人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野 菜 フ ォ ー ラ ム

蒸した大根、食べたことがありますか? 前回、大根のことを書きましたが、本日「蒸し大根」を生まれて初めて食べました。青首大根でしたが、甘い!わさびマヨネーズでいただくと美味しい!まさか、大根を蒸すとは・・・・・驚きでした。

出かけたついでに「日本の野菜の展示会」に寄ってみました。有楽町の「国際フォーラム」での催しです。日本全国のJAや築地市場、大田市場、種苗会社などが展示しています。一般消費者というより業界関係者向けのイベントのようでしたが、主婦らしい女性もかなり見受けました。

試食コーナーがあり、私は試食は苦手な方なのですが、どれも新鮮で美味しくて全部いただいてきました。「ニラの中華風サラダ」「縮れほうれん草のオイル炒め」「生茄子」「グリーントマトのピクルス」「新じゃが蒸し」「ホワイトセロリ」・・・・。ニラを茹でて胡麻風味の中華ドレッシングでいただくだけ・・・・「ニラを茹でる?」とは、私、やったことがなかったです。
野 菜 フ ォ ー ラ ム_c0051107_050137.jpg
野 菜 フ ォ ー ラ ム_c0051107_0502445.jpg
野 菜 フ ォ ー ラ ム_c0051107_051333.jpg
野 菜 フ ォ ー ラ ム_c0051107_0514068.jpg
野 菜 フ ォ ー ラ ム_c0051107_052344.jpg
野 菜 フ ォ ー ラ ム_c0051107_053296.jpg
野 菜 フ ォ ー ラ ム_c0051107_0533970.jpg

「芯取菜」など東京でとれる野菜だそうですが知りませんでした。「ホワイトセロリ」は美味しいですよ。写真にある大きなカブ、千葉の方でとれるそうです。野菜の消費が年々減少傾向とか・・・・・しかも、輸入野菜に押され気味のようで・・・・。
「皆さん、日本の野菜を食べましょう!」
by suirenn2 | 2006-02-07 01:09


<< 1 周 年 ・・・・ 大 根 >>