メ ジ ロ こ ~ い !

c0051107_23434480.jpg
一昨日ミカンの輪切りを鉢にさしておきました。メジロのためです。ところが、昨日、半日足らず外出して戻ったら、もうこの通り、すっかり食べられていました。「誰だ~?スズメかな?」

暫くして判りました。ヒヨドリでした。近所のお宅に赤い木の実があり、食べに来ているのを知っていましたが、早速家のベランダまで来るなんて目ざといものです。でも、食事作法がよろしいようで、食い散らしたりしないできれいに食べる・・・感心しました。c0051107_01944.jpg 

雨の日はスズメもこんなところで休んでいるのですね。最近、散歩をしていて知ったのですが、スズメにはお気に入りの「木」があるみたいです。「スズメのお宿」のような木・・・・あるのですよ。葉の繁ったやや大きめ木で下からでは姿は見えないのですが、鳴き声はそれは凄まじいのです。そんな木を2本発見しました。「ねぐら」でもあるのでしょう・・・・。

昼間でも好んでとまる木があるようです。でも、今は、あ~~スズメよりメジロ、みかんを買ってきました。明日から暫く観察です。
c0051107_0432720.jpg



 
by suirenn2 | 2006-02-22 00:49 | Comments(10)
Commented by プチひまわり at 2006-02-22 09:34 x
やっぱり !! 写真拝見してすぐ思いましたよー  
我が家でも こんな状態でしたから。 メジロに食べて欲しいよね?
そうですね” スズメさん達 お気に入りの宿があるみたい(竹薮なども)
ーーーー この場を お借りして <(_ _)>
※ KOTOさんへ
  初めましてって言うか・・・よくこちらでお目にかかっております。
  先日は 私への伝言有り難うございました。 
  KOTOさんも「落語」が お好きみたいですね 嬉しいわ (*^_^*)
  子守唄がわりに 落語を聴きながら笑って眠るのは最高ですね。
  私もCD欲しくなりました。これからも宜しくお願いしますね。
すいれんさん” ここで おしゃべりして ごめんなさい。   ありがとう。 
Commented by koto at 2006-02-22 09:58 x
suirennさん 鳥たちの観察して下さいね 生きているものって其々知恵が有って・・「その小さな頭で考えられるの?」と思われるほど 賢いものですよ、私は、それらが、好きだから此処で暮せるのだとおもいます。
suirennさんの肩越しにプチひまわりとお話するのも オツ!!
落語はね・・何年も前に「玉置さん」の解説でラジオ放送をやっていた時に、テープに取って置いたものです。40巻くらいありますでしょうか?
江戸古典落語だけです、上方は??
それと、今でもやっている、「ラジオ文芸館」の中でも、時代ものの朗読がすきですね。又・・肩越しのお話を許してね。suirennさん!
Commented by タムタム at 2006-02-22 15:52 x
すいれんさん、早速挑戦ですね(^^♪
やはり先にヒヨドリに食べられてしまいましたね。
そうなんですよ。
我が家もそうだった(^_^;)  少し離れた所でメジロが待っているんですよ。
それで、その下の方にちょっと狭い所へ置いてやるとメジロが来ました。
ヒヨドリの去った後ですが・・・
毎日見ているとメジロは何時でもつがいで来るんです。
ヒヨドリも2~3羽来てましたがペアではないようでした。
みかんやリンゴの皮などを何時も置いてると、毎日やって来ますよ♪
頑張って下さ~い。
Commented by suirenn2 at 2006-02-22 18:15
プチひまわりさん
中々都合よくはいかないものです。
マンションのベランダですからそぉ~っと近づいてもすぐ感づいて逃げてしまいます。
お庭の木に来ているのを家の中から眺められる・・・・最高でしょうね。
暖かければ戸を開けておくことも出来るのですが、観察も神経をつかいますね。
双眼鏡があってもいいかな・・・・と思っているのです。
Commented by suirenn2 at 2006-02-22 18:28
kotoさん
おっしゃる通りよ~く見てると興味が尽きません。
たかがスズメでも1羽1羽違うのでしょうし、「観察」は面白いものですね。
ヒヨドリが来るのさえ想像も出来ないことでした。
みかんの輪切りがよくわかったな~と、驚きです。
Commented by suirenn2 at 2006-02-22 18:41
タムタムさん
見事にヒヨドリにやられました。
みかんがいっぱいあるので根気よく続けてみようと思っています。
ただ、外出もあって・・・・どうなりますか。
タムタムさんのところへはウグイスはどうでしょう?
梅にウグイス・・・・・なんてあるのでしょうかね。
Commented by タムタム at 2006-02-22 21:17 x
ウグイスも毎年来ていますが、どうして「梅にウグイス」って云うのかなぁ・・と毎年思っています。
だって梅の咲く頃にはまだ来ないですよ。
桜が散った頃に毎年最初の声を聞きますね。
上手く「ホーホケキョ」と云えないで「ホケ・ホケ・ケキョ!」とか鳴いてます(*^_^*)
Commented by bella8 at 2006-02-22 23:11
やっぱり、鳥も綺麗な方が得だわね~

ベラもメジロならいいなぁ~と思っちゃいます。^^;
雀も可愛いんだけどねぇ~

カワセミに魅せられて追っかけしているおじさんの多いこと!

suirennさんの観察楽しみにしていますよ(*゚▽゚*)
Commented by suirenn2 at 2006-02-23 09:20
タムタムさん
梅にウグイス・・・・・花札の影響ですかね。
ウグイスが始めは上手に鳴けない・・・とはよく聞くことです。
あのホーホケキョは練習の賜物、何事も努力あってのことなのですね。
この辺ではウグイスは望めません。
でも、まわりをよく見てみれば発見はあるかも知れませんね。


Commented by suirenn2 at 2006-02-23 09:39
bellaさん
カワセミはきれいで「探鳥会」など作ってファンが多いですね。
うまく写真に撮れたらたまらないでしょうね。
なにしろスバシッコイ相手ですから、私など、カメラを持ってウロウロしている間に逃げられてしまいます。
スズメでも撮るのは大変です。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< な る ほ ど ! 常 連 さ ん >>