリア語を言語の追加で入れていますから英語に無い、
è ù à ò ì  ワンタッチで出てきますけど・・・

suirennさんも「言語の追加」でハングルを入れておくと便利だと思いますけど・・・もし、XPでない場合はこちらからダウンロードできますよ。
http://www.microsoft.com/windows/ie/downloads/recommended/ime/install.mspx
suirennさん偉いなぁ~!私も今晩はテレビを見ないでイタリア語の勉強をしようっと!最近、サボり気味だから・・・(^-^ )

Commented by semineo at 2006-02-26 00:35
suirennさん
アンニョンハセヨ
ハングル文字って難しいですね。
日本語の偏と旁のように組み合わせてあるんですね?

書き順が気になっている文字ですが、パソコンの打ち込みも大変そう~

カムサハムニダ
Commented by suirenn2 at 2006-02-26 16:46
kotoさん
今日は雨、出かける用事があり戻ったところです。
駅ビルに行ったので、紺色のズボンが欲しいと見て歩いたのですが、どこの店にもありませんでした。黒、茶系、グレー系ばかり・・・・・。たまに時間をかけて買い物しようと思ってもこんなものです。
さて・・・・野生の動物がフキノトウを食べて体の調盛をする・・・・
興味深い話です。
考えてみれば野山の植物は人間のためにだけあるのではない・・・
フキノトウにしても、根こそぎ人が採ってしまうのではなく、動物のために残しておいてあげることが大事なのでしょうか・・・・。
昔、農家で、柿の実など、全部採ってしまわないで、小鳥のために残しておいたことを思い出しました。
Commented by suirenn2 at 2006-02-26 17:37
Daiさん
韓国語をやっているので、パソコンでハングルが打てればいいな~と思っていたのですが、中々使いやすいのが見つからず、やっと実現したというわけです。
韓国製のパソコンを見たことがないので何とも言えませんが、韓国語の先生は日本製のパソコンを使っていて、私達にも変換のためのシートを
用意してくれました。でも、そのやり方は、私にはちょっと難しいのです。

それにしても、私達が使っているパソコン、よく出来ていますね。
漢字、かな混じり文が打てるなんて・・・・・凄いと思います。
英語の場合ならアルファベットを並べる、韓国語の場合ならハングルを組み立てる・・・・・それで言葉ができますものね。
「変換キー」が必要なのかどうか・・・。
外国製のパソコンも見てみたいものですね。

Commented by suirenn2 at 2006-02-26 18:22
bellaさん
パソコンでのハングル表記もいろいろあるようなのですね。
言語バーを使えるようになればいいのですが、まだ、力不足です。
でも、お気遣いいただいてありがとうございます。
日本語もやっとやっと打っている状態で・・・・・チャッチャッチャッとはいきません。
私のPCは、ほんと、ま~だまだ・・・・です。
漢字の変換などで時々「どれだ~?」とじ~っと眺めていることがあります。パソコンの方が高度で頭がいい・・・・。
何をやるにも時間がかかります。努力で追いつくわけでもなさそうで・・・・。
これからも何かの折にはよろしくお願いします。
Commented by suirenn2 at 2006-02-26 19:05
semineoさん
そうですね、漢字の偏と旁に似ているかも知れません。
韓国に多い「金」という姓、ローマ字では「kim」と表記しますが、ハングルでは「감」となります。
ローマ字表記での母音や子音の横一列に書き連ねるのが、ハングルでは「左右上下」のひとかたまりになるのですね。
発音も「キ・ム」2音ではなく「キム」・・・・1音です。
漬物の「キムチ」も「キ・ム・チ」ではなく「김치=キム・チ」です。
この発音の仕方は日本語にはないものです。
日本語は母音で終わりますが、韓国語は子音で終わる言葉が多いのです。
言葉は、勉強してみると本当に面白いものです。
Commented by タムタム at 2006-02-26 21:02 x
凄い! 最初見た時びっくりしました(@_@)
いきなり韓国語が目に入り、どうなったのかと・・・
上達されましたね。
あの文字打つのに苦労しそう・・・(-_-;)
「ミアナムニダ」・・・<m(__)m>
Commented by プチひまわり at 2006-02-27 13:49 x
すいれんさん” 韓国語をパソコンで打てるなんて素晴らしいわ~~
たまたま昨日・・・我が町の総合学習センターで学んでいる講座の学習
発表会がありました。30種ほどある講座の中に「韓国語講座」もありました。その方達が韓国語で「冬ソナ」「アリラン」の歌を披露されましたが
とても素晴らしく 次年度は「韓国語講座」にも入ろうか等と考えているところですが。 何せ気ばかり多くて実現は??

Commented by suirenn2 at 2006-02-27 20:00
タムタムさん
韓流がなければ目にする機会さえなかったかも知れないハングルです。
異質の文字・・・といいますか、記号のようで面白いけれど、書けるようになるのは大変です。
「아」と「어」・・・・「マ」と「モ」・・・棒1本がどっち向きかの単純な違いですが、こういう簡単なことでも間違いやすいですから・・・・。
読むのがやっとで書く方はまったく自信がありません。
文章をノートに書き写して、辞書で意味を調べるのですが、いくら探しても辞書に載ってない・・・・よくよく見ると表記が違ってた・・・・なんてことがしょっちゅうです。
「개」「걔」「게」「계」・・・・見えますか? 
これ、全部・・・「ケ」ですから・・・正しくは発音が微妙に違うわけで、そこに、表音文字の難しさがあります。
難しいながらも興味津々で学べるのがいいのかも知れませんね。
Commented by suirenn2 at 2006-02-27 20:41
プチひまわりさん
どうぞ、是非韓国語を・・・・・お勧めです。
「アリラン」の歌はいいですね。
韓国語をやっているからなのでしょうが、チョ・ヨンピルの「釜山港へ帰れ」なども韓国語で聴くと一段と味わいがあります。
キム・ヨンジャの「イムジン河」もいいですね。
私も韓国語の歌のひとつも唄えるようになりたと・・・・教えてくれる良い先生は知っているのですが、ワンレッスン1万円なので・・・とてもとても、高くて・・・行けません。
「オナラ オナラ アジュオナ♪カナラ カナラ アジュガナ・・・・♪」
「チャングムの誓い」の主題歌・・・これもいいですね。
ただ、古語のようで韓国語の先生にも珍しいようです。 

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 1 0 0 円 ラ イ タ ー な る ほ ど ! >>