人気ブログランキング | 話題のタグを見る

将来はない・・・・・?

娘夫婦が「男たちの大和」を見て食事でもするというので孫のお預かり、。小学1年の男の子と幼稚園児の女の子。「将来は何になりたいの?」と訊いたら「サッカーの選手」と男の子、女の子は「う~ん・・・」と首を傾げていましたが・・・・・。「おばあちゃんは将来何になりたいの?」と聞き返されて、私も「う~ん、将来といってもね~」と首を傾げていたら、透かさず言葉がかえってきましたね。「そうか、将来ってないよね。将来って、45才くらい?」

判ったような判らないような、しかし何と率直にして明快な小学生の言葉でしょう。将来何になりたいかを語るのは45才くらいまで・・・・と言いたかったのでしょうか。であるなら、確かに、還暦を過ぎた人間に将来はない、あるのは不確定な時間のみ・・・・。でも、絶望するには及びません。特別の何かにはなれなくても、人は生きて成長できる筈ですから・・・・・。と、これは、ま~半分自分を慰めているようなものですが・・・。

夕方頃は雷雨でした。わたしの心も、いっとき雷雨のようでした。
将来はない・・・・・?_c0051107_074565.jpg

by suirenn2 | 2006-01-15 00:10


<< 江 戸 し ぐ さ 雑 感 ・・・・ >>