もうすぐ「バレンタインデー」

「バレンタインデー」が近づいてきて商戦たけなわ、あちらこちらで販売合戦です。駅ビルのお酒やさんでもチョコレートのコーナーが・・・・。少しお安いようで、人だかりがしてよく売れているようでした。昭和40年代、チョコレートメーカーの大々的なキャンペーンで市民権を得て以来、すっかり定番の行事になりました。

そもそもは昭和30年代、女性から男性への贈り物の風習を取り入れようと、洋書や文房具などを扱っている会社が始めたようですね。ですから、文房具、男性小物、書籍などが贈り物の中味だった・・・・。チョコレートよりセンスがあると思うのですが、知的で大衆受けしなかったのでしょか。

「贈り物をしたのにお返しがないのはおかしい」・・・・世の中には勇気ある女性がいるものです。こんな女性の声に敏感に反応したのが和菓子屋さんだったとか・・・・。それで、何故か「マシュマロ」をお返しの菓子に選んだのですね。やがて全国的に菓子メーカーが参入、お菓子やキャンデーをお返しする「ホワイトデー」を設けたそうです。

「義理チョコ」などと言わないで、皆さん「愛をこめて」贈りましょう!

スサピオサ(松虫草)です。
c0051107_23502412.jpg
c0051107_23512221.jpg

by suirenn2 | 2006-02-11 00:05 | Comments(8)
Commented by Dai at 2006-02-11 12:20 x
きれいな松虫草ですね~ 
夏、車山に行くと咲いていますがもう少し優しい色でしたかしら。

咲いている時期になかなか行けずいつも咲き終ってしまっていますが、この夏はどうでしょう・・・

デパートのチョコレート売り場はすごいですね~

たかがバレンタイン、されどバレンタイン。シングル、カップル、はたまた既婚者など事情はそれぞれ、でも「愛をこめて」贈る人 いるかな~~
Commented by プチひまわり at 2006-02-11 14:18 x
大型ショッピングセンターに行くと・・「東京の○○デパートのチョコレート」
「○○ホテルのチョコ」 と数々のチョコが並んでいますよ
メーカーの戦略?と言いつつも 買っちゃう人がいるから、、平和な証拠
かもね! 
さてさて我が家の「おっさん?」にも義理チョコを (^^ゞ
Commented by koto at 2006-02-11 18:34 x
今日は、キュウ太を乗せて松本の大型店まで行ってきました、やはり「チョコ」沢山有りましたね~~送る相手も無く横目で・・・慣れないところに出ると疲れます、明日は、2人 スキー場まで送らないといけません、
こんな事で、がたがたするのも、後僅かです。
そ~・・「愛を込めて」育ってて居ます。
Commented by suirenn2 at 2006-02-12 15:53
Daiさん
車山・・・・そうでしたね。
私はまだ行ったことがないのですが・・・・。
写真は、花屋さんで見かけた鉢植えのものです。

こんなに売れるのかしら・・・と余計な心配がしたくなるほどのチョコレートの山。たまたま出かけることが多くそれだけ目についたのですが、今でもこんなに盛況とは・・・・・ちょっと驚きました。ひと頃、お祭り騒ぎみたいにやっていましたね。私も職場で男子全員に配った?ことがありました。
最近は下火になっていると思ったのですが、相変わらずなのですね。
Daiさんは、勿論、パパさんへ・・・・ですね~。

Commented by suirenn2 at 2006-02-12 16:33
プチひまわりさん
今や幼稚園児も一丁前にバレンタインデー・・・・・
ほんと、平和な証拠ですね。
友人も毎年ご主人にプレゼントしているのですが、ご主人が「お返しは何がいいんだ?」と訊いてくれるそうです。それで欲しいものを買ってもらうとか・・・・。「でも、結局、同じ財布からお金が出ているようなものなのよね~」と言っていましたが・・・。
あげられる人がいれば、それはそれで幸せというものでしょう。


Commented by suirenn2 at 2006-02-12 17:00
kotoさん
私も、贈る人もなく横目で・・・・・気が楽です。
山のようなチョコレート、売れ残っても返品ができればいいのですが、コンビニなどでは事前に予想発注して、返品できないシステムです。
売れ残ったら店の負担になるので大変です。
そんな苦労もあるのですね。
キュウ太君は松本の方への遠出、どんな様子だったのでしょう?
「やはり、木曾がいいや~」と思ったかな~?
Commented by nonohana23 at 2006-02-12 21:45
こちらでもバレンタイン商戦すごいですよ~。
岡山か倉敷のデパートで求めています。
私は三個用意するかしら 一つはオットに心を込めて?ね
でも少ししか食べませんので私がほとんどいただいています。
テレビでは沢山のチョコレートが出回るバレンタインに普段入手できない自分用のチョコレートを買われる女性が多くなったと伝えていましたよ
そうかも知れませんね。実はオットのは・・・ですもの。

いつもお花がとってもキレイに撮れていて素晴らしいです。
松虫草 車山に・・・なんですね。私二度行きましたが・・・
名前を知らなくて印象に残ってないのかもしれません。
季節先取りさせていただき得をした気分です。↓のもです(^^♪
Commented by suirenn2 at 2006-02-13 01:03
nonohanaさん
高価なのが売れているようですね。
チョコと一緒にワインも並んでいたり・・・・・。
景気を反映して今年は売り上げ増を見込んでいるとか、景気にも関係することなのか~と、些かびっくりしています。
チョコレートひとつ、大変な貴重品、そんな時代がありましたが、もう古い話になってしまうのですね。
ご主人へ心をこめて・・・・・「?」はご愛嬌でしょうか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ダ ウ ン コ ー ト 1 周 年 ・・・・ >>