誰 と ・・・・・

確か1位が「坂本竜馬」、2位「織田信長」、3位「聖徳太子」・・・・・だったと記憶しています。前に新聞で見たことのある「酒を酌み交わしてみたい歴史上の人物」。他に、「徳川家康」「豊臣秀吉」「西郷隆盛」などの名前もありました。女性では「クレオパトラ」「小野小町」がベストテンに選ばれていました。

酒を酌み交わしながら、「坂本竜馬」には「現在の日本をどうすればいいのか聞いてみたい」とか、「織田信長」には「いろいろな政策アイディアをどう思いついたのか聞きたい」、「聖徳太子」は「一人一人の話に熱心に耳を傾けて聞いてくれ、助言もしてもらえそう」、「徳川家康」には「江戸幕府が300年も続いた秘訣を教えてもらいたい」、「豊臣秀吉」には「出世するための世渡りのコツを聞きたい」・・・・・等々の指示理由がありました。

女性の方の「クレオパトラ」や「小野小町」は「贅沢な暮らしや恋愛遍歴を参考にしたい」・・・・そんな理由でした。ビール会社のアンケートの結果でしたが、平凡ながら順当ということでしょうか。

別にお酒でなくてもお茶でも飲みながら・・・でもよいわけで、さて、私だったら誰にしましょうか。良寛さん」がいいかな・・・・貞心尼との関わりなどじっくり聞いてみたいものです。
c0051107_2219279.jpg
c0051107_22192540.jpg
c0051107_22202339.jpg

by suirenn2 | 2006-02-18 22:21 | Comments(5)
Commented by koto at 2006-02-19 08:14 x
おはようございます。
お酒にも縁が無くて お酒の注ぎ方も知らなくて・・そして、歴史は、嫌いで、好きだったのは、生物、化学、物理、漢文、偏った私でした・・孫の歴史の勉強見ていて「何でそんなの面白いの??」と言う始末。
貴女は、勉強家ですね・・・私 観察派かな~
Commented by プチひまわり at 2006-02-19 09:51 x
「良寛さん」と「すいれんさん」 
何だかすごく納得いく気がしますね” 頭の良さと優しさ 共通点があるし
ーーー 私は先人の「落語家さん」と飲んでみたいナ
(下町の人情話など聞きながら・・・) 
Commented by suirenn2 at 2006-02-19 16:49
kotoさん
どちらかというと理数系でしょうか?
私は理数系は完全にアウト、文系でしょうね。
12月、1月と長女が家庭教師になって孫の受験勉強をみていました。
家でやっていたのですが、算数の問題など横で聞きながら、問題自体何言ってるのかさっぱり分からない・・・・・。
勉強家など、とんでもない、ただ、(よく言えば)好奇心旺盛、(悪く言えば)野次馬根性・・・・・そんなものですね。
Commented by suirenn2 at 2006-02-19 17:08
プチひまわりさん
ま~ちょっとしたお遊びで・・・・。
良寛さんは、このところ本を読んでいたのでお名前拝借です。
落語はいいですね。
テレビでやってくれるといいのに・・・・と思います。
CDは出ていますが噺家さんの姿ともどもで面白いのですよね。
古今亭志ん生・・・見たいし聞きたいな~・・・・。
Commented by よ~そろ at 2006-02-20 13:13 x
はじめまして。

良寛で検索していたらココに辿りつきました。
私だったら・・・コロンブスですね。
大陸があるかどうかもわからない、無事に帰れるかどうかもわからないのに船を出して進む心境とは。ワクワクするのか、怖いのか・・
そのあたりを聞いてみたいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 常 連 さ ん 天 使 の わ け ま え >>